玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

KLab、BLEACHゲーのリリースをジャンプ発売翌日に延期報告

www.klab.com

2015年5月19日
KLab株式会社
代表取締役社長 真田 哲弥

2015年5月18日発売の週刊少年ジャンプに掲載されている「BLEACH Brave Souls」の記事に関して、
記載されている配信予定はリリース延期決定前の情報となり、配信予定日は『2015年 夏』となります。


サービス開始をお待ちいただいていたお客様には、ご迷惑をおかけいたしますこと、お詫びいたします。

©久保帯人/集英社テレビ東京dentsuぴえろ
©KLabGames

は?
なんでジャンプ発売翌日に情報を出すの?株式会社で株をいじってる人もいるのに、なんで悪い情報を小出しにするの?ジャンプは木曜日には印刷されているのだが?
昨日はKLabは自社株買いをするというので、今日は株価が上がったのに、なんでその市場取引が終わった直後に悪い情報を出すの?株主を玩具にしているの?せめて昨日の朝に発表すべきだったのでは?textream.yahoo.co.jp
これには株主も困惑!



昨日、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルのユーザーを社長が「廃課金」と言った事を紹介したが、株主やブリーチのファンのこともどう思っているのだろうか?nuryouguda.hatenablog.com


だいたい、リリースが遅延するだろうという見通しはいつごろに立ったのか?


www.klab.com
リリースが「今春」から「今夏」になったというのは、1週間前の5月12日にKLabホームページで発表されている。その次の週の昨日発売の週刊少年ジャンプにリリース直前って書かれているのは「遅延決定前の情報」と後出しで言うの、おかしくないか?
というか、リリース情報や開発進捗について、集英社のジャンプ編集部とどういう情報共有をしているのだろうか?


うーん。なんでだろうねえ。ジャンプの納品は結構謎なんだが。ちょっと調べた。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

文京区の印刷所で刷り上って、ミスとかがないかチェックするために、いろいろ関係者に配るんですよ。それが水曜の昼の12時くらいです。
で、出版関係者にも回す分があります。例えば集英社で本を出してる作家さん。だれかそれだけ孫にえばれるって自慢してた。この線薄いですね~お金あるだろうし。
印刷はまだまだ続いて、夜まで輪転機は回りっぱなしになってます。
で、水曜、木曜から金曜(この辺はもう地方)にかけて、発送センターにジャンプを送ります。そこで抜かれた可能性が高いのかなあ~~?お金払えば伝票は操作できるし。
月曜の朝に並べるので本屋には金曜には着いてないといけません。土日に動かすと運転手の人の人件費が余計にかかるので。

先週の水曜日の13日には、KLabはネット上でBLEACHのソシャゲーのリリース遅延を報告していたが、ジャンプ編集部には通知が行っていなかったのだろうか?


しかし、延期は数日や数週間の変更ではなく、5月の中旬を過ぎて「春から夏に変更」という数か月レベルだ。そんな長期間の延期の見通しが数日のジャンプの印刷変更に間に合わないというのは、ちょっと不思議ですね。誰がどういう管理をしているんでしょうね。


BLEACH─ブリーチ─ STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


BLEACHの終盤の展開が引き伸ばされているのは、KLabのリリースを久保先生が待ってくれているからなのかな?何・・・だと・・・?

バクマン。パーフェクト・コミック・プロフィール―バクマン。ファンブック (ジャンプコミックス)