玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士Vガンダム第2オープニング

天使の輪やVの字の光や光の翼や地球と月と太陽など、象徴的なカットが多いんだが。
トミノアニメオープニングの特徴である、登場人物が集合したり並んだりするカットが全くない。
ほとんどウッソ・エヴィンシャクティ・カリンのみ。あとはメカニックの映像。
V2ガンダムが合体するときに一瞬オデロとマーベットが映るだけで、カテジナもクロノクルも出てこない。前期オープニングのように子供達が集合するカットもない。
そこら辺は、第一オープニングとは雰囲気が違うと思う。
どう違うといわれると、よくわからんのだが。
キャラはいらんからメカを映せといわれたのかなあ。でも、バイク戦艦は映ってない。エンジェル・ハイロゥは敵って言う感じはしない。
そこら辺が分かりにくい感じの、むしろ宗教的というか感情移入しにくい(?)印象のオープニングに見える。