玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士ガンダムAGE 第14話 悲しみの閃光

まー、昔のガンダムのオマージュや引用みたいなシーンは多くて、脚本や演出の怠惰さを感じたけど、それはガンダムWとかガンダムXでも同じだったし、新訳Zガンダム以降ヱヴァンゲリヲンとか流行ってるし、昔のアニメの役者を変えて作画だけ焼き直しするような、舞台の再演のようなそういう伝統芸も良いんじゃないでしょうか。
ぬるぬる動いて、戦闘シーンが面白くなってきましたね。あと、味方にも武器が充実して良かった。
世界観はよくわからん。UEはなんだか14年間無敵だったようだが、隠れ家の宇宙要塞一個しかないの?それはしょぼいね。著―さんができそこないの地上用ビグザムで出るとか、UEもなんだかヘッポコだ。その割にAGEシステムと個人のマッドーナ工房が兵站を担っていてバランスが悪い。
でも二代目もあるしなー。とりあえず連邦軍は腐っているということらしい。でも、連邦は腐ってるのに、主人公の周りの有志の一部分には根性があるとか、そこら辺の人物描写はバランスが悪い。
まあいい。
あと、

話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。
今回は、「機動戦士ガンダムAGE」です。
サンライズの小川正和プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。



 −−制作決定の経緯と、アニメにするときに心がけたことは?

 レベルファイブさんと仕事をすることになる経緯は他でも語られているので省きますが、
いただいた企画書を読ませていただき、コンセプトが率直に面白いと思いました。
しかし同時にアニメにするには障害も多いなと感じました。


他にも構成がゲーム的でイベントの羅列になっているなど、気になる点はありましたが、
シナリオ会議等の打ち合わせで気になる点が取り除けるよう努めました。

でも、画面の演出としては、今回もガンダムが右手に居て、敵が左手に居て、まるでファイナルファンタジーの戦闘シーンみたいで単純な絵作りが多かったと思う。レイアウトもゲームッぽいよなー。
(注意しておくと、上手下手に意味があると主張したいのではない。左右が逆転したらどうこう、と言う話ではない。全体として同じようなレイアウトが続くと起伏に乏しいということだ)
ユリンが死ぬ所はイベントムービーって感じ。
でも、アニメーションの動き自体はぬるぬる動いていて、作画も(等身はともかく)線が綺麗で良いと思う。ラーガンのジェノアスが整備を受けながらエミリーとラーガンが会話するシーンはモビルスーツと人の関係性が見えて良かった。
ユリンが何を考えていたのかはいまいちわからなかったけど、ララァやフォウやクェスやフレイなどの前例を意図的に忘れて、ガンダムXを見る時のようにガンダムAGEを単品で評価しようとすると、まあ、割と可哀そうっぽいのでそれなりの底は盛り上がって良かった。うん。意外と面白くなってきたんじゃないかな。
でも、子供の悪人のデシルが「人殺しはゲーム」って主張しながら戦うのは、子供の単純さを悪に仕立てている感じで好きではない。ていうか、実際の子供はそんなに演説しながら戦わないよ。シャアの演説は半分自分に対する言い訳も入ってるしね。でも、AGEにはそんな人格的に歪んだ人間の深みは無いかなー。まー、でも、富野アニメが偏り過ぎなだけって気もするし、普通のロボットアニメの悪役はこれくらい単純で良いのかも。
でも、僕はやっぱり「天才の子供」を「純粋な悪」として描くのはあまり好きではない。子供が殺しをすると、やっぱり子供らしく困ったり困惑すると思う。子供が兵士に成る場合、もっとその周りの大人たちの文化的影響が大きいと思う。
ガンダム00のソラン・イブラヒムは子供兵士だったけど、彼がそうなった理由をアリー・アル・サーシェスという一人のテロリストの所業に押し込めていて、それは社会論として浅かった。僕は個人の悪人より、悪人や子供兵士を生み出す社会的状況という形の無い大衆という化け物の方が憎い。


あと、
ディケ39歳なんかむかつく on Twitpic
ディケですらセックスできたのに俺と来たら…。


スパローとタイタスが派手にぶっ壊れたのは、1世代目のクライマックスと言う感じで楽しい。やはり、ガンダムは最後には壊れる物だ。パーツチェンジなので、ガンダムが壊れるシーンが3回作れていいよね。そこは新しい。
ただ、ノーマルのAGE-1ガンダムはいまいち見所が少ない機体なので、最終決戦でどういう風にかっこつけるのかが疑問。今のところノーマルAGEガンダムよりGエグゼスの方が強そうに見えるしなあ。
マグネットコーティングかハイパーモードをAGEシステムが生み出すと良いよね。

HG 1/144 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス (機動戦士ガンダムAGE)


以下、実況


nuryouguda グダちん(30周年)
山田の命は他の人より重いよな。セックスラウンダーやからな。 #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
チョーさんダメ機体だな #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
チョーさんの仮面とは? #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
全パーツ壊すのか。クライマックスやな #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
まどかタイタス! #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
強行突破作戦のアムロみたいな角度やな #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
フリットが戦鬼になるんだな。そしてヒゲが生える #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
処刑用BGM #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
デシル語るなあ #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
肉体関係はエミリー、心は山田ってことか #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
髪下ろし山田空間! #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
やっぱり山田がララァ係。もはや伝統 #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
今回ぬるぬる動くなあ #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
山田なんでラウンダーなの? #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
ラーガン役得 #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
@llcs3 モバゲーでギアスを検索 #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
∀みたいなコクピットでクロボンのベルナデットみたいな山田ロボだな #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
ピンクの山田ロボットです! #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
ショタ #g_age
4時間前
グダちん(30周年)
nuryouguda グダちん(30周年)
今日、∀を塗装するために模型屋に行ったが、AGEコーナーで低学年の子供が父親にジェノアスをねだってたし、成功したんじゃね? #g_age
4時間前 お気に入りに登録 返信 削除