玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

新世界より第5話が山内重保すぎる

新世界より1,2話 SFではなく一般小説というのが技巧的? - 玖足手帖-アニメ&創作-
で書いたように、やはりSFな世界観なのに主人公のメンタリティや倫理レベルが一般小説のそれであるという違和感はある。
そういう中途半端さもあるし、世界観設定やわかりやすい伏線が理屈っぽいので、ホラー的なストーリーや演出の割にミステリ的で、どっちつかずでいまいちノリ切れないという感触がある。
基本的にストーリーが理詰めで、雰囲気のテンションが冷静なのだ。


怪獣が跋扈してる世界なのに、今さらボノボの話なんかどうでも良いだろ!!!そんな説明は萎えるわー。


という、微妙にテンションが低いストーリーなわりに、山内重保の演出エモーショナルな見切れ、斜め、手、唇、エロス!
メインストーリーの温度が低いのに、山内絵コンテと羽山さん作画だけが突出して熱血で、生命力を感じさせてすごかった。


やはり山内星矢見るべきか・・・。うーん。時間が欲しいね。