読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

俺物語!!のアニメを7話まで見て、気になったこと

感想 アニメ

剛田猛男が柔道部の大会で勝つところまで見た。
マッドハウス製作で監督:浅香守生 シリーズ構成:高橋ナツコという盤石の態勢。浅香監督好きです。カードキャプターさくらギャラクシーエンジェルちょびっツGUNSLINGER GIRL NANAゼロ年代前半の浅香監督の作品は私が大学生アニメオタクだったころのドストライクアニメだったし。
少女漫画原作や少女アニメでも、萌えに走らず独特の清潔感のあるきちんとした映像作りが非常に好感が持てる。


で、俺物語!!ですが。
剛田猛男、良い奴すぎるだろ…。高校生とは思えない人格者で体格も良い。頭があまりよくないらしいし、部活に入り忘れるとか抜けた所もある。
だが、恋愛哲学とか強さに対する真面目さや倫理観など、高校生とは思えない思考力で自分を律している。物凄いサムライみたいなやつだ。
俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)


なんでこんなに良い奴になっちゃったんだろう?
普通の高校生がこんな人格者になるわけないだろ?
いや、ネタとしては面白いんだよ。少女漫画には似つかわしくないごつい男がメインキャラって言うギャップネタは萬画としてはグッド。ごつくて腕力もあるが、決して女性を暴力で屈服させたりしない人格者というのもギャップネタとして面白い。
面白いんだが、やっぱり高校生でこんなに人格が完成してる奴っていないだろ。メールの返信も簡潔だがマメだし。
なんでこんなに善人に育っちゃったんだろう?
他の周りの高校生のキャラクターは年相応に幼く、合コンでちゃらちゃらしたりネットで陰口を叩いたりしている。
しかし、猛男だけは非常にどっしりと落ち着いている。
小学校時代は鼻たれ坊主だったのに…。なんでそんな成長を?


これは中学時代の部活の先生がよっぽどの人格者で教育をしたのではないか?などと予想して見るが、俺物語!!wikiの原作情報でも猛男の中学時代の恩師や先輩のエピソードは載ってないのね。あるのか???
母親が肝っ玉母さんだということらしいが、それだけで男としては完成しないだろう?
猛男って不思議な男だよなー。彼の人格形成がどんなふうになされたのか、今後は恋愛を通じてどんなふうに変わっていくのか興味深いですね。