玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

最近の悩みを聞いてもらった

就職すると言う事はさあ、、、大学を出た後も生きつづけると言う事だよな・・・。俺にそんな価値があるのかなあ?
というと、大部分のダメ親父はそんなことを考えないで飯を食って酒を喰らってるとアドバイスされた。
下妻物語の親父とかな。やっぱり、俺はダメな部分で富野信者なんだなあ。だって生きるの怖いんだよ!辛かったり痛かったりするの怖いの。
とか言って死ぬ勇気も無いんだがナー。でも大部分の親父どもはそう言うことを考えないで第三世界からの輸入品に寄生して生きているのかと思うとコロニーでも落ちろとか思う。増えすぎた人口が云々。海の向こうの人びととか地図から消えたビリジアンとか・・・。柏瞳先輩みたい?
グローバリゼーションの弊害かねえ?
俺みたいな庶民も中途半端に外国の戦争とか飢餓とかの情報で、中途半端に不安と問題意識を持たされる・・・。憲法9条改正なんか、庶民がどうこう言う時代がおかしい。自衛隊の立場なんか関係あるか。今のままのほうが庶民には得で、政治化には損だと言うだけの話だ。なのに、中途半端にブロガーぽく語ったりする知識とか、かしこい消費者とかインフォームドコンセントとか市民社会とか・・・ほら、中途半端な単語。
だからといって鎖国時代にも戻れないし、だましだまし100年単位で是正する努力をしていきましょうと言うわけだが、俺にはそんな力量はないのでみんな頑張ってね。