玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第7話「鳴動」の原作のページ数まとめ

原作10巻69P第47話「かなたのはじまり後編」を大幅にアレンジして、アニメでは重力子放射線型ガウナが登場。
シドニアの騎士(10)

原作ではここで岐神海苔夫の肉体の中の落合は14巻まで意識不明になるのだが…。
アニメではよく分からない理由で重力子放射線射出装置の奇居子は自爆して消滅する。爆心地のビジュアルは原作での重力子放射線射出装置の暴発に似ているが、原作では発射は1回、アニメでは自爆も含めて2回。


人工カビの端材の刀は原作8巻29P衛人用自律支援機試作機は原作8巻107pだが、その後の科戸瀬イザナのナインへの侵入はカット。かなりシャッフルされている。
ただ、イザナが義手になったのを見ると、おそらく惑星ナインでの戦闘はあるだろう。
シドニアの騎士(8) (アフタヌーンKC)


光合成する仄焔と煉のシーンはアニメオリジナル。アニメでは煉からもらった人工カビ弾をロケットパンチしたベニスズメ戦がアニメ1期の最終回で、原作ではベニスズメ戦の直後に焔が謝りに行っている。謝りに行ったところにサマリが来て焔が隠れるのは原作と同じ。原作6巻76P。
シドニアの騎士(6)

そこから、サマリの飲み屋でのデレが来るんだが、原作ではアニメ1期終盤で描かれた小惑星決戦の直後で不安定になっていて、アニメでは連結型自律支援機を見て弱気になる、と言う感じで、ちょっとアニメの方のサマリが弱くなってる。
サマリがメンタルの不調で新型衛人の一九式に乗れないというエピソードはアニメではカットか?谷風長通が乗った一九式の初戦闘はつむぎのお目見えでもある。なので、アニメでは一九式はカットされるんだろうか?


イザナの女性化の脱衣やお風呂は原作9巻124Pと、140Pをピックアップ。
シドニアの騎士(9)


アニメ2期6話の今回のBパートは原作の萌えシーンがまとめられた感じ。


で、ラストに惑星セブンの入植者が大衆合船に襲われるのは原作8巻の冒頭。


来週は予告によるとイザナと長道が千秋郷に行くデートらしいが、「再会」と言うとやはり紅天蛾か?

ラジオCD「シドニアの騎士?綾と綾音の秘密の光合成?」Vol.3

ラジオCD「シドニアの騎士?綾と綾音の秘密の光合成?」Vol.3