玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

ガッチャマンクラウズのEDがあらすじそのままの歌詞でワロタ

では、さっきOPを解説したので、EDを解説します。

ガッチャマンクラウズのOP映像を初代と比較正当化解説 - 玖足手帖-アニメ&創作-
4話はさっき見ました。面白かった部分と煮え切らない部分があった。惡なら核兵器を使っても…。まあ、ルイルイはベルクの安全弁だから…。でも、ルイルイ以外にも世界を焼き尽くせる人はいくらでもいるんじゃない?アラブとか。バルカンとか。


それにしても、EDがすっごいあらすじそのままで吹いた。
歌詞は引用するとビッグスモールスに記憶やブログを消去されるかもしれないので、それなりにアレする。
「ガッチャマン クラウズ」 | バンダイチャンネル
バンダイチャンネルで1話のOPやEDは無料で見れるっスー。


とりあえず、OPとEDで示されてる人間関係をこっちのブログで整理して読者に前提条件を提示しておかないと、4話でテーマ性を述べる記事が書けないので。

  • EDの絵が歌詞に合いすぎー

あなたを抱きしめる。where does heart go?

楽な風にふるまっていても、哀におちいり


はじめは自己消去の願望にかられる。
(天真爛漫にふるまっている一之瀬はじめだが、そのデカい胸の内にはそういう虚しさが秘められている。うつつと同じような消えたかったり誰かを傷つけたいっていう願望がある。でも、「消えたいとは思わないっす!」って口ではうつつに言う。でもうつつに「うそつき」って言われる。ここ、結構重要)

正しい情報とデマの区別をどう判断したらいいのか迷う清音。

この世界は何者かに操作されているのではないか?
評議会に従っていてもいいのか?ネットの情報を鵜呑みにしていいのか?そんなモヤモヤが清音に芽生えて、そのモヤモヤの泡が)

(はじめのノートにすいこまれて)

記述途中の手帳の上には言語化が困難なくらい膨大な思想が色紙に変化して清音に返されて


はじめの悪意のない精神の叫び声が清音を呼ぶ。



一人で地球に来ている宇宙人のパイマンは寂しい

SNS運営者は誰かと接続したい



価値のある人を守護したいというガッチャマンの願望が


その瞬間、ジョーのパワーに変化するよ。




もしも、世界の法則や時の流れのような大きなもののせいで、
うつつが人と手をつなぐことが難しくても。



過去と力を秘めたO・Dが人と手をつなぎあった時代は遠い思い出の彼方にあったとしても。



輪るらせんのように相互伝達する思惟が

命の運ばれる方向さえ変化させることをはじめはわかっているんだけど。



清音の事は胸にしまわれて思い出になってしまうんだろうか?死ぬの?ジョーさんは死亡フラグをダーツのように刺しまくってるけど。
はじめの大き目の胸は、人との出会いを思い出としてためているんだろうか。
それとも、単に飯をたくさん喰いたいだけなのか。


弁当をいつも半分残しても、空腹を訴えるはじめは精神的な貪欲さを持ち、胸に何かをためようとしているのかな。


エンディングテーマ「INNOCENT NOTE」
作詞 - 渡辺なつみ(ポップスからアニメタイアップまで器用にこなすと定評の)
/ 作曲・編曲 - 新屋豊(HUNTER×HUNTERとかvupのアレンジャー)
/ 歌 - 一ノ瀬はじめ(内田真礼)(神崎蘭子、普通に歌えばすごい歌上手いな!)

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 006 神崎蘭子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 006 神崎蘭子

↑普通に歌ってない方


と言うわけで、特にオチもなくエンディング画像を解説しただけだが。
オープニングではじめが一緒に輪る相手が塁で、エンディングで輪る相手が清音と言う所に、ダブルヒロイン(男子)って感じですね。
オープニングの塁はベルクやクラウズの力や自分の天才性のせいで混乱して、世の中の群衆から目を背けて、はじめともすれ違って距離は離れてベルク・カッツェと悪魔合体してしまうということを暗示されてる。
逆にエンディングの清音ははじめと思いを交感ノートして、清音ははじめを守りたいとまっすぐな思いを持って、そして二人の心が一つになってはじめの胸の力になるんじゃないのかな。
と言うような対比。
っていうか、清音とはじめのエンディングのラブラブぶりはかなり甘酸っぱいですね。
橘清音19歳、留年してるくせに青春しやがってwww
橘 清音|キャラクター|ガッチャマン クラウズ|日本テレビ
っていうか、はじめは新人って呼ばれたら清音に「私ははじめっす!」って注意するのに、ガッチャマン活動のせいで単位が足りなくて高校を留年してる先輩のことは「先輩」って呼ぶんだ。
地味にひどくないか。
まあ、清音はガッチャマン活動に誇りを持ってるし、はじめも留年をバカにしてるんじゃなくて単に学年が下だから先輩って呼んでるだけだと思うけど。これで同じクラスで先輩とかだったらほんと泣けるよなあ。


ていうか、帯刀してるくせに学校でのイメージを気にする先輩、留年しすぎて頭がバカになってるんじゃないのか?
帯刀はよくないよ。居合い部?
でも竹刀じゃないんだからさー。薙刀私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!の中で凶器になるって示されてた。


あと、地味にこのエンディング、キャラが3Dなんですけど。そんなに動いてないし、プリキュアダンスじゃないんですけど。
実験的映像?
回り込みは確かに3DCGの方が楽と言えば楽―