玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

アニメの感想ブロガーに、よりよいブログを考えるための15の答え

サイとはいかが? - FC2 BLOG パスワード認証
こちらから


15の質問は以下。
Q1
始めに自己紹介をお願いします。また、HNとブログ名の由来を教えてください。
Aヌ・リョウグ・ダ
詳しくは左のプロフィール欄を読んで下さい。


Q2
1クールに最低でも視聴したいと思う本数と感想を書きたい本数を教えてください。また、どうしてその本数なのか教えてください。
A

  • 見てる本数

関東にいたころは、だいたい1週間に30本くらい予約録画してたかなあ。
今は関西でテレビ東京系が映らなくなってですね・・・。あと、毎日富野か出崎統か見てないガンダムSDGF)を見ないと体が悪くなるので、そのビデオ視聴枠が。
関東に居た時は家事のBGMで常にアニメを見てたけど、関西ではあまり見なくなった。やる気はない。

  • 感想を書きたい本数

富野、出崎統ガンダム、あと気に言って興奮した奴と、アクセスを稼ぎやすい奴を適当に。やっぱり出崎統とか富野の影響の人、山内重保や新房とかかなあ…。
監督で見る派かなあ。
でもやっぱり富野と出崎統がガチ


Q3
感想を書く作品を選ぶ基準があれば教えてください。
A
富野や出崎統の作品は鳥肌が立ったり、チャクラが熱くなったりする。
あと、富野や出崎統文化遺産すぎるし、賛否両論すぎるので、俺が盛りたてないで誰が盛りたてるんだ!
という歪んだ義務感。


Q4
なぜアニメの感想を書いているのか理由や目的を教えてください。また、その理由や目的を果たすためにどのような工夫をしているか教えてください。
A
アニメ感想を書かないと、頭の中で永遠にそのアニメについて考え続ける病気なので、外部記憶装置に書いて外に出して忘れるために書きます。
書かないと病気になります。
とりあえず、工夫としてはタッチタイピングを練習しました。



Q5
他のブログの感想を読みますか?読む人は感想を読む理由と感想を読むタイミング(自分が作品の感想を書く前か書いた後か)の理由を教えてください。読まない人はその理由を教えてください。
A
読みますよ。
忙しくない時に読む。
あと、一時期よくコメントをくれた富野の囚人022さんやkaito2198さん界隈や、出崎統のまっつねさん界隈をよく読みます。
感想を読む理由は、自分には気付かない視点があるから。逆に「世の中の視聴者はこんなところまでしか気付いてないのか!よーし、グダさんがここを解説しちゃうぞー!」という歪んだ教育欲を確認するため。
キングゲイナーキルケゴール的解釈が一番ひどかった。でも、ウテナを見てないので不十分らしい。



Q6
アニメ感想ブログを始めた理由やきっかけ、今も続けている理由を教えてください。続けるために糧にしているものがあれば教えてください。また、アニメ感想ブログをやっていない、やめた人はその理由を教えてください。
A
昔から萬画を書いていたし、20世紀の頃は手帳を持ち歩いて思考を捨てるための日記を書くと言う奇病にかかっていたので、それが単にキーボードとインターネットサーバーに変わっただけ。
糧にしているのは、ニートの唯一の資産である時間。あと、生活保護(正確には傷病手当金)。つまり、お前らの税金。



Q7
4月から新作アニメが放送されます。4月から新生活を始める方もいると思いますが、今後のブログはどのように続けていこうと思いますか?
A
私は三十路前ですし、10代後半から20前後の若いアニメ視聴者がアニメブロガーの主体になってきている、という世代交代の波も感じているので、おっさんは富野と出崎統という、若者たちの邪魔に成らないニッチなオッサン市場でダラダラとしていようと思います。
ていうか、富野の新作があればいいね。
4月からの新作アニメは面白かった回だけダラダラ書く程度のやる気で・・・


Q8
アニメを見る時に意識していることや着目していることを教えてください。また、意識していることや着目していることが自分の感想や評価にどのように影響しているのか教えてください。
A
アニメを見てる時は目と耳は使うけど、口や体をコントロールする脳の分野はがら空きになるので、ご飯を食べたり筋トレをしたり、無駄な時間を作らないようにして、仕えるだけの脳のキャパシティーを効率よく使って、たくさんのアニメを見たいです。


Q9
現在のアニメ感想ブログ全体に対して問題意識はありますか?どのような点に問題があると思っているのか教えてください。
A
違法キャプ画像使うなって公式が言ってるのにキャプするのはどうかと思うんだ。
まあ、僕がやらないのは、倫理と言うよりも「取り込むのがめんどくさい」「字で書いた方が早い」「イラストは広告を載せた方がもうかる」っていう理由ですが。


Q10
過去に書いた感想記事で最も自信のある記事のURLを貼ってください。その記事のウリや長所を教えてください。また、今読んでみて分かる反省点、反省点から見えてくる短所を教えてください。
A
幻視小説「夢兄妹寝物語」全目次 - 玖足手帖-アニメ&創作-
長所。脳内妹がかわいい。
反省点。まだ書き終わってない


あ、感想記事か・・・。
オーバーマン キングゲイナー 2526 ゲイナー君を奮い立たせる「ヤーパンという大きな物語とヤーパンの天井のタコツボ」 - 玖足手帖-アニメ&創作-
あの世と通じてる子宮からこの世へオーバーヒート - 玖足手帖-アニメ&創作-
長所。白富野三部作で、「単純なアクション」「変な世界観を説明しきれなかった」「物語的に失速した」と富野ファンにも、アンチ富野にも(作画と超能力以外は)低く評価されがちなキングゲイナーを再評価した。演出的、物語的な空白や意味不明な部分を標的にして、キルケゴールや絶望やダンテの神曲のコキュートスなどといったキーワードで推理してカオスを再構成したのが、マジすごい。
短所
いつもの事だが、あほみたいに長い。あと、推理がすごく自己流。あと、オーバーマンキングゲイナーを同時期に流行していたシャーマンキングに対抗して「マンキン」と略したのに全く定着しなかった所。
あと、キルケゴール死に至る病と現代の批判しか読んでないのに、知ったかぶりをしました。すんません。
それと、白い騎士と黒い王子がキングゲイナーのキーワードだったけど、それはコードギアスの大河内さんつながりでウテナの影響が大きいのですが、少女革命ウテナを見てないので、不十分。
プリンセスチュチュはDVDBOX買った。


Q11
目標にしているブロガー(HP管理人・twitterクラスタも可)を教えてください。また、その理由と目標にするためにやっている工夫を教えてください。
A
ヘンリー・ダーガー
理由。精神が壊れているのに、ちゃんと働きながら長い物語をコツコツ書いていたから、偉いと思う。僕も今は生活保護だけど、死ぬべき時までは就職活動しようと思います。
あと、ダーガーは第一次世界大戦に従軍した時に「戦争とかやる気ないけど、小説の資料になるよねー」って感じで前線に出てたので、そんな感じの工夫をしたいです。
あと、ダンテとか般若ハラミタ時の観自在菩薩とか。
夢野久作とかも好きです。
あ、あと、あきまんスレとあきまん氏には一時期お世話になった。


Q12
アニメ感想を書くに当たって自分に影響を与えた作品(アニメの他に小説、漫画、音楽、ゲーム、映画、批評などジャンルは問いません。複数回答可)はありますか?その作品が与えた影響を教えてください。
A
森羅万象の影響を受けているけど、やっぱり富野、出崎統の作品からのエネルギーで生きる気力を得たってのは多いですね。
世代的には、スプーンおばさん世界名作劇場宇宙船サジタリウスラピュタ→ナディア→F91SDガンダム天才テレビくんSF→Vガンダム(ウッソと同い年)→エヴァンゲリオン(シンジ君と同い年)→ブレンパワード(勇と同い年)→∀ガンダム(ロランと同じくらい)→キングゲイナー(大学受験に失敗して引きこもりだったときに多大な影響を受けた)→新訳Zガンダム鬱病から回復)→劇場版AIR(同病相哀れむ)


あと、氷川竜介先生のアニメ講義は半年受講した事がある。氷川竜介先生の好き嫌いが激しく主観もかなり入ってるのに表面上は公平っぽく見えて悪口を言わないっぽい文脈や言葉の選び方は、かなり参考にしている。氷川先生は理系だし、筋道だってる。僕はその域には達していないが。
あと、小学生の頃の愛読書は筒井康隆清水義範ミヒャエル・エンデだった。
最近はグノーシス主義を中心にした、キリスト教密教シルクロードあたりでのグダグダ感とかルドルフ・シュタイナーとかのニューエイジ思想とか。
富野講演会には5回くらい行って、質問コーナーで必ず指名されるので、妙な縁を感じる。(ストーカーの発想)


Q13
創作活動をしたことはありますか?そのジャンル(小説、漫画、音楽、ゲームなど。複数回答可)を教えてください。また、感想に創作活動が影響したと感じますか?その理由を教えてください。
A
小学1年生から萬画を書いてたし、高校や大学の頃はSF萬画家になりたい思っていた。だから理系だった。
でも、実際に書いてみたら下手だったし、小説の方が早く済むので小説になった。挿絵は書く。
今は脳内妹小説が一番ちゃんとして書き終われそうだから、とにかくそれ。


Q14
アニプレッション!!」という合同ブログに対してどう思いますか?
A
あんまり知らない。最近の若い人だなーって思う。アニプレックスの子会社かと思ったくらい。
[rakuten:amiami:10251777:detail]

Q15
最後にブログの読者に言いたいことはありますか?
A
僕はアニメ感想ブロガーじゃないんだ!脳内妹のお兄ちゃんなんだ!
あと、富野と出崎統の作品は面白いし、面白がるんだ!
そして、アフィリエイトで買い物をするんだ!
最近はオークションにも手を出しているんだ!



追記:最後に前提をぶっ壊すけど、ブログなんかコンピューターウィルスや個人情報などの破壊情報を拡散させたり、死体や児童ポルノなどの不快になる可能性の高いものを掲載しなければ、何を書いてもいいと思うので、特に良くしようとか意識しないでテキトーにやればいいと思う。あと、なるべく仕事と生活と睡眠の時間は確保した方がいいと思う。
俺はニートだけど、家事手伝いだよ。