玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

コードギアス 反逆のルルーシュR214ギアス 狩り

今回は多くのキャラクターが上手くかみ合って動いていたが、パズルっぽいなーと。芝居としてはそれで良いのか。
悪の秘密結社を叩いたというのに、爽快感はなし。悪の改造人間がしょぼかった。みんなやる気がないなー。改造人間のくせに、明確なビジョンもなく秘密結社に入っていたのか。黒の騎士団もねー。
C.C.先生も未だに契約内容にやる気がないし。まー、最後のどんでん返しのために仕掛けておかないといけないんだが、キャラクターまでそういうことを気にしないでも良いと思うんだけどなー。ブラフの契約内容を言ってルルーシュに縦軸を与えるって言う手管を使っても良いのにね。
みなさん思春期でいらっしゃる。
中二病アニメだから良いのだが、全員中二とは。自分の思春期懊悩で精一杯。
世界が怖いんで、家族は信用できるけどー、家族の中でも兄弟と嫁や親子で温度差という話か。ロボットアニメ版渡鬼・・・。うーん。自分に自信が無い人が家族に仮託してるんだよなー。自信を持てよ。皇帝になっても自信が無いのか。
家族を信じるって言っても、自分に自信が無いからマリアンヌごときに嫉妬か。小せーなー!
マリアンヌは一貫してキモイな。
僕も脳内妹大好き人間だが。うちの妹はもうちょっとお行儀が良いぞ。やっぱり、オカンよりも妹だよな!
ガン×ソードもそういう話だったし。うーん。岩に潰されるの?


黒の騎士団の一般親父の木下副隊長と扇さんがちゃんと大人をやってくれるといいんだけど、扇要さんはヴィレッタ・ヌゥの痴話げんかからみでアレしちゃいそー。木下副隊長は一瞬でアレ。もう一人のおっさん頑張れ。おまえにもかぞくがいるだろう・・・・。
あー、超能力アニメって言うのは、主人公の精神的成長がパワーになるんだが。ニュータイプとか聖戦士とかゴッドガンダムハイパーモードとか。ギアスは成長じゃなくって混乱とか恨み辛みやトラウマをエネルギーにするっぽいんだよなー。だから成長しない。
ブライト・ノアやシュバルツ・ブルーダーみたいに説教してくれる人も居ないしなあ。
みんな即戦力を求めて、その時点だけの人の能力を昆虫的に利用する事ばかりだ。さびしいねえ。
別に、ブライト・ノアやシュバルツが博愛主義者と言う訳ではなくって、彼ら自身が生き延びるためにアムロやドモンを成長させた方が得だから、って言うのが人間関係なんだが。コードギアスの人間関係には時間軸が無いのか。時間軸(変化)は事件イベントの手の中だ。ビックリドッキリ。
谷口吾朗監督はそこらへんはわざとやってるらしいからいいけどね。
一足飛びに力を手に入れた場合の歪みでルルーシュが困るのを描きたいらしいし。困らせるのが結論で良いのか?困るのは当たり前だろ。困った後に何か解が在ればいいんだけどな。
まあ、ガンダムシリーズ
機動戦士ガンダム・「戦争で困る→帰る場所」
機動戦士Zガンダム・「帰るべき場所で軟禁で困る→ぷっつん」
ガンダムZZ「ぷっつん→旅に出る」
逆シャア「失踪から帰ってもむかつくし隕石→絶望はしないでおく」
F91とクロボン「保留してたら世界が腐った→腐ってるのはおっさんの思い込み」
Vガン「おっさんが思い込みすぎて人類退行とかゲリラ組織とか→農業」
∀ガンダム「農業してたら宇宙人が→交渉と政治と権力者の交代→普通の世界→戦争?黒歴史を学べば平和になるか?野望はまだ捨ててない」
などと、解が循環しておるので、コードギアス1作でドグマを打ち立てるという事は別にしなくてもいいけど。
でも、機動戦士Zガンダムについて富野監督が「フィクションでもわざと狂わせるのはフィクションとして作りすぎで片輪でしたので、やり直す」とかいうんで、現状認知で困らせっぱなしで終わって悦に入るのはカッコつけでしかないよなー。
まー、カミーユは狂ったって言うか、いじめられすぎたから、一年休学するためにアレでオッケーだったし。彼女ゲットしたから良いけどね。
まーカミーユは狂ったというより休んだだけだと気付くのに富野監督も二十年かかったわけだしな
コードギアス 反逆のルルーシュも二十年くらい視聴者や作者のトラウマに成ると良いな
スパロボにマメに出るとか
ゼーガは出たっけ?


カミーユはアニメファンのメタファーで狂わせたのに狂い切らない生命力がありまくるのがトミーノだなあ


まちがってたり、妄想や思い込みで、次回作で否定されるようなテーマでも、頑張って考えましょー。
富野は自己否定しすぎというか、次回作でステップアップし過ぎ。


っていうか、コーネリア皇女殿下が主人公っぽかったっす。
つえええええええ!
ギアスでルルーシュや次回の敵以外の第三者が介入して状況を動かすって言う展開は少なかったんで、期待大。
来週も皇帝とルルーシュの金縛り状態のまたぐらにロケットパンチをかまして欲しいぞ。


シャーリーの死がユーフェミアの死に似てたりとか、ジークフリートとかで、前作の最終回をなぞっとるので、四クール目でやっとこ新展開ですかネー?
悪い神様がさっさと出たら良いのにネー。
岬ちゃんか。
榎木津とかでませんかね。