玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

男性向けパパ聞き!と女性向け妖狐×僕SSのブヒり合戦

パパのいうことを聞きなさい!とは!男子大学生の主人公が突然、姉の結婚した相手のバツ2の子供の三姉妹(ロリ美少女)と同居することになって、イチャイチャしたり家族を再構築して感動したりブヒったりするラノベとかアニメだ。
妖狐×僕SS(いぬ ぼく しーくれっと サービス)とは!15歳の白鬼院凜々蝶(しらきいん りりちよ)(美少女)が色んなイケメンや美少女とシェアハウスで同居する事に成って、シークレットサービスのストーカー男(ただしイケメン)に守られたり、イケメンと買い物に行ったり、美少女と交流したり、ちょっと妖怪とバトルしたり、感動したりブヒったりする藤原ここあによる日本の漫画とかアニメだ。
で、コンテンツの形式としては、狐×僕SSの方が新しいと思う。そして、僕は白鬼院凜々蝶にブヒっている。萌え萌えと言っても良い。


なぜならば!

妖狐×僕SS(6) (ガンガンコミックスJOKER)

妖狐×僕SS(6) (ガンガンコミックスJOKER)

狐僕SSの作中で白鬼院凜々蝶の直属の下僕としてお仕えしているシークレットサービスの御狐神双熾(みけつかみ そうし) 声 - 中村悠一はイケメンだしカッコいい妖怪に変身できるし強いんだけど、すごい凛々蝶さまに萌えてブヒっていて写真とか集めていてお早うからお休みまで見守っているストーカーに近い。「私はあなたの犬に成りたいです」とか言ってりりちよさまの世話をして喜ぶ変態です。(ただしイケメン)
そういうわけで、何が重要かと言うと、男性がこれを見た場合、男性キャラが女性主人公の白鬼院凜々蝶に非常にブヒっている所を見て、男性視聴者である僕も「なるほど、こういう風に凛々蝶さまに対してブヒれば良いわけだな」と理解できて、自然に凛々蝶さまにブヒる誘導ラインに乗せてもらえるわけです。だから、すごくスムーズにブヒれます。
もちろん、女性人気も高いらしいし女性向けだし、女性作家が書いているわけです。だから女性が見ても、イケメンに好かれる主人公とか、古典的な少女漫画の文脈として正しいわけです。色んなイケメンに女性ファンがブヒれると思います。
だから、男性が見ても女性が見てもブヒれるわけです。


その観点で言うと、パパ聞きは、「普通の個性の薄い男性主人公」が色んな美少女と交流するんだけど、そんなにブヒってはいない。

パパのいうことを聞きなさい! 8 (集英社スーパーダッシュ文庫)

パパのいうことを聞きなさい! 8 (集英社スーパーダッシュ文庫)

パパ聞きの主人公は確かに血のつながりの薄い姪たちを守ったりしているんだけど、それは割と古典的なハーレム美少女物の文脈です。主人公自体が美少女にブヒっていると言うよりは、主人公は男性視聴者がお気に入りのヒロインにブヒる為の触媒でしかないというわけ。実際、パパ聞きの主人公の青年のキャラクターは薄い。性格やリアクションがそんなに濃厚と言うわけではない。あまり感情の動きの振れ幅も大きくない。あくまで、ギャルゲーのプレイヤーキャラクターっぽい薄い自機だ。それはそれで、最大公約数的に多くの男性視聴者がヒロインにブヒる為に作品を鑑賞する際に、ストレスにならない要素である。


対して、狐僕の女主人公であらせられる凛々蝶さまは、無駄に悪態をつくけど、すごく本当は優しくて律儀で良い子だし、血いちゃくて可愛くてブヒれるしWorking!!の山田に似ているし、文を書く時だけ眼鏡を書けるというキャラ付けで、主人公だけどすごくブヒれる。
ああ、僕は男だからわからんけど、狐僕はイケメンも多いし、腐女子さんはそこら辺でブヒれると思う。
狐僕は美少女にブヒっている美女というレズキャラもキマシタワーなので、そこも男性女性両方がブヒれると思う。衣装も可愛いし。


で、昨年後期に非常に僕をブヒらせてくれた輪るピングドラムも男女両方からの支持を受けた。ピングドラムは狐僕SSの枠で一つ前に放送してました。その前はエロナンセンスギャグのDororonえん魔くん メ〜ラめらでした。えん魔くんが美少女にエッチな事をしていて、ブヒれた。

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

輪るピングドラムの序盤で僕の心をつかんだのは、男性主人公の高倉冠葉高倉晶馬の二人の兄が「妹の高倉陽毬を溺愛している」とだけ公式サイトに潔く紹介されていたことだ。男性キャラがブヒっているので、僕も「妹にブヒれば良いのか」と見方を簡単に理解して見やすかった。妹萌えだから陽毬にブヒれた。


だから、草食系男子な主人公が受け身で美少女に囲まれて、萌えな展開を消費していく美少女アニメも良いけど、

僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]

僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]

ストーカー系男子の主人公が「僕は君が好きなんだ!」と積極的に美少女に対してブヒっていく様を見せて行くと、視聴者も安心して「僕もこんな風にブヒって良いんだ!」と萌えを肯定されて、もっともっとブヒれるし、良いと思います!


あと、ピングドラムも女性スタッフが多かったけど、狐僕は女性作家だ。
だから「女性が男性に好かれる」と言うことを非常にエンターテインメントとして見せ場にするのが上手い。
うたのプリンスさまっマジLOVE1000%も女性向けで、女性主人公がイケメン達に好かれるのを描いた。でも、女性主人公の七海春歌沢城みゆき様)が非常にかわいかったので、男性視聴者もジャスコ宮野真守が沢城様を愛する所に感情移入してブヒれた。
七海春歌ちゃんも凛々蝶さまも、周りの人を思いやることができる美少女で、とっても可愛い!


かわいくて優しい女の子をひたすら愛でるイケメンの物語とか良いよね!
そういうのが、男女ともに幸せにしていくんだと思いますよ!男性向け、女性向けの垣根とかを越えて、みんな魂焦してブヒって行けばいいんだよ!