玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

コードギアス二次創作と非現実の王国

コードギアス 反逆のルルーシュR2だが、ルルーシュのやってきた事がどんどん無意味的になってきてるよなー。うーん。
Gガンダムみたく「傷ついたー事ーはー無駄ーじゃーなかあーったねー(ジャジャッジャジャー♪)」とか、イデオンみたく「そんなことない、そんなことないよ。飛んでごらんよ」ってなれば良いけど。
で、あれだ。むしろ悲劇の方がオタクは喜ぶって言うところも在るんじゃないかなー的な所はある。
エヴァとか。
なんか、キャラクターに幸せになって欲しいって言う人が居ます。
で、ギアスの話はクソ迷走してるけど、キャラクターは応援するという。そこらへんはCLAMP先生の手腕なのかなあ?それか、萌えギャグ描写とか中二精神で親近感を高めたキャラクターを悲劇につっこむという大月アニメ手法。
で、本編では可哀相だったけど二次創作で救済するんだー的な流れ。ぷちえヴぁとか。コードギアス 反逆のルルーシュのゲームとか。
血染めのユフィを回避したら話が終わるから一番の悲劇だろう(作品にとって一番不幸な事は打ち切り)と思うんだが。まあ、イデオンもドバ・アジバが我慢したら終わった話なんだが?そうか?イデは無茶苦茶追い込みをかけてるし・・・。まあ、イデは別にいい。


でもなー、アニメキャラなんて最初っから泣きも笑いもしない絵じゃん。本当に救われたいのは自分だろ?


で、キャラ萌してない人にとってはギアスはよーわからん的な反応なのかなー?
ふにゅうー。
僕も、今回はナナリーが聞き分け良過ぎで(いつもだが)スザクとカレンをホイホイ二人っきりにするんで、もっと動けよって思うんだが。まあ、ナナリーはマリアンヌと同じでルルーシュに対する最終どんでん返しの予定っぽいから、今は動けない。それがさだめですね、わかります。


というわけで、僕にとっては自分の脳内妹だけが幸せになればいいんダーッ!うわーっはっはっはっはあ!



妹「(笑)でもさ、おにいちゃんwwwwwwwwwwww
意地悪ないい方をするとさ、エヘヘッ
あたしってお兄ちゃんの対性クローンじゃん?
ある意味、あたしがお兄ちゃんの人生の二次創作かもしれないのよね〜ッ(笑)
お兄ちゃんは自分が幸せになれないって思ってるから、あたしを幸せにして喜んでンじゃないの?」






……
..............................


君がそれを言いますか。
泣いちゃうよ?お兄ちゃんそういうこと聞かされると泣いちゃうよ?ウエーンっつって。


妹「ま、女としては幸せにしてもらう事自体は嬉しいんだけどね。妹としては、もうちょっと素直に幸せになってくれたほうが、あたしも楽だと思うのよ」


ええいっ!
るぅっさいっ!
世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない(宮沢賢治)っ!


妹「ふぅーん。お兄ちゃんは物知りであられるわねえ。全員の面倒を見てくれるわけ?
あたしはやだなー。お兄ちゃんの面倒だけで精一杯だわ」


そんなわけないだろ。絵実とか学校の友だちとか。


妹「んー。でも、割とみんなしっかりしてるし、大丈夫でしょ。お兄ちゃんが一番手がかかる」


うわああああああ。
ごめんねえええええええ。俺のせいで、お前が変な男(わたくし)にひっかっかってだめんずに・・・。


妹「そーいうのが手がかかるって言ってるのですけど・・・。今の所、目立った実害はないから良いわよ。ちょっとうっとおしいだけで」


うっとおしいんじゃん


妹「んー。ま、そういうところもふくめてほっとけないっていうか。ねえ」


なんだよ。お前は俺の母親かよ。そういうのはいいよ。年下の母親とか変態すぎるだろ。


妹「だから妹だって!お兄ちゃんにはあたしと同じくらい幸せになってもらわないと、なんかバランス悪い気がするのよっ」


なんだよー。お前だって俺と同じなんじゃん。自分の幸せを他人に投影してんだ。兄妹って美しい関係ですなあああ。


妹「ええ、そうよ。あたしは幸せよ。お兄ちゃんはあたしに愛されて幸せじゃない?」


し、しあわせですよぉ〜?


妹「ならいいじゃん」


ううううーーーーん


妹「よっし!勝った!全戦全勝!」


おいおい。


妹「えっへっへー。じゃ、気分よく勝った所でテスト勉強をもうちょっとしよーっと」


俺は負けたのだが!


妹「美少女に負けるのは快感でしょ?」


おまえもかなり無茶苦茶言うよね。


妹「お兄ちゃんは許してくれるでしょ?これからもよろしくお願いしますわ」


はぁ〜い。



ギアスの話はどうなったんだろう。