玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

Gのレコンラジオ1,2,3回

https://plus.bandainamcoid.com/portal/radio?
バンダイナムコIDを登録すれば公式サイトから1回から3回までまだ全部聞ける!
始まりましたね、Gのレコンギスタの声優ラジオ、Gのレコンラジオ!
パーソナリティはベルリ・ゼナム役の石井マークさん。
第1回のゲストはルイン・リー役の佐藤拓也さん、サンライズ小形尚弘プロデューサー。
第2回は引き続いて佐藤さんと、サンライズ企画担当・谷口廣次朗さん。
第3回のラジオはアイーダ・スルガン役の嶋村侑さんと、エンディングテーマのハセガワダイスケさん。
アニメのタイアップで声優ラジオと言うのは最近多いのですが。Gのレコンラジオの面白い所は声優のトークだけでなく制作スタッフのトーク、制作裏話が多い。シドニアの騎士のラジオも聞いていて、そこもスタッフトークがあったのだが。
しかしGレコらしいのは富野監督の話題が多い所。石井マークさんもゲストの方もみんな富野監督に対する印象や富野監督とのエピソードを語っていて、富野監督をみんなで観察していく感じ。リーンの翼の時に裏トミノブログというスタッフブログがあったが、このラジオもそう言う側面がある。
そして、みなさん富野監督に対しては怖い面もありつつ「お茶目で楽しい人」「全力でカッコイイ」などと仰っていて、富野監督の雰囲気が伝わってくる。73歳の大ベテラン監督なのに、偉そうで雲の上にいる感じではなく23歳の石井マークさんたちにも体当たりでぶつかってくる感じで、いい意味でカリスマ性が無いというか親しみやすさがある。大ベテランなんだけどな。緊張感もありつつ、スタジオで富野監督とスタッフキャストが元気でガンダム Gのレコンギスタを作っている感じで楽しいですね!
嶋村侑さんも「Gのレコンギスタの主役は富野監督…(笑)?」と仰っていて、みんなで富野監督をいじっていく感じで富野ファンとしても楽しいですね!
色んな富野エピソードが聞けたらいいですね!
(演出に対して「背景の引きが遅いだろうが!死ね!」と深夜に怒鳴ったという心温まるエピソード)

  • 1回、2回 ゲスト佐藤拓也さん

アニメと違って、あんまり感想はない。というか、感想や内容を描いたらネタバレに成るからラジオが面白くなくなるし…。みんな聞こうよ。
でも、たつざわ@アニメ・マンガ評論刊行会(@tatsuzawa)さんも声優ラジオオタクに成ったからなあ…。僕もGレコのラジオについても感想を書いていこうかなあ。


ルイン・リー先輩役の佐藤拓也さんが頼れるアニキ!って感じでよかったです。
ラジオパーソナリティでグダグダの石井マークさんを佐藤さんがリードして進行をしてたり励ましたり、頼れるアニキって感じです。
ヴァンガードでも櫂トシキも佐藤拓也さんが演じていて兄貴っぽい。
ガンダムビルドファイターズとGレコでも同時にマスクマンを演じているということで、マスクにかける想い、ガンダムにかける生き様に対するトークに熱さと深みがある。
こんなに熱い男同士の絆のルイン・リー先輩とベルリが敵味方になってしまうなんて…。
あと、マスクはネタとしても面白い。


新人声優の石井マークさんがガンダムに乗る演技を勉強するためにジェットコースターに乗ったというエピソードはガラスの仮面のようでいいですね。

昨日更新。
嶋村侑さん、頼れないダメなお姉ちゃんって言う感じだ!すごくかわいい!
こういう人だったのか…?
アイーダ・スルガン役はポンコツなりにお嬢様という声だったのだが…。
今回の開幕、「収録時間が遅いし、さっきコンビニのおでんを食べちゃったから眠いよぅ」とかダメなおねえちゃんだ!!!!
だらしないお姉ちゃん、かわいい!
石井マークさんはほとんど地声でベルリのような若々しい口調なのだが、嶋村侑さんは演技をしている時と地声が違いますね。むしろ、地声の方が若干アイーダやリュクスよりも高くてアニメ声です。かわいいです。吐息とかが女性らしくて色っぽいです。
セガワダイスケさんを褒めまくる嶋村さんいいなー。
セガワダイスケさん褒められていいなあ。
そんなハセガワダイスケさんは、番組の中でギターの弾き語りでGの閃光を歌う!!!
お、おう・・・。
すごい上手い!!!

Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)

Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)

アコースティックギターバージョンもいいですね!メロゥでしっとりとした感じで、ジャズバーとかで聞きたい感じの大人っぽい歌声です。
アニソンイベントとかも楽しみですね!!!
そして、開幕から眠そうにしていた嶋村さんが歌を聞いて「元気だよ!!!」ってシャキーン!って成るのが声色でガラッとはっきりしていて、すごく歌の力が感じられた。
というか、嶋村侑さんさんってすごく正直で楽しい人ですね。


石井マークさんも新人パーソナリティということで若干ぎこちない所もあったけど、元気だし要所要所で笑いや機転を盛り込んでくるところはベルリ・ゼナムっぽく、主役に大抜擢された飛び級天才と言う感じがキャラに似ていて面白いですね。
2回撮りらしいので来週の第4回も嶋村侑さんがゲストかな?
姫様―――っ!!!


なので、ラジオも聞きたくなったでしょ?!!