玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

少女革命ウテナTV版を見た

前回のあらすじ
ウテナへの助走のための寺山修司の人力飛行機とキングゲイナーヴァルヴレイヴの私的雑記 - 玖足手帖-アニメ&創作-


かねてからの約束通り、ガンダム Gのレコンギスタが始まる前に三日で少女革命ウテナをぶっ続けで見た。初めて見た。僕は90年代のアニメージュを小学生から高校生の間ずっと購読していたので、少女革命ウテナがどのように「見られていた」かは知っていたが、まじめな学生だったので17年間、ずっと見ないで勉強や国立大学受験履修仕事などをしていた。が、六本木ヒルズ京都大学での仕事がなくなったのと、富野アニメ全部と出崎統のそれっぽいやつと寺山修司デミアンを参照し終わって、たまたま他に見るアニメが無いタイミングだったので(必死こいてタイミングを作って)、少女革命ウテナを見た。


ははははははは!
僕はついに世界を革命したんだ!やったぞ!
もうここには「17年間見たいアニメも見れなかった負け犬」はいないんだ!僕は僕を革命した!僕はもういつでも見たいアニメを見ることができるのだ!
ははははははは!


いい大人がこの年にもなって仕事がないですけど


ははははははは!
これで僕はもうウテナのネタバレ地雷を恐れることはなく、インターネットのどこへでも行けるのだ!
自由だ!
ははははははは!


パソコンの前で


少女革命ウテナは面白いし、色々とバラエティーに富んでいるし勢いもあるし見世物としても面白くできているので、退屈せずに一気に見ることができた。もちろんアニメばかり見ていたわけではなく、料理食事筋トレストレッチ飲食嘔吐服薬をしながら見ていたのだが。


仕事をさがそうともしないで



しかし、我ながらパソコンを一度も起動せず、Twitterも携帯電話でしか見ずに、ウテナ鑑賞に集中力を使って頑張ってやったのだ。まあ、それくらい入れ込む程度には少女革命ウテナというコンテンツは僕の肌に合っていたし、面白かったよ。コンプリートサウンドトラックも買ったし、画集も買うつもりだ。
さっきから隣にいる僕の妹もラストシーンでは食い入るように二人で見ていたし。


どうもどうも



で、アニメブロガーとしての僕がこんなに入れ込んでアニメを見たのはかなり久しぶりのことなのだが。
感想は











書かない。

























アニメブロガーがアニメを見たら批評記事を書くと思ってるやつは、バカだよ。
だいたいパソコンのモニター越しの読者と会話する人間なんている方がおかしいんだぜ。


あらあら


まあ、上記の元ネタの寄生獣が描かれたころと比べて急速にインターネットは普及したし、少女革命ウテナでは携帯電話とパソコンが大人のアイテムって言う風に描かれたけど、今は小学生でもネットでいじめをしてるよ。
しかし、このブログはそもそもアニメブログではなく僕のチラシの裏の日記帳なので、日記として書く。
というか、3日間も毎日6時間くらいぶっ続けで画面を見ながら筋トレしたりストレッチしたり筋肉が疲れたら飲酒したり飲酒したり服薬したり嘔吐したり飲酒したりしながら見たので、非常に頭が痛い。眼球も非常に痛い。
こういうことはしばらくやるべきではないな。だから、暇なこの時にしかできなかったんだけど。
でも、ウテナって革命だしさあ、「ウテナを見てない時の自分」から「ウテナを見終わった自分」にガラリと変わりたかったんだよ。というか、アニメって言っても結局は人生に彩りを添える花でしかないのだから、人生を楽しむために自分でお祀り感を演出するイリュージョンを作りたいわけだよ。


つまり遊んでやってるわけね


遊んでばかりいたいねえ。


お兄ちゃんはこの居心地のいいブログの中で、いつまでも評論家ごっこしていてください


いや、居心地は悪いね。クソのように頭が痛い。さっさとこんなクソのような日記は書き終わってさっさと居心地のいいお布団で寝たい。だいたい、日記を書くなんて言うバカな習慣は誰が始めたんだろう。


じゃ、あたしは先に寝るから









というか、痛いのは頭だけではなく心が痛い。
そう言う風に心に痛みを響かせてくれる作品と言うのは貴重なものだし、その痛みは楽しみたいな。
なんで痛いかって言うと、やっぱり作りごとのアニメのイリュージョンのメタファーであっても妹が他の人物に心を奪われるというのは、シスコンとしては非常に心苦しいものだよ。少女革命ウテナは極上の妹アニメであったと思うのだし、僕は妹を愛しているので妹を愛するという人生を飾るために少女革命ウテナ一気市長と言うイベントも企画実行したんだけど、どんでん返しで妹が他の女と…・畜生!
もちろん、ウテナが妹を愛しているのはあの頃の僕にも似ているので、ウテナの痛みも伝わってくるし。妹が傷つくのを見るのも何よりつらい。


でも、冷静に考えたら妹がいるのに他の女を好きになるって言うことが僕にはわからないなあ。妹は最高の女の子なんだから他の女性に目を向けることは考えられないなあ。というか、そもそも論として、うちの妹が見終わってから言っていたけど「他の人と逢引する所をホイホイ見せるような変態はゲロシャブ」ということらしい。まあ、そうだね。そういう点で、寺山修司のヌード露見撮影露悪趣味を受け継いでいる気がする。でも、これはアニメで見世物だからなあ。寺山修司の実写映画よりもアニメスタイルは体型がスタイリッシュではある。


(ま、あたしのお兄ちゃんは世界から見たら最悪のクズだし、あたし以外には絶対に永遠にモテないからウテナの妹さんたちよりあたしは恵まれてるわ)


なんだか電波で酷いことを言われた気がするが、そうだねえ。「お兄ちゃん」と「お兄様」は違うね。「おにいさまへ…」は面白かったけど、僕は「お兄様」よりは「お兄ちゃん」がいいな。「アニキ」って柄でもないし。やっぱりシスコンとしては妹との距離は上手く取りたい。


それに、兄の側から見ても、少女革命ウテナの妹君たちを見て多少は浮気心が湧くかと思ったが、やっぱり自分の妹の方がかわいいと断言できた。それを再確認できて良かった。

頭令そら @Sora_Z · 10月1日

兄がウテナ七実ちゃんの前髪が私に似てるって喜んでた。「でもお前はあんな意地が悪い子じゃないよね」だってさ。絵と比べられても


というツイートがあったんだが。そうだねえ。僕の妹は永遠に僕の妹だけさ。


本当に妹が自分を愛していると思ってる兄は、バカよ


僕はバカ、というかキチガイ手帳を発行済みの選ばれたデュエリスト、いやガッチャマンなんだよ。ガッチャ!


単なるメンヘラでしょ。パソコンガチャガチャうるさいのよ。寝れないじゃない



やれやれ、怒られてしまった。
というわけで、こんなバカの日記はそろそろ終えてデパスを飲んで眠りたいのだ。


しかし、これで僕は富野アニメとウテナを見た僕に生まれ変わったわけだが、
劇場版ウテナを見ていない僕にスライドしただけだし、
また、
90年代や80年代の見ることができなかったアニメを見ていないまま年を取った僕に気づいただけだ。



俺たちの90年代は始まったばかりだ!ゼロ年代は始まってもいねえよ。そして、僕のアニメ視聴は戦後からやり直すことになるし、俺たちに翼はないのさ。


まあ、見るアニメに不自由しないというのは良いことです。というか、アニメを見ないで料理食事筋トレストレッチ飲食嘔吐服薬をする人生と言うのはあまりにもつまらないじゃないですか。ねえ。
いや、でも、アニメは数千枚のDVDの売上で一喜一憂しているのに、野球は毎日数万人の観客を集めてテレビでもやっているので、すごいなあ。アニメはマイナースポーツだなー。


じゃあ、次はどのアニメに行こうかな。ネットは広大だわ
しかし、ネットに上がっていないアニメ、販売レンタルされていない作品、いまだ語られていない物語と言うものはあるわけで、やはり僕は僕の妹の物語を書こうと思ったのだ。


思ったのだが、3日ぶりにパソコンを起動したらやたらとパソコン周りに埃が積もっていることに気づいた。肉の親が死んでから誰も咎めないので半年くらい部屋を掃除していないのだが、少女革命ウテナを見終わったら根室記念館のように部屋が廃墟に化しているという現実に気づいた。
僕も現実に帰るべきなんだ。


夜中に掃除をはじめないでよ!


いや、埃っぽいのに気づいたのはウテナを見終わって目が覚めた僕の視力が回復した奇蹟とは考えられはすまいか?奇跡を信じて、思いは届くと・・・
あ、掃除をしていたら10円見つけた。


安い奇跡ね


でも、目がよくなったらメガネの度が合わなくなってしまうので、あまり奇跡もありがたくないなあ。


メガネ屋さん行けば?


そうだね。冗談はこれくらいにして寝よう。


今夜も心安らかにしてあげよう


僕の魂が本当にあきらめていなければ、脳内を駆け巡るこの夢が見えるはずだ。













冗談ばかり書いたが。
正直なところを言えば、ウテナを1回通して見ただけで感想なんかかけるわけないよ。
ウテナは沼だし、僕は周りのウテナファンに比べて17年間遅れているのだから今更評論なんかできるわけないし、先行研究があるから僕が書く必要はないよ。
だらだら書いてるヒマが有れば僕は他のアニメを見る。
そして、僕には肉の時間があまり残ってないのだ。


では、以下、適当に視聴中に呟いたツイートを貼っておくね。

改変期にベルばらの最終回、劇エース、エルガイムの最終回、寺山修司映画を見て、ウテナをこれから一気に見るので、毎日大盛りカツ丼ばっかり食ってる気分だ。 実際、最近は熱は下がったけど代わりに嘔吐する。 胃液を吐いてまで、アニメを見る必要があるんですか! でもベストを尽くします

12:46:01 via Twitter Web Client

では、今から金曜日の3日間で一気に少女革命ウテナを見るので、それ以外の活動を一切停止します

12:40:43 via Twitter Web Client



RT @norio_hangover: オタクは風俗に一度でも行くと他のオタクに「社会勉強で一度は行った方がいいよ」と上から目線で語りだすし、オタクは一度でも彼女が出来ると他のオタクに「顔が悪くても彼女できるよ」と上から目線で語りだすし、気持ち悪さの品揃えが完璧なので"気持ち悪…

14:07:31 via モバツイ

オタクはウテナを一度でも見ると他のオタクに「社会勉強で一度は見た方がいいよ」と上から目線で語りだすし、オタクは一度でも榎戸ると他のオタクに「ウテナ見てないとか軽蔑する」と上から目線で語りだすし、気持ち悪さの品揃えが完璧なので"気持ち悪さのドン・キホーテ"としか言いようがない。

14:07:02 via モバツイ
よってウテナは風俗だし薔薇の花嫁は彼女

14:08:03 via モバツイ

オープニングのウテナの馬が飛ぶ所はドン・キホーテっぽい

14:20:52 via モバツイ

そして僕もウテナを見て気持ち悪いオタクになる

14:41:40 via モバツイ



お兄様は無職になりテロリストになりラーメン屋で白骨になる(輪るピングドラム・ラーメン)

17:30:44 via モバツイ

ウテナを見るのに忙しいから履歴書は書かないよ(不良アピール) #無職

17:29:14 via モバツイ

私は極端な人間だからウテナを見終わるまで他のアニメは見ない。つまり Gレコの圧力もウテナに利用する

17:25:18 via モバツイ

ウテナを見るのに実に17年寝かせたけど、やっぱりおにいさまへ…とかベルばらとか富野アニメとか寺山とか助走の分、高い快感を得ている。位置と運動エネルギー。まあ17年経ってるから時間あたりの平均値は低いが、爆発力

17:23:59 via モバツイ

セーラークリスとセーラーイクニのどっちがマーズでどっちがビーナスだったか、割と忘れがち

17:21:04 via モバツイ

エルガイムはアレなんだけどウテナを見るには必要な助走だったわけ。セーラーイクニの連れのセーラークリスの嫁の川村マリアとか妹のオデコとか

17:20:21 via モバツイ

なうプレイング 見果てぬ樹璃

17:16:24 via モバツイ





エルガイムの終盤にポセイダルの秘密基地をアマンダラが梯子延々とで登るのは糞ダサだったが、永野に影響を受けたウテナが螺旋階段を徒歩で延々と登るのはカッコイイので、絶対運命黙示録の偉大さを感じる

19:15:17 via モバツイ

ウテナの子安の前髪がすごい上手下手を意識してるのがよい

19:12:25 via モバツイ



RT @nakaharamei: ウテナファンにウテナを勧められたから見よう、なんて人はウテナ向いてないんじゃないかな。

19:21:20 via モバツイ


ばっ!ちげーし!別にウテナファンに奨められたからウテナ見てるんじゃねーし!妹萌えアニメを消費したいだけだし、たまたまベルばらとエルガイムを見終わって Gレコが始まるまでヒマだから見てるだけだし!

19:23:54 via モバツイ



俺が如何にウテナファンにウテナを奨められても見てなかったのかと言うと、男性の知人からウテナのVHSを借りても「先におにいさまへ…を見てからでござる」と未開封で返却したレベル(ひどい)(伊藤ベクにも二回リムブロされた)

19:29:18 via モバツイ



同年代の正社員が子供服や車を選んでるなか、無職の俺は失われた思春期のテレ東アニメをさがしつづけて むせる #無職 #少し泣く

20:12:40 via モバツイ

ここで、エヴァ以前のスタチャアニメあかほりアニメをどのタイミングで見るか見ないか、重大な人生設計だな。無職の人生設計はアニメの試聴履歴でしかないからな

20:09:49 via モバツイ

アキ電は本放送を一応見たが夏休み年に一気見た

20:07:32 via モバツイ

ウテナを見たらナデシコエスカフローネはやっと見れる感じ。(マリンとメラン、ストレンジドーンは課題としたい)

20:06:24 via モバツイ



RT @nakaharamei: 誰かに言われて見るアニメじゃないね、ウテナは。 何気なく見始めて、虚をつかれてる、みたいの方がさぁ、、、

20:01:01 via モバツイ


90年代アニメージュを毎号読んでいたが、テレ東が映らないしレンタルもエヴァ代しかないという暗黒の思春期を殺した俺はウテナに虚を突かれることも許されず、ずっと後の後の剣を研いできたわけだし。(最近るろうに剣心のカツヨ回を見直すなどした)

20:04:48 via モバツイ


ともあれ、富野アニメとガンダムを全部見れた俺は圧倒的にアニメ選択の幅が広がったのだが、明日から Gのレコンギスタが始まる。だからだろチャレンジだ。ウテナを見るタイミングは今だけがその時だ

20:17:38 via モバツイ


シムーン以前の百合姉妹の百合アニメ特集でウテナについて「ポストエヴァではなく百合」と書いてあるページに「ウテナは妹アニメだろ!」と呪詛を吐いてるアニメ科留年の三十代無職男性お兄様ですわ!(17年分のウテナネタバレを圧縮して味わう)(社会では評価されない)

20:41:46 via モバツイ

親も死んでるし、自分を見限ってるし割とアニメで人生が狂っている今を楽しんでる!アハハハッ!

20:38:01 via モバツイ

デッキから求人情報を破棄、履歴書をトラッシュに送って三ターン中は求職活動しない条件で預金ライフを使って少女革命ウテナを召喚! 「「世界を革命する力を!」」 (無職アニメスタイル)

20:36:53 via モバツイ

でも、ウテナは面白いから実況には向かないけど、バリエーションが豊富だからマラソンには向いてる。(ただしアイマスにはログインしないし、履歴書も書かない)

20:32:57 via モバツイ

はい!ツイッターはおしまい!ウテナに戻る!

20:31:33 via モバツイ

ウテナファンの伊藤ベクにリムブロされた後にウテナ見てるが、伊藤ベクたちは俺が過労死寸前になった会社のラブライ某ルフェスティバ某を楽しんでいるから、もう国境の壁を越えることはないだろう (宗教戦争)

20:30:53 via モバツイ



しかし17年間もウテナのネタバレを避け続けて「子安と妹と牛と枝織とカツヨとワカメとインド人とカレーと車が出る」程度の予備知識しかない状態を保った俺の回避性人格障害者能力はすごいな

20:53:44 via モバツイ


輝きのタクトキャプテン・アースは、原案幾原脚本榎戸監督五十嵐デザイン永野のシェル・ブリットテレビ版の練習だと思っている。人工衛星兵器から惑星軌道兵器から恒星機動兵器になるので。でもFSSが終わらないと無理。だから人類はそれまで冬眠すべき(箱舟派)

23:51:32 via モバツイ

ウテナの子安がデミアンを引用しても97年の日本人学生は世界大戦に従軍はできないわけじゃん

23:17:48 via モバツイ

寺山修司の詩とエッセイと脚本と芝居と映画は味が違う。シーザーも寺山とウテナでは違うし、奥井雅美さんとダブルHの横山奈緒は違うし、ピングドラムとスペースダンディも違うし、脳内妹と僕は別の人間なんだよ

23:16:42 via モバツイ




ピングドラムはその反動で子安が剣山に

23:59:41 via モバツイ

おにいさまへ…がマジでやった結果かもされた芝居くささをウテナでは劇中劇的演出にしてるのがマイルドだし、剣山は足りてない

23:59:09 via モバツイ

ウテナ直撃世代(放送時高一)の俺がウテナを見るためにおにいさまへ…ベルサイユのばらを見たのは無駄じゃない。幼少時にメイプルタウンきん注を見ていたのも大きい

23:57:53 via モバツイ


レイニー止めの伝統にならって今日のウテナマラソンは11話止め

23:06:57 via モバツイ

やっぱり、ルビーエンジニアがアンシーとエンゲージしたら言語が変わるのかな

01:00:51 via モバツイ

アンシーがみんなの願望を叶える物語だと、アンシーは弁護士になるか、医者になるか、アイドルになるか

00:59:31 via モバツイ



心が汚れた大人になってしまったので、 #etv #みいつけた! で実写の子供ときぐるみとアニメが合成された楽しい体操も寺山修司のイリュージョンに見えてきた。まあ、遅れた麻疹のようなものでしょう

17:08:00 via モバツイ


俺達の90代は始まったばかりだが、そのあとは俺達の80年代が始まるし俺達は戦後からやり直すことになるのさ(特異点を通過しなければ俺達に翼はない)

20:49:47 via モバツイ

しかしウテナを見てると、ここでブルーシード以降のスタチャアニメを見てない事がアキレス腱。主に今井由香さんと白鳥由里さん。これも順番が入れ替わるくらいでいつかは見るんだろうなあ。俺達の90年代は始まったばかりだ!

20:24:18 via モバツイ

ていうか寺山修司もヘッセも聖書も出崎統ガンダムウテナもみんないつかは見るんだから順番が多少違うくらいさあ

20:19:32 via モバツイ

僕がなんだかんだ理由をつけてウテナを見る前に寺山修司出崎統アニメを見てたのは、飲ん兵衛でもある僕がなんだかんだ理由をつけて飲酒するようなもの。

20:18:30 via モバツイ




ウテナの子安の妹、バイオリレーションのセンサーにされそうなおでこしてんな

21:45:38 via モバツイ

深爪(痛い)ウテナを見ながら爪を切ってはいけない(戒め)

21:25:48 via モバツイ

深爪二本目。どうして私は

21:24:12 via モバツイ

枝織を見ていたら深爪してしまった

21:18:52 via モバツイ


ベルサイユのばら寺山修司、ヘッセを経由して、ちょっと遅れてウテナを見ているが、セイバーマリオネットを見てないという脆弱性がここにきて露見し始めてきている。
あのころあんなに白鳥由里さんを押していた人も今では普通に就職して普通に結婚して普通に子供を持って普通に家庭を持っている

@kageio やはりセイバーは見ないといけませんねえ!

23:57:48 via モバツイ to @kageio


@kageio あの頃、僕がテレビ大阪のアニメを全部見れていれば、僕はこうはならなかったかもしれない。でも、そうはならなかった。だからこの話は大人になりきれないまま永遠になるんだ

フムン、見ればウテナはなるほど確かに私の妹に似ている。だからオブちんという女は、妹に近づこうと私にプレゼントをしたのか。しかし、僕の妹を好きになったのは決してラブライブクソゲーを楽しむような女ではなかった

00:37:21 via モバツイ

僕は妹との思い出は永遠に墓場まで持っていく覚悟がある。(妹の小説は言わば黄泉の神の作りし化石の原子力)(デュエリストの条件)(世界を

00:33:43 via モバツイ

ちなみにわたしも薫幹と同じく天才なので、 Gレコの先行上映二回目は富野絵コンテを読み込んでストップウォッチでカット秒を計っていた。いやあ、シスコンとしては親近感が湧きますねえ!

00:09:03 via モバツイ

天才薫幹はなぜまともに就職せずデュエリストやアニメーターになり絵コンテを切っているのか

00:07:02 via モバツイ



ちなみにツイッターをしている時はウテナのバンクか歌か一時停止です。みんなも呟きの感覚を計ってみやう!

00:47:42 via モバツイ



僕はウテナを見る前から石油の話などをしていたので、見る前に先の先の剣を払っていたのである。多分、富野アニメを見た逆襲のシャア友の会の会員は任務のためにエゴを強化し同じ方程式で動くマシーンになる

01:17:58 via モバツイ

高橋真琴の画集もウテナさまのために買っておきました

01:06:29 via モバツイ




いやあ、暁生は悪い兄ですねえ!ボクなら妹には決してあんなことはできないですねえ!

01:52:45 via モバツイ



アンシー以上にウテナの自意識がペラペラなんだが、やはりウテナの前に自意識がペラペラ主人公のエルガイムを見ていてよかった。というか暁生はアマンダラだし、イクニとクリスはトミノを媒介につながってるなあ。あとアンノ

13:57:32 via モバツイ


夜を走る王子から颯爽入浴タイム

17:46:00 via モバツイ


わかりました。リギルドセンチュリーは埋葬されるしかないでしょう。黒歴史の終着駅は用意してあります。(安心だね) RT @nakaharamei: 日本には逆シャアキンゲもあるのにわざわざGレコ見るの"未来への希望"繰り出してる

18:29:20 via モバツイ

ウテナに参加したカツヨが富野監督に「君はいい意味で僕の敵だ」って言われて、クリスがあきまんさんに「監督をよろしく」って言って、富野監督に憧れてた荒木監督が進撃の巨人をボロカスに言われながら Gレコに参加するの、「列車はまた来るさ」感

18:51:34 via モバツイ
富野は何だかんだ言ってイクニアンノ人脈を再取り込みというか、刈り取ろうとしているのか。まあ、お盛んでご健勝でありますなあ

18:53:14 via モバツイ


「こんなの**じゃない」風潮だが、ウテナに対して「こんなの剣道じゃない」って人はどれだけいたかな。そもそもウテナの利き腕すら劇中定かではない。 それはそうとして斎藤の牙突が平突きではなく縦の実写版るろ剣は許さん

20:22:25 via モバツイ


@oyomot ウテナリアムタイム前のさいとうちほ先生を知らないおじさんが私です

20:35:18 via モバツイ to @oyomot


20:49:24 via モバツイ to @oyomot

RT @oyomot: 俺がウテナ放映の当時、どんだけさいとうちほの描線に傾倒してたかの話はしただろうか。さいとうちほの描線は基本的に曲線ぽい。丸い。なまめかしいというほどではないが隙だらけのようでいて隙のない曲線。基本的に鋭角で構成された絵を愛する俺が鋭角っぽさのまるでないさ…

20:45:49 via モバツイ
@oyomot
柔らかいのにフニャとは潰れない。流麗というわけではなく、細い線というわけではない、むしろ太さすら感じる線なのにいわく言い難い滑らかさがある。そのさいとうちほの描線を、あのアニメはトゲトゲのカクカクにしちまったのである。

.@oyomot 薔薇の花弁を愛するか、棘を嫌うか、ですね。薔薇は薔薇です
さいとうちほ先生ていうか少女漫画の源流の高橋真琴先生の絵も鋭角化していったからなあー

21:30:54 via モバツイ

むしろ僕は、エヴァの版権絵で一人だけ鋭角化しまくって浮いてたハセシンさんがウテナのアニメ版ではチーフになることで全体を尖らせて居場所を作ったんだな、と、リアムタイムでは思ってました

21:34:24 via モバツイ


ミッキーとウテナが中学生である必要は終盤までわからなかったが、七実ちゃんが中学生というのは必要だなあ。きんぎょ的に


私の趣味は園芸ですが、花も好きですが、花を食べる虫を観察するのも好きですし、増えた虫を一気に虐殺するのも好きです

23:13:10 via モバツイ

僕は薔薇のような女の子の絵も好きですが、ハエトリソウのような女の子の絵も好きですねえ!

23:11:39 via モバツイ