玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

あゝひめゆりの塔

KBS京都で見てた。
8時頃に、大怪我をした女学生が青酸カリ入りの牛乳を飲んで自決しました。CMに成りました。CMが明けずに、真っ黒い画面が1分間くらい続きました。
その後、包帯をしたクマが「しばらくお待ちください」という放送事故っぽい絵が出ました。
3分くらい?で復帰。
どうしたんでしょうね?残酷描写がNGなら最初からカットして流すだろうし・・・。お電話とかが来たのかしら?
イトマン事件とかまだ引きずってんのかなー?あんまり日本軍が一方的に悪い風に描かれてなかったんだが。良くある自決や玉砕をバカそうな軍人が怒鳴り散らすシーンも無かったし。むしろ人間味があって、時代に流されて仕方なく戦争してる風な。そこら辺は戦争を知ってる世代がつくったっぽい泥臭さで、富野ガンダムっぽくていいよな。
つーか、戦争が日常になっちゃってる学生さんは頭がお祭り気分、終わらない学園祭状況になってしまって、いざ負けましたとなってもすぐに平和にはなれんよなあとか思った。
つーか、テンパッたら日米ともにテンぱる。
無抵抗の女学生も機銃掃射だぜ!焼夷弾で囲い込め!戦争が終わったら変な日本語で投稿勧告だ。うそ臭いぜ!
あー、最近の右翼と言うかお国は親米なのかなあ?知らんけど。
まー、あれだ。
戦争をおこさない方法は簡単で、俺とお前が戦争をしなければいいってことですよ。
その代わり、戦争をしなくても、戦争が起こりそうな状況では戦争と同じくらいめんどくさい状況になるんだろうし、結局等価交換だろうなあ。
おびえて自殺するのも、赤紙から逃げて憲兵に捕まるのも、戦って死ぬのも、殺すのも、特にトータルめんどくささ度は変わらないっぽい気がするしなあ。
各人の趣味ですかねえ。
まー、俺はしょぼいから戦争はなるべく避ける派ですけど。体が出来てる人は戦争したがるのもむべなるかな?
いやいや、やっぱり戦争になると体力があってもダメだろ。死ぬって。戦争は怖いしうっとおしい。だから、平和な時に、国民一人一人がめんどくさい不断のめんどくさい努力でなんとか戦争状態が起こらないようにめんどくささをマネジメントしていく姿勢が必要なわけで、ああ、めんどくさい。でも、めんどくさいのを嫌がって一度やってしまうとその後はなし崩しだからなあ。この国民は一度右に振れると皆右に振れるし左に振れたら左に振れる国民だしナ。イスラエルは振り切れっぱなし。ああ、めんどうくさい。
あと、あれだ。生きて虜囚の辱めを受けずと言って自殺した人は馬鹿っぽいと言う描写は嫌な私。
だって売春施設作らせたじゃんアメリカ。昔の人は性欲が強かったんだなあ。
今の自衛隊や米軍の戦艦にはギャルゲーがいっぱい在るから大丈夫だ。二次元最強!
二次元美少女がいるのに、なんでそこら辺の女をレイプするか。むしろ女性兵士がイラク人捕虜を裸にしてVサインだ。
はやくネオロマンスゲームとBLゲームを世界展開するんだ!
まあ、パソコン壊されて画像を燃やされたらテロリストの家族を怒りに任せて即レイプ。
人間だもの。みつお。


俺は脳内妹に恥ずかしくない帝国お兄ちゃんとして立派な最期を遂げる所存!

あと、白黒の方がハイビジョンよりリアルに感じるなあ、とか、照明上手いなあ、とか吉永小百合かわいいなあとか思った。