玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

大衆のガンダム史観が憎い

ガンダムとかいう昔のテレビ漫画が三十周年でブームだそうで、一般雑誌にも「簡単に分かるガンダム」とか載っていて、産業の空洞化を感じる今日この頃。
そこには「逆シャアアムロはシャアより大人だから、真面目に公務員に勤めていてシャアに比べたらロマンがない」 とか書いてある。
まあ、すぐわかるガンダムというレベルならそれでいいが、ガンダムを簡単にまとめていいのか?


何が言いたいのかというと、シャアがアクシズでミネバやハマーンやナタリーやその他のモルダイバー美少女にモテていたころ、
アムロは未成年なのに英雄として戦後の全世界にニュータイプを広げる講演会をやって、マスコミに電波扱いされて軍に幽閉される地獄を見たんですよ!(三食メイド娼婦監視付き)
その上で、権限はないが責任と仕事だけは多いロンド・ベルをやってるんだからアムロも理想主義だしロマはある。
シャアもアイドルのふりしたロンリーソルジャーだから、シャアがアムロにキレるのは許す。
だが、視聴者やマスコミがアムロを悪く言うのは許さん