玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト第4巻新ガンダムかっこよすぎ!

機動戦士クロスボーン・ガンダムゴースト1巻(冒険の始まり) - 玖足手帖-アニメ&創作-
機動戦士クロスボーン・ガンダムゴースト2巻宇宙戦国時代小説武侠冒険SFロマン - 玖足手帖-アニメ&創作-
機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト第3巻海賊武侠 - 玖足手帖-アニメ&創作-
クロスボーンガンダムゴースト、4巻も順調に面白い。 まさかあれがガンダムになるとは…。 宇宙戦国時代と言う二次創作の宝の山は今まで手つかずで一年戦争ばかりみみっちくいじられていた30年間の現状を憂えていたので素直に楽しい。

ファントムガンダムエヴァンゲリオンっぽくてカッコよかったです。 バイオコンピューター積んでるし。
放熱とか咆哮とか炎の剣とか光の翼とか、男の子のロマンですよ。
パワー系の敵に対して、さらにそれ以上のパワーとチート粒子で勝つとか、ガンダム00ファンでも燃えられる中二のロマンですよ。しかも正義感があふれているので健全。
光の翼の炎の嵐の鎧をまとっているとか!!!燃える!!!
ユニコーンガンダムデストロイモードやF91のフェイスオープンや2層ソフトウェアの要素もV2ガンダム光の翼要素もクロスボーンガンダムX3のIフィールドバリアの要素もアマクサとかレコードブレイカーとかたくさん盛り込まれているし長谷川裕一先生のリミックスアレンジ力がすごい。
カトキハジメ先生のデザインで、ガンイージみたいな顔から角が生えてガンダムになるのはユニコーンガンダムっぽいけど、角がビームでできてるのはビギニングガンダムみたいだよなー。いろんなガンダムの要素が全部乗せって感じで楽しい。
超かっこいい。


あと、フォント・ボーがお金パワーまで手に入れて、男の子のロマンスがすごい。
デスフィズのジャック・フライデーが敵を裏切るのは、クロスボーンガンダムで海賊を裏切った貴族のザビーネ・シャルと対比的ですね。ルックスがイケメンで似ている。ザビーネは平民から努力して貴族になろうとした理論派で、ジャックは貧民から犯罪者になった傭兵であんまり頭はよくないけど優しい。
コスモ貴族主義を信じて送り出したザビーネがアヘ顔強化人間になるなんて。
ところで、ドリルを装備しているガンダムはいないんだけど、ショットランサーをドリルに分類したらクロスボーンガンダムX2はドリルガンダムと言えるかもしれない。グランドガンダムとウォルターガンダムなー。


クロスボーンガンダムゴースト、宇宙戦国時代を描いているだけでも面白いんだけど、何かが足りないと思ったら、カテジナの狂気とシャクティの宗教だった。 長谷川先生は男の子のロマンスを描いてるから、それにつきあってくれる女の子がおとなしいんだよね。 富野の女の子は・・・。その・・・。
主人公のフォント・ボーが超イケメンメガネ男子になってシュラク隊のお姉さんを惚れさせるのがすごい男の子のロマンスって感じですわ。


しかし、初代機動戦士クロスボーン・ガンダムは単行本6巻でさくっと終わったのに、それに比べると4巻でまだライバルを1機撃墜しただけなので、ゴーストは展開が遅いと言えば遅い。次はジャブローが出るんだ…。
もちろん、クロスボーン・ガンダムと同時期に少年エースで連載されていた新世紀エヴァンゲリオンはこないだまで連載が続いていたんだが…。
初代クロスボーンや鋼鉄の七人は敵の目的地に突入する、っていう展開の連続で、ロードムービーというかRPGっぽく舞台が移動しているので、展開が早く感じられたし変化してる感覚が得られた。ゴーストはサイド3と月とサイド6と移動してるけど、大体宇宙とコロニーの移動だし、あんまり敵を討ちに行くっていう目的意識が無く、まだ海賊軍は潜伏して裏で活動しているという状態が続いているので、クロスボーンバンガードらしい裏組織っぽさはあるけど、華々しい戦果のスピード感には乏しいか。ロードムービーと言うよりはむしろ、エンジェル・コールやサーカスを巡るサスペンス、って感じの構成なんだよね。
でも、一個一個のアクションはやっぱり超かっこいいし燃えるし、いいと思います。
次巻は一挙にジャブローに降下するので、舞台も変化して移動の面白さも出ると思います!ジャブローは地球クリーン作戦の舞台になった中米と近くもあるので。
ウッソ・エヴィンはスケジュール的に登場しないと思うけど(Vガンダムは事件の日付がきっちり設定で決まっているので、前に長谷川先生がVガンダム外伝を書いた時もウッソを出すのに苦労したそうです)、Vガンダムと何らかのリンクがあると面白いですね。


宇宙戦国時代なので、ザンスカール帝国以外の敵国が出てきてもいいと思います。サイド6も独立してるっぽいけど、まだ連邦臭がある…。でも、そうするとエンジェル・コールを中心にしたサスペンスとしては成立しないか。
たくさんの国が出てくるのはGガンダムの担当か。