玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

翠星のガルガンティア第6話 謝肉祭 山内重保のエロスまとめ

山内重保絵コンテ・演出について
私の大好きな富野アニメのブレンパワードの好きな回の第18話「愛の淵」の絵コンテを手がけた山内重保さんがガルガンティアにも参戦!「愛の淵」ではフィギュアスケートをするナノマシンロボットのブレンパワードが登場するダンス回なのだ。今回はロボットではなくヒロインがダンスをする。
そして、私はキャシャーンSins夢喰いメリーが大好きだ。「新世界より」の山内回も大好きだった。
そういうわけで、珍しく深夜アニメを録画ではなくリアルタイムでエアチェックして実況ツイートした。最高だった。


Aパートのエイミーの祭りのダンスは山内重保らしい女体のクローズアップが多用されてた。
これは、実況を眺めていると山内重保アンチからは「クローズアップが多すぎて分かりにくい」「自分で見るところを選びたいので全体を見せろ」「カットインが多すぎてリズムが合わない」と批判されていた。
しかし、レド少尉の視点から見ると、むしろ「全体が見えない」というストレスを感じるような演出効果が出るのがドラマの運びとして正解。


Aパートのエイミーと快楽天ちゃんと貧乳ちゃんのダンスは「みんなに向けてのもの」で、「ピニオンやベローズや料理など、他人に邪魔されて踊りがちゃんと見れない」。
で、「全体がちゃんと見えない」と、レドと視聴者がストレスと欲求不満を感じて、だからこそ後半の「エイミーの 踊り 見たい」っていう告白につながって、Bパートではレドが二人っきりのロマンチックな星空と海でエイミーのダンスをじっくり見るという喜びがより味わい深くなる。
こういうふうに演出家に感情の持って行き方を自然に感覚でリードされるのって、芸術的でいいよね。
また、Aパートラストでレドが退場してからエイミーの全身パンアップが映って視聴者にだけはエイミーの踊りの良さを感じさせて、期待感を持たせてCMに行くのは山内重保さんのTVアニメらしい視聴者への訴求力のテクニックを感じた。
CM明けにちょっと時間をまき戻して、チェインバーが漁業に失敗してレド少尉の支援を要請したことの種明かしがされるのもテレビアニメ的。ここら辺のCMを意識したエンタメ性はDVDでちゃんと続けて見ることが前提の深夜ロボットアニメとはちょっと違っていて、オンエアベースで「なんとなく見ている視聴者に注意を向けさせる」というふうなテレビアニメの作り方の方に近いんだよな。
そういうわけで、山内重保さんの過去キャリアのおジャ魔女どれみっぽさも感じられて面白かった。深夜アニメでハードSFロボットアニメなんだけど、おジャ魔女っぽいところもあり。ここら辺、昼間のテレビアニメのスタンダードも、キャシャーンSinsみたいな深夜アニメの実験作品やWOWOWブレンパワードとか、超電磁砲とかのゲスト演出もしていた山内重保さんの引き出しの多さを感じさせて貰って楽しい。

も~っと!おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ [DVD]

も~っと!おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ [DVD]

あと、冒頭でレド少尉が労働してもらったコインとお札を見ながら「お金の使い方がわからない!」っていう所も、おジャ魔女どれみっぽい。バイトしてもらった魔法玉の使い方を考える春風どれみみたい。レド少尉はおジャ魔女やねんでどれみちゃん!萌えるわー!チェインバーはお供の戦闘妖精なんや!


また、光蟲の緑色のオーロラも山内重保さんらしい証明の使い方で、謎の彼女Xっぽくもあり。
山内重保より 〜「新世界より」「アイドルマスター」「輪るピングドラム」「謎の彼女X」など〜 - WebLab.ota
山内重保演出の証明や象徴の詳細エントリ。

オーロラのカーテンといえば、ブレンパワードっぽくもあり。


いろいろと感想が尽きないわけだが、いいよね。


で、Bパートのエイミーの踊りはレド少尉の目にはちゃんと見えた。だけど、テレビの画面では蟹のおもちゃやペットの鼠のカットインが入って、Aパートラストとは逆に「レド少尉にはじっくり見えてるけど、視聴者にはあんまり見えない」。ということで、視聴者から隔離されたレド少尉とエイミーの「ふたりっきり感」が強調されてて、いい。この「ふたりだけの特別な時間で他人には見せない」っていうのは謎の彼女Xの儀式っぽくもあり。
ただ、そのカットインは視聴者を邪魔するだけの意味でもない。お祭りでレドが買ったらしき蟹のおもちゃと、エイミーが買ったらしきペロペロ飴がカットインすることで、漁の成功のあと、ダンスの前に二人が本格的な謝肉祭のお祭りを楽しんだことを描いていないのに暗示していて、圧縮率が高い。多分、魚を撮り終わったあと、もう一回祭りに出かけていちゃいちゃしたんだよ!
特に、エイミーのネズミが唸ってる、というのをダンスの合間に挟むことでラストの戦闘に向けての緊張感の予感の意味にもなってる。
初見では、ネズミリスはレドがエイミーと仲良くして嫉妬してるかと思った。が、見返してみるとヒディアーズの接近を動物的に予感して、レドでなくヒディアーズの爪に対して唸ってたということが分かる。ベベルの部屋に行くところで、ねずみはレドのカバンの角笛に反応してたし。
こういうちょっとしたカットインのモチーフでも暗示的な演出を入れて行って、DVDや録画で見返した時にも面白さを再発見できるっていう山内重保演出、さすがです!
夢喰いメリーを山内重保から読む - WebLab.ota
↑モチーフアップを多用する山内重保演出のまとめ

「ロボット /踊り/山内重保 というキーワードは、富野由悠季ブレンパワードだ」
「踊りの後に悲劇を迎える可能性もある。興味深い。」
失われた何か 翠星のガルガンティア6話とブレンパワード18話-踊る山内重保

貴官の意見に全力で同意する #翠星のガルガンティア #gargantia / “失われた何か

EMOTION the Best ブレンパワードDVD-BOX

EMOTION the Best ブレンパワードDVD-BOX


■実況twitterまとめ
#翠星のガルガンティア チェ×レド で妄想してたら放送始まった!これは実況しろとの任務か?レドかわいい!しかも彼女とデート!かわいい!良いところ見せられるかな?


はじめてのおつかい失敗! はじめて他のメカに浮気するから!チェインバーさん、ガン無視?嫉妬?萌える!


エイミー、やさしすぎるし、いつも頬染めてるし、イケメンモテ過ぎだろ!


チェインバー「ひとりでできるもん」「レド少尉は当機以外の女とあそんでるんだもん」 かわいい!


リーゼントもレドにすごい構ってくれる。うらやましい。やはりイケメンユンボロ持ちはモテる!あとエロダン


尻を見ろよ男子!


レド、アプローチ受けまくりである。しかし欲望がないのか?ダンスでエレクチオンしたか?少年!


快楽天ちゃんダンス!揺れる揺れる!


飲み屋で彼氏のレド少尉が女の子のダンスに見とれたタイミングでメールしてくるチェインバーさん、マジ正嫁!


いちいちエフェクト作画に凝る料理マシンキャリバー・チェインバーさんとパートナーのレド。これ、クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!で見た!レド少尉はまいんちゃんやったんや!チェインバーは料理の妖精なんや!



歌エネルギーが上がった!ナノマシンが反応した!マクロスFもやるのか?


あっ欲望した


ロマンチック夜空プライベートダンスうらやましい。レド少尉はもうヒディアーズにすり身にされても後悔してはいけない


彼女の弟にもフォローを忘れないイケメン↑


サルベージ→AIKA→エロ


いっぱい教わりたいっとレド少尉は年上をくすぐる話術も有るのか!


あ、もう来るんだ。もう今週終わるんだ。世界も? #YTV #翠星のガルガンティア #gargantia


#YTV #翠星のガルガンティア #gargantia 山内重保コンテでダンスとかブレンパワードの愛の淵のアイスダンスですかあーっ!先週の天斎ワイヤーワークといい、俺好みすぎる!


山内重保演出のオーロラとかブレンパワードのカーテンの向こうじゃねーか!しかも作画が進化してる!美しくてエロい!美少女は死なないでーッ!

ブレンパワード・スパイラルブック (Gakken mook)

ブレンパワード・スパイラルブック (Gakken mook)


■放送終了後
ヘソとお尻のバランスが取れてましたね。山内さん的な照明もちゃんと舞台効果に合ってたし。ダンスのシーンの照明とオーロラの対比など、光から美意識を感じて素晴らしかったです。


酒場での小さいタコにはすごくビビってたけど、チェインバーに乗ってる時に本格的にヒディアーズに遭遇した時のレドは素早く戦闘モードになりましたよね。 そこらへん、彼のプロ意識とチェインバーへの信頼があって、燃え萌えです!


山内重保 絵コンテのガルガンティア最高だった!! あのエロダンスを邪魔にならない程度に会話に挟んであっという間の30分だっただろ!ネタもあり、恋愛もあり、バトルもあり!クリフハンガー

女海賊好きだったんですけどね・・・。もう出ないのかな・・・


睡眠啓発中のレド少尉は排泄もロボット任せだし、最近はオカマや水着で緩んでたけど、いざ戦闘になると尻の穴がキュッってしまって良い声を出すのでマジ戦士。しかも今の彼には守りたいものがある!!!激アツ!!!! #翠星のガルガンティア #gargantia


先週と今週みたいなレド少尉&チェインバー妖精のクッキンアイドル路線も見たかったんですけど、もう日常は帰ってこないのか・・・。いや、彼らにとっては戦場が日常なのか・・・。(´;ω;`)

#翠星のガルガンティア #gargantia 先週はワイヤーアクションとスラム回だから岡村天斎さんだったし、 今回は尻や胸を強調するダンスで山内さんらしいアップカットを見せつつ、次に山内さんらしい緑の光との調和を表す静かなダンスで締めて、急激にバトル!山内だ!各話演出の得意分野だ


#翠星のガルガンティア #gargantia はFate/Zeroで言えばチェインバーとレドはイスカンダルとウェイバーみたいな関係(乗るし)だと思ってる。で、虚淵玄さんには珍しくイスカンダルルートは理屈っぽくなくて爽やかだった。だからそっち系で行くとうれしい


夢喰いメリーの水着回、さりげなく正義の味方の痛みっていうメッセージを入れてて、まどかマギカを超えてる生命力だなって思って山内派だったんですが、今回のガルガンティア虚淵玄さんと山内重保さんの奇跡のコラボですよ!おもしろかった!  #翠星のガルガンティア #gargantia
虚淵玄さん、 沙耶の唄で注目して、魔法少女まどか☆マギカで「アイディアはいいんだけど中盤が説明臭いんだよ!」ってアンチになって、サイコパスも段取り臭いのが嫌だった。でも、 #ガルガンティア 中盤で段取りを吹っ飛ばすベテラン岡村天斎山内重保を投入で説明臭さを中和してて、すごく僕好みに
虚淵玄さんの説明臭いところはすごく嫌いだったけどアイディアとか任侠はすごい好きなんだよなー。文句を言いながらまどマギも映画見たし、Fate/Zeroの霊呪グッズ買ったしサイコパスの同人誌にも載せたしガルガンティアでドハマリしてるし。ツンデレなんすよー
@MIOzockNEO ガルガンティアはあんまり具体的に説明しなくても、今のところは「超強い」「エロい」「かわいい」「かっこいい」で済んでたんですけど、今後のバトル展開がどうなるかですね・・・。 小難しくならないで面白かったらいいです。
@MIOzockNEO 戦って人が死ぬのはいいんですけど、(実際海賊も命かけてたから死んでいいと思ってる)、そこをゾンビがどうとか「世界は平等じゃない!」とか小難しく理屈を付ける方が悪趣味だなーって思ってます。


@MIOzockNEO ドラえもんの6巻の最終回みたいに、レドがヒディアーズを一人でやっつけて、「チェインバーが安心して銀河同盟に帰還できるようにする!」とか? ダ・ガーンの最終回も泣けましたね。ロボとの別れはガンダムから王道です。


@nichk2 MANPAちゃんで、プロデューサーさんが「虚淵玄さんが自分にとっても、特に生き死にの部分で転換点になる作品だとおっしゃってました」とおっしゃってたので、悪趣味もいいけど転換して王道を行って欲しいですね!