玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

富野が演出参加したさすらいの太陽が配信開始した

GyaO!でみている。
無料動画:映画、海外ドラマ、アニメほか|GYAO![ギャオ]

『さすらいの太陽』(さすらいのたいよう)は、藤川桂介原作、すずき真弓作画による漫画作品、およびそれを元に製作されたテレビアニメ。


原作漫画は1970年8月から1971年8月まで雑誌連載され、アニメ版は1971年4月8日から1971年9月30日まで放送された。


原作漫画は藤圭子をモデルとしており、また、アニメ版は日本で初めて、芸能界を描いたアイドルアニメである[1]。


原作の藤川桂介が脚本陣に参加し、当時フリーだった斧谷喜幸(のちの富野由悠季)が演出陣に参加した[1]。


アニメ化に際し、原作版の内容では残酷なシーンが多すぎて視聴者となる子供には精神的な負担が大きすぎると判断され、原作のストーリー性を残しつつシナリオやキャラの容姿、設定を大幅に変えることになった。


アニメ作品として初めて芸能界や歌手、音楽、歌謡曲を主体に取り入れ、現在で言うところの「アイドル系アニメ」または「音楽系アニメ」の礎を築いた作品とも言われている。本編では当時の芸能界の内情がリアルに描かれており、多くの流行歌が劇中で使用された。


その後、1997年にフジテレビで放送された特別番組ザッツお台場エンターテイメント!内のアニメデモミー賞にて、本作のシーンが4つもの部門にノミネートされた。

  • アニメ版ストーリー


昭和29年4月12日(原作では昭和28年8月2日)。同じ病院で二人の赤ちゃんが生まれる。一人は大財閥の令嬢、もう一人は下町の貧しい屋台のおでん屋(原作ではラーメン屋)の家の娘だった。だが、ひねくれた看護婦の野原道子は、金持ちの恋人が出世のために道子を捨てて別の女性と結婚した怨み(原作では家への仕送りのため貧しい生活を強いられ、同僚から馬鹿にされていた怨み)から二人をすり替えてしまう。


成長した令嬢、香田美紀は貧しい峰のぞみをいじめるが、二人は歌手になりたいという同じ夢を抱いていた。実は美紀は、のぞみの歌手としての才能に嫉妬していたのである(原作では、美紀が友人たちと一緒にいた喫茶店に偶然入店した歌手を見て、「私はあの人よりうまく歌える」と豪語し、歌手を志願する)。


美紀が親の財力によって難なく芸能界デビューを果たしたのに対して、のぞみは「流し」(当時、カラオケは発明されておらず、酒場でギター伴奏をしたり、お客のリクエストで歌う商売があった)の歌手として下積み生活を続けることになる。

と言うわけで富野。
ただし、今配信中の2話までは富野関係ない。
富野が参加したのは全仕事集によると、
3 盗まれたメロデー 脚本藤川桂介 演出コンテ斧谷喜幸

5 初めてのアンコール 脚本鈴樹三千夫 演出コンテ斧谷喜幸章
7 歌を忘れたカナリヤ 脚本藤川桂介 演出コンテ斧谷喜幸
10 あすへの旅立ち 脚本鈴樹三千雄 演出コンテ斧谷喜幸
11 ひびけ! トランペット 脚本山崎忠昭 演出コンテ斧谷喜幸
13 ふまれた野の草 脚本藤川桂介 演出徳丸海太郎 コンテ斧谷喜幸
14 涙のワンピース 山崎忠昭 演出徳丸海太郎 コンテ斧谷喜幸

17 海女の特訓 伊東恒久 演出徳丸海太郎 コンテ斧谷喜幸

20 帰ってきたファニー 鈴樹三千雄 演出徳丸海太郎 コンテ斧谷喜幸

22 のぞみのデビュー 伊東恒久 演出徳丸海太郎 コンテ斧谷喜幸
23 まぼろしの歌手 山崎晴哉  演出徳丸海太郎 コンテ斧谷喜幸

26 心の友 心の唄  沖島勲 演出徳丸海太郎 コンテ斧谷喜幸



wikiには演出クレジットまでしか乗ってない。ウィキの印象だと富野は前半だけみたいだけど、実際は後半までガッツリ参加していたようだ。
さすが富野由悠季全仕事集のデータ原口正宏さんはすばららしいな

富野由悠季全仕事―1964-1999 (キネ旬ムック)

富野由悠季全仕事―1964-1999 (キネ旬ムック)

  • 1,2話感想

なんか女同士の無意味無価値なドロドロしている意地の張り合いといじめが。
ひねくれた看護婦の野村は肌の色が青くて不気味。
しかし、金持ちの真の親父がイケメンすぎてヤバい。女同士はアレなのに、その分オヤジが清涼剤なのか。イケメンはまだよくわからん。とりあえずイケメンなので外車に乗っている。ファニーと言う名前のイケメンであり、変な名前だ。
主人公の少女は生まれた年が私の自殺した母親と同じ戦後十年くらいなので、見てて辛いですねー。私の母はこういう昭和40年代の下町の舗装されていない時代で育って、結局結婚してもクズみたいな家庭環境で自殺したわけで、僕は本当に要らない人間だった。
まあ、要らない人間だけど、アニメを見るためのカメラツールとしてしばらくはアニメを見るのに使用する。
ちなみに、母親と叔父をいびって自殺させた母方の祖母の名前は妾をする前の本名は野村なので、ひねくれた看護婦の野村と同じなので、その点でも見るのが辛い。
でも、富野は素晴らしいので見る。



堀江美都子のエンディングテーマがよい。


  • アニマル1

無料動画:映画、海外ドラマ、アニメほか|GYAO![ギャオ]
ちなみにアニマル1の第3話「お茶に手を出すな!」にも富野喜幸が参加している。
お茶ってなにさ。
これもサザエさんで近年有名な雪室脚本なのでキチガイのにおいが…。
しかし、もうアニマル1は45年前のアニメっていうか日本テレビアニメの歴史は50年ですよ。やばい。