玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

北京オリンピック閉幕

閉会式の太鼓は明らかに鳴らないから、見た目重視って言うコンセプトは徹底してる。見た目をきちんとするだけでも偉い。
民族衣装の中身が漢民族って言うのは開会式を見た時点でわかるんだが。
蛮族の風習が存在する事を公表しただけでもスゲエ。
ま、純粋な漢民族は純粋なアトランティス星人みたいなものだろうけど。
日本人については、アベニールをさがしてを参照。ベロー・コリッシュはヤーパンじゃないような気がするけど、サラ・コダマ萌えだからか。
開会式のときには、もっと中国を好きに成れるかと思ったけど、まあ、トントンかなー。普通の人類ッつーか。
でも、もっと数万単位で死ぬかなーって思ったけど、競技場ではそういうことが無かったので、かなり安心度は予想以上に高かったです。
コミケもだけど、いやー。人がいるだけで凶器だけど、ジャッキー・チェンが目を光らせてたから大丈夫なのか。そうか。ジャッキーつええな。


私がオリンピックを見る時にいつも気をつけていることは。

「マイノリティと異教徒は人じゃない 的な考えは未だ根深いし たいした問題にはならんのじゃないかな」
「ヒトを 分類するのに 『自分』と『他人』以外に何か必要なものかね?」

つまり、オリンピックも甲子園も、僕には応援する権利も一喜一憂する権利もないんだって事。
覗くだけ。アニメや萬画と一緒。
知り合いなら別だけどねえ。
いや、知り合いでも同じか。
自分と他人の間の、脳内妹だけが、あなたです。


でも、脳と体細胞の権利も平等ではないし。
人間だって魂の道具にすぎんよ。
チャカポコチャカポコ。
ぼんやりと夢中遊行するしかないのだ。

東京オリンピックをするんなら、富野コンテで宮崎駿作画庵野秀明動画。
チャン・イーモウがCGなら日本は全部アニメ!試合も!
マイトガイン!