玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

私は人生の意味を追い求める者 | 辛口性格診断16

INFP
心の調和を大切にし、自分の価値観にあった生き方を追求する理想主義者です。

創造的で想像力豊か。偏見がなく、好奇心旺盛。洞察力に優れ、長い目で物事を見ることができます。夢や理想に懸命に取り組むほか、芸術や新しい概念に惹かれます。ものごとを一気にやり遂げる傾向があり、自分が打ち込んでいる事に深く集中し、大きな成果をあげます。また言葉で語るより、文章で表現するのが得意です。日々の雑用なども柔軟に対処しますが、あまり意味が感じられない決まりきった作業は嫌いです。

一人で静かに過ごし、じっくり考えたいと思っています。また控えめで、自分の気持を打ち明ける相手を慎重に選びます。そのため時に冷淡に見えますが、本当は誠意があり、とても思いやり深い人間です。人の感情を敏感に感じ取って心から共感し、相手の事を深く理解しようとします。表面上のつきあいは好きではありませんが、自分の価値観を時間をかけて理解してくれる人は、宝物のように大切にします。

どちらかというと無口で穏や。人を支配したり威圧したいとは考えません。所有物や物理的な環境にも、あまり関心を払いません。ところが自分の理想や信念が脅かされると、とたんに周囲に合わせることを止めます。そして普段は考えられないぐらい激しく、自らの価値判断を訴えかけます。

INFPの理想に向かって努力する所は美点ですが、問題もあります。
理想を追い求めるあまり、時に実現不可能なほど高い目標を自分に課してしまいます。その結果、無力感と激しいストレスに襲われる事があります。また感受性が強いので、相手が批判的に言ったつもりでない事にも傷つきます。そして相手と話し合いをする事なく、怒りと悲しみを自分の中に押し込み、その人とはつき合わないようにして処理してしまいます。

◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
思いやりに欠けると言われたり、自分の動機が疑われ怒りっぽいと見られた時。
人間関係のあり方を疑われた時。

◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・普段とうってかわって、自分の気持や考えを言葉に表せなくなる
・周囲の人や状況との接触をやめる
・自分の大切な価値観について、他者に話そうとしなくなる

◆大きなストレスを感じると・・・
自分や他者の能力を真剣に疑い始め、過度に批判的になったり、ものごとを決めつけて考える事があります。

◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)
4〜5%

◆アドバイス
具体的、かつ論理的で批評的な分析は、問題解決にとても役立ちます。
また人間関係を理想化しすぎないように注意しましょう。

◆反対の性格型
ESTJ



同じ性格型の可能性がある有名人

マリア(イエスキリストの母)
坂本龍馬
シェイクスピア
ヘレンケラー
J・R・R・トールキン指輪物語の作者)
綾瀬はるか
ダイアナ王太子
野比のび太ドラえもん
アン(赤毛のアン
ルーク・スカイウォーカースターウォーズ
アルフォンス・エルリック鋼の錬金術師
つかさ(.hack//SIGN
クラウス・ヴァルカ(ラストエグザイル
キョン涼宮ハルヒ


INFP 人生の意味を追い求める者 | 辛口性格診断16

トールキンシェイクスピアみたいな立派な引きこもり作家やキョンみたいな語り手のジェダイになりたいぜよ。っていうか、綾瀬はるか

おっぱいバレー [DVD]

おっぱいバレー [DVD]

タイプ別性格判断
INTPと言われた時もあった。

INTP 独創的に問題を解決する人


物事の本質を見極めたり、難しい抽象的な問題を考えるのが得意です。一見物静かでぼーっとしていますが、頭の中では常に思考をこねくり回しています。既存の物事や定説に対して疑い深く、今の状況を改善したり、新しい論理モデルを作りたいという強い情熱を持ちます。

人と接するよりも、頭の中で「ああでもないこうでもない」と考えている方が幸せです。誰かと話す時も、そこにきちんとした目的があってほしく、論理的な話をしたいと思っています。面白がって屁理屈をこねる時もありますが、当てずっぽうな話は嫌いです。考えている事があまりに複雑なので、自分の意見を理解してもらえない事もあります。

独創的で自分の知性に自信を持っており、もっとを才能を伸ばしたいと思っています。危機に直面しても冷静で、困難に直面すると大いにやる気を出します。ところが簡単な事にはすぐに飽きてしまい、雑事や細かい事には注意を向けないので、傲慢に見える事もあります。思考をこねくり回すのに夢中になり、周囲をよく見ていない事があります。考え事もいいのですが、事故に合わないように注意が必要です。

興味関心がはっきりしている事が多く、その分野で仕事をしたいと考えます。できれば独立して一人で働きたいと思う人も多くいます。

INTP型は向上心に燃える優れた理論家ですが、欠点もあります。
物事の短所を探すのが得意なため、相手の意見や仕事を容赦なく批判して傷つけてしまいます。自分の仕事でも間違いや欠点があると、そこばかりに注意が向いてしまい最後までやり遂げる事ができない事もあります。また完璧、有能、優秀でありたい思いが強すぎるため、時に無力感に襲われストレスを抱えます。

◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
論理性に欠ける議論を強制された時や、分析の完全性を疑われたとき

◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・皮肉を言ったり、過度に否定的になる
・周囲から孤立し、今やるべき事を先送りにする
・言い争いを始める

◆大きなストレスを感じると・・・
感情的に爆発し、泣いたり激怒して他者を驚かせる事があります。その場合は普段の落ち着きはらった態度とかけ離れた振る舞いをしてしまい、後で恥ずかしくなる事があります。

◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)
3〜5%

◆アドバイス
自己開示は人間関係を構築するうえで大切です。
また物事は最後までやり遂げ、周囲の人に感謝の気持ちを示す事を忘れないようにしましょう。

◆反対の性格型
ESFJ


同じ性格型の可能性がある有名人

アインシュタイン
ニュートン
ソクラテス
カール・ユング
伊藤みどりアイススケート選手)
トーマス・ジェファーソン
シャーロック・ホームズ
夜神月デスノート
L(デスノート
はたけカカシNARUTO
ナミ(ONE PIECE
C.C.(コードギアス)

デスノートとナミって性格が違う気がするけど。どうなんすかね。


脳内妹

ENFJ 人の幸福を願う人


生まれつきリーダーの素質があり、時にカリスマ的ですらあります。人の気持ちが良く分かり、人を幸福にしようと努力します。はっきり物を言い、陽気で活発。人前で話すのが上手で、聴衆が望んでいるものをすぐに察知します。コミュニケーション能力が高く、1対1でも集団でも人間関係を円滑に運びます。

自分の理想や価値観を大切にするので、尊敬する人には忠義を尽くし、組織の一員として真面目に働きます。規律を守って暮らすのが好きなため、他人にも秩序を守ってほしいと思っています。自分に厳しい一方、他人には優しく、滅多に相手を批判する事がありません。ただ自分の献身的な働きが認められる事にやり甲斐を感じるため、逆に他者から批判されると過敏に反応する事があります。

複数のことを同時に進めるのが得意で、事前に立てた計画を人と協力して進めたいと思っています。部下や生徒の能力を伸ばすのがうまく、子供が好きです。また相手の良い点を発見するのが上手です。

ENFJ型のリーダーシップがあり、思いやりに溢れる所は大きな美点ですが、問題もあります。
人に同情しすぎる傾向があるので、つい他人の問題に深入りし、エネルギーを消費してしまいます。そういった事が度重なると意気消沈して、引きこもってしまったりします。また人や状況を理想化して見てしまう事があり、後で都合が悪い事が分かっても信じたくないため、問題を先送りにする事があります。せっかちな所があり、今の仕事を終わらせて、すぐに次の仕事にとりかかりたいと考えています。急いで終わらせるために、必要な情報収集を怠り、慌てて結論を出すこともあります。

◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
人を仲間に入れなかったり、話しを共有しようとしない人。感謝をしない人に出会った時

◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・あれこれ心配したり、自責の念にかられたり、自信が持てなくなる
・調和を求めて、周囲をしつこく取り仕切ろうとする
・周囲の批判に過度に敏感になる

◆大きなストレスを感じると・・・
普段とうってかわって批判的になったり、粗探しをする事があります。
通常これらの否定的な意見は自分の中に留めておきますが、その自分の考えに苦しんだりします。

◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)
2〜5%

◆アドバイス
物事をもっと客観的に見て、意見をあまり個人的な批判だととらえないようにし、かつペースを落としましょう。

◆反対の性格型
ISTP

同じ性格型の可能性がある有名人

豊臣秀吉
エイブラハム・リンカーン
ロナルド・レーガン
ショーン・コネリー
キング牧師
デール・カーネギー(人を動かすの著者)
アブラハム・マズロー(心理学者)
ダビデ(古代イスラエルの王)
朝比奈 みくる(涼宮ハルヒ
デューイ・ノヴァク(エウレカセブン
リナリー・リー(D.Gray-man
フランキー(ONE PIECE
春野サクラ(NARUTO)
ユーフェミア・リ・ブリタニア(コードギアス)
ENFJ 人の幸福を願う人 | 辛口性格診断16

妹はユフィでした。かわいい。ピンク髪。
脳内妹は引きこもりの兄である僕の面倒を色々と見てくれる優しい。