玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士ガンダムUC第1〜6話Twitterつぶやき感想まとめ

逆シャアの実況したかったけど面白いから無理

20:00:46 via モバツイ
逆襲のシャアはメタ要素が積み重なってるのがたまらん。しかもメタ要素がネタやファンサービスではなく作劇の圧縮と解説になってる

20:32:41 via モバツイ

逆襲のシャア面白いなあー。今、ホビーハイザックが出た所だけど、一切中弛みがなく、しかもずっとカッコイイ劇的映画だなー

20:31:06 via モバツイ
シャアがロンデニオンで連邦の政治家とアクシズを買い取る交渉をするの、観客からは「隕石をシャアに渡す連邦の官僚は悪い」って見えるが、実は「アクシズはスウィート・ウォーターの難民への土地の提供による和平協定」として行われている。官僚の行動も筋は通っている

20:36:55 via モバツイ
裏の事情や設定があって、全てのキャラの行動や位置や状況に意味があるが、観客に事情の一部しか見せないことで「シャアが暗躍している」「官僚は腐敗してる」「アムロがヒーロー」という劇的な印象を与える。観客の前提知識などのメタ要素を調節してるのが上手い

20:41:00 via モバツイ


チェーンとギュネイは惚れっぽいなあー。でも、惚れっぽいキャラクターだからこそ、映画の2時間の中でも新キャラにロマンスをさせる、と言う映画の文法としての演出を使用って言う意識になってるのよね。

20:51:33 via モバツイ

ブライトさんがアクシズ突入にハサウェイのプチモビを使うの、愛を感じるし、メタ的にもメカの見分け効果に成ってるし上手い

22:40:45 via モバツイ



実況する息つくヒマもない逆襲のシャアはやはり映画をやるって富野の力が溢れていて良い

21:16:39 via モバツイ


人がわかりあえるかどうか以前に、シャアとアムロは最期の瞬間にアクシズ・ショックが起きたかどうか自分の状況も分かってないのがすごい。善悪の相対が富野の特徴だが、Zや逆シャアは勝利がどこかも判別できない。無我の境地。アーガマ阿含経だし、悟りの境地やな。


どうでもよいが、ラー・カイラムモビルスーツデッキの壁や天井に弾痕や爆発痕があるのはなんでなんだろな?白兵戦をした艦歴はあるのか?ハイ・ストリーマーでは新造戦艦みたいな描写だったが?

21:30:11 via モバツイ


あー、逆襲のシャア最高やな。この余韻にユニコーンを見るのが惜しいな。しかし、富野監督は逆シャアオールナイト上映の時に福井さんの前で「ユニコーン逆シャアの口直しにはちょうど良いよね」とか言ってたからモバマスしながら見る

22:29:54 via モバツイ


「二次創作のユニコーンは僕の作品の口直しにはちょうど良いよね」って、富野監督に言われるの、クリエーターとしてマジギレしてもおかしくないが、福井さんはよく我慢したなあ。僕なら切れてた

22:32:37 via モバツイ

機動戦士ガンダムUC感想目次 - 玖足手帖-アニメ&創作-
ユニコーン、線がデジタルやなあー

22:32:57 via モバツイ
ユニコーン、セリフがオーガニックというよりシステマチックやな

22:33:35 via モバツイ

あーーー、サイアム・ビスト早く死なねえかなーっ!

22:34:11 via モバツイ

なんでクシャトリアは人型のボディをしてんの?宇宙ナメてんの?その手足必要か?

22:35:56 via モバツイ

ジェガンの分際で死に際にしゃべるんじゃあない!ギュネイをやったの?!

22:37:38 via モバツイ


サブ席のカーディアス・ビスト、なんでユニコーンのテストパイロットより加速に耐えてるの?東方不敗なの???

22:42:52 via モバツイ

バナージの学校の教室、床と天井に生徒の席があるのに、なんで先生の後ろのモニターはどちらからも直角にずれてるの?誰得なの???

22:44:25 via モバツイ


ミネバ、なんでホモアビスもなしにコロニー中央を飛行しようとしてたの?一年戦争でフラウですら使ってたのに?貧乏なの?バカなの???私服よりノーマルスーツを着ていた方が作業区画では目立ちにくいってこともわからないの?頭湧いてるの?

22:47:29 via モバツイ
ていうかコロニーの中央に高熱の人工太陽が貫通してるの、無意味に危険だろ。地表近くにお湯の配管でいいだろ!

22:49:59 via モバツイ

ミネバなに食ってんだよ!走れよ!

22:48:29 via モバツイ

ステロイドベルトの向こうにまで行ったミネバが、なんで小型コロニーの地盤ブロックが増えただけで「世界が広がっていく!」とか言うの?地球の重力に魂を引かれて飛べないの???

22:56:27 via モバツイ


機動戦士ガンダムユニコーン 一話から一気に見ている。袖付きのパイロットはるろうに剣心の新古流の浪人に似ている。つまりフル・フロンタルは石動雷十太。つまり機動戦士ガンダムユニコーンtrue tears
サイド共栄圏=石動雷十太郎の野望禁じられた王国の幻想と完全に一致

古橋監督が #るろうに剣心 だし、ジンネマンの髭は完全に比留間伍兵衛。デストロイモードは逆刃刀を返した抜刀斎モードな
全身に火傷や裂傷のあるマリーダさんは完全にお庭番衆の残党・般若と一致 ユニコーンるろうに剣心
12:51:13 via モバツイ
母が厳かに死んでて父から伝説の武器をもらうとか、富野というより松本零士ぽい

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

リディ少尉はホモだし、バナージのホモハーレム俺TUEEE!!アニメだなあ。リディはなんだかんだミネバよりバナージを気にしてるし殺し文句だし、ユニコーンはホモ。逆シャアもホモ。BFもオリジンのシャアガルもホモ #g_homo
リディ少尉はミネバに抱き着くより、自分がバナージへの嫉妬とホモ感情の矛先を迷ってるだけだと気付くべき。 ホモアニメだからな
ホモのリディは血の呪縛とかより、もっと素直にバナージに対する愛憎入り混じったホモ感情に従うべき 。

ミヒロ少尉がマリーダさんを差別したり、ミコットが嫉妬したり、おばさんとか女キャラがウザいのは、ユニコーンがオッサンホモハーレムアニメだから。マリーダさんは去勢されてるからホモハーレムアニメのヒロイン。ミネバは文字通りお人形のお姫様。
マーサおばさん、マリーダさんをいびるため「だけ」に、わざわざ量産型キュベレイをおとりよせするとか、金持ち感ある。 骨董品で全然動かないし部品にも使えないし後のシーンにも全く出ない壊れたキュベレイなー。マーサおばさん、個人的な感情で金を使いすぎだろ。アホか。


バイトの男子高校生に説教するのは楽しいっ!ってオッサンが男子高校生に群がってハーレムを作るの、マジホモくさい。野球部のOBが野獣先輩になるみたいなふいんきある
ユニコーン 溢れ出る説明セリフから俺TUEEE!!ハーレムラノベアニメらしさ。ただし、モテるのは美少女ではなくオッサンハーレムだ!!!
原作は読んで忘れたからよくわからんが、マリーダ救出に失敗したジンネマンがマリーダの行き先についてバナージに詰問するでもなく、ピクニックに行ってキャンプで説教したり、女性キャラよりホモ優先アニメってはっきりわかんだね。
トライスターはホモソーシャルを自認してるから強いんやな。やっぱりホモアニメなんやな。
リディ「トライスターに入りたいです!」トライスター「いつでも入れる。俺達の誰かをバックから撃てばいい」とか、ホモ #アイカツ! 感ある。リディはミネバを早く忘れてホモを自覚すべき。Take_Me_Higherリスペクトし合う場所。


シャンブロ隊、大西洋ダカール、南太平洋、オーストラリアシドニー湾って制海権握りすぎな航路やな!全世界の隠れ里からトリントンにジオン残党が集まるしな!防衛ラインという発想はこのアニメにはない!ホモハーレムアニメはファンタジーだからだ! 深く考えては、いけない!
ユニコーンファンに言わせると、連邦軍は腐ってるからジオンの残党の侵入を許す云々って言うけど。でも、海上軍艦は逃げ出さずに微妙に戦闘して殺されるので、腐り具合が中途半端やな。わからん。考えてはいけないのか。ZZでもジオン残党は地球の地域住民から疎まれていた描写あるし、サイド3でもハマーンネオジオンは平和に暮らしたい共和国民に疎まれていたという描写があり、ユニコーンの描写とは矛盾があるけど、考えてはいけないのか。ファンタジー二次創作だからな。)


富野監督は「物語を創作する秘訣?簡単です。地球と月の間の距離さえ感じれればいい。」と言った。
TOMINOSUKI / 富野愛好病 富川映画祭 富野由悠季監督関連ニュース紹介 その2
逆シャアはシーンが変わっても、地球のラサ、月のフォン・ブラウンルナツー、ロンデ二オン、スウィートウォーター、アクシズ、香港を脱出するミライ、地球の裏のサラミス艦隊などの距離感と緊張感の関連性が連想できた。
機動戦士ガンダムユニコーン は西アフリカを襲ったシャンブロが海路で太平洋からシドニーに進行した時点で、地球の地理すら諦めたか!


連邦軍がわざわざ月の向こうのサイド3まで行ってコロニーごと虐殺レイプするとか、ガス抜きにしてもコストパフォーマンスが悪すぎる。だが大事なのはリアルな理屈より「ヘテロセックスは悪い!」って主張な。ホモアニメやからな
(クロスボーン・ガンダムゴーストでは、逆に「サイド3は結果的に一年戦争の被害が一番少なかったサイドという事で、戦後は安定した工業都市群コロニーとして宇宙のインフラを支えた」と言う設定で矛盾がある。そもそも一年戦争後にはアースノイドは地球の復興だけを重視してコロニーを無視したというので、やっぱりわざわざ月の向こうのサイド3に連邦軍が進駐して、その上一つのコロニーをレイプしまくるって言うのは作戦としても地理的な移動コストを考えてもおかしいと思う。でも、ホモアニメなので、ヘテロセックスへの嫌悪感が強いのだ!ヘテロセックスは全部レイプなんだ!アンジェロはホモだけどレイプされて大佐に対してもっとホモになった)
シャンブロのロニはクェスみたいなめんどくさい女の子かと思わせて、親父の思想に取り込まれてるから、実質的に中身はオッサンです。つまりホモアニメなんやな。女性を描くつもり0やな。ホモやからな。マリーダは去勢。ヘテロはNO!


ガンダムユニコーン のカッコイイメカ戦闘とオッサンとバナージの痴話喧嘩を見てるが、サムライフラメンコ を見るみたいに「あー、変態ホモがんばってんなー」というくらいの印象。
ジオン残党とジムとトライスターがんばってるなー。多分パイロットはみんなむさいオッサンでホモなんだろうなー。ホモがんばってるなー 。

HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)


ガンダム!力を貸せ!」ってゆったら親父のスマイルカットイン演出とかなー。実父ホモはかなりレベルが高いホモ。あー、ホモなんだなー。ホモも大変やなー。がんばれー
オッサンの幽霊に説得される女の子とか、ホモアニメに出てくる女の子の扱いは「悲しいね…」
「(ホモだから女の子相手には)射精(う)てません!」

松本零士銀河鉄道999みたいな絵柄のショタアニメ、 #機動戦士ガンダムユニコーン の5、6話の基本的な感想としては「坊や、あたしの前でほかの女に気を取られるのか。そいつは目の前の女に対して 、無礼だろうが!」に尽きる。ま、ホモアニメだからな、シャア無しだ

機動戦士ガンダムユニコーン に一番足りなかったのは、カムランの狂気、熱情。カイザスホルストの根回し。そしてそれに依存する難民たちの理想。
なんで政治的努力をしないのか!!そうだな、この物語は大衆を描いていないよなあ!選ばれた血筋の仲でのままごとなんだよ!お前達は!


顔の出ないやられメカのパイロットには男のミリタリロマンがあって?飯食っただけのチョーさんやモヒカンの死はサイコフレームの奇跡?笑わせるんじゃあない!見知った人間を殺そうと何の奇跡も起きないのが戦場だ!人生だ!甘ったれが!

ROBOT魂 〈SIDE MS〉バイアラン・カスタム

ROBOT魂 〈SIDE MS〉バイアラン・カスタム

マリーダに死んだ娘を重ねるジンネマン、「親をやりたいなら自分で産んでくださいよ!」と「あたしの前でほかの女に気を取られるのか。そいつは目の前の女に対して 、無礼だろうが!」と、二重の意味でVガンダム世代には気持ち悪い。
しかし感情線がシーンごとにブツ切れなアニメですね!マリーダを助けられなかったジンネマンはマリーダを忘れてバナージとイチャイチャして、マリーダと偶然再会したら父親面か?勝手すぎるなぁ!マリーダもヘラヘラ娘ごっこするな!
アイドル声優に「女の嘘はピリピリくるのよ」って言わせて女の子を描いたつもりだとしたら片腹痛い。ましてそんな嬢ちゃんの作戦に振り回される軍人やテロリストもなあ?おままごとなんだよ!
しかし、マリーダさんは意志が強い(アルベルトを助けて惚れさせる、バナージに説教する)のか、プライドがない(ミネバの手足になったり、ジンネマンの父親ごっこに付き合ったり)のか、よくわからんな。まあ、苦労した人だからゴニョゴニョ。
ホモアニメで生っぽい女がいないし、女性ファンとしては、お姫様が名家の御曹司を天秤にかけるディズニーファンタジーに感情移入、みたいな気持ち良さがあるのかな?
まあ、本音を言うと説教臭いというより単にセリフが固くて、視聴者に聞かせたい情報とキャラの芝居のすり合わせが足りてないだけなんだが。ホイホイ本心を喋る大人には男の見栄がないのか?



瞳孔が黒くないのは安彦リスペクトなんだろうが、動画起こしされた線にメリハリがないから、目が死んでる。どこか他人事みたいな表情だ。フロンタルよりバナージのだ!ミネバもマリーダもバナージが光った時だけ目を輝かせて(6話はタイバニの関係で実力はアニメーターが少なかったそうです)




富野ファンとしてはユニコーンはプラモに魂を売った邪道だと思っていたが、ホモアニメだと思って見たら多少のファンタジー要素は許せる。富野アニメもホモっぽい部分があるから仕方ないね。
富野監督は女装癖があるからホモだけでなく、ボーダー気味のメンヘラ女子をも描きたがるが、自衛隊ヲタの福井さんはオッサンホモに特化した #機動戦士ガンダムユニコーン で男子高校生の新人に群がるオッサンハーレムを描くぞ!



福井晴敏先生は高松信司監督を差し置いて「俺は富野監督の一番弟子!」とか言う態度がおかしいと思っていたが、ホモがはしゃいでるんだと気づいたので作品ともども許す。
福井晴敏先生が「ロランは草食系ですよね」って言って富野監督に「そんなわけないじゃん」って言われてたが、あれは「ローラが女に惚れるヘテロであるものか!」というホモの願いだと考えたら察してやるしかない。

ターンAガンダム 月に繭 地には果実(上) (講談社BOX)

ターンAガンダム 月に繭 地には果実(上) (講談社BOX)

福井さんも、割とムチムチしててホモっぽいからな。
色々雑な所や変な設定改変があるが、ホモの二次創作だと理解したので許す。夢小説の一種やからな。作者の分身みたいなホモのオッサンがたくさんでて同じような説教を言うのも仕方ないね。だって二次創作だから。メアリー・スゥだから。


  • ホモの全体あらすじ

機動戦士ガンダムユニコーンはリディがホモNTにめざめるまでの話。
金持ちエリート軍人のリディは女にモテるから自分がヘテロだと思っていた。ある日、リディはお姫様を連れたバナージを助けて、お姫様に一目惚れしたつもりになってバナージに男と見込まれたり、嫉妬したり。で色々あって、自分がホモだと認めたくなくてお姫様に告白して振られたり、キレて敵になったりして、色々あるけど。結局マリーダさんに「お前はホモだよ」って説教されて実はバナージに惚れてたと自覚して、「帰って来いバナージ!」って言う。

リディが自分はお姫様に惚れてたと思い込んでて、お姫様に愛されている王子に嫉妬して憎んでたら、実はお姫様でなく王子にホモ想いを寄せてたと気付くとかホモじゃん。
中途半端に女に不自由してなかったノンケが自分の潜在的なホモの可能性の獣欲に気づくとかホモじゃんよー。


RT @abubu_nounanka: しかしユニコーンガンダムニュータイプ神話破壊装置のフラッグシップ機な訳だけど、その機体がニュータイプの代名詞みたいな「ガンダム」ってダメじゃね?ガンダムが勝っても「わーニュータイプすげー」ってなるでしょうが。