玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

最近見たアニメ

ダラダラしてたから今期もおくれがち

  • Classroom☆Crisis

ロボティクス・ノーツみたいな現代の話かと思ったら未来のモーレツパイレーツ一歩手前みたいな話。
倉島さんなどGレコに参加したアニメーターもいて、富野ファンには見逃せない。長崎監督の地味さはあるが堅実さでもある。
人質事件を起こした犯人のキャラは弱いが、今後、社会的背景は描かれるんだろうか。会社組織が描かれるので社会をどう描くか?

わりとデリケートな宗教戦争なわりに悪役と味方がこんなにわかりやすくていいのか?

表現規制は悪いから下ネタは正義、みたいな甘えを感じる。まあ、若者向けで、そんなにリアリズムは重視されてないんだろう。下ネタを露悪的に言うより、紳士的であることも大事なのでは?
あと、地面にきれいに円を描けて天才ぽい。

獣と出会ってアイテムをゲットして髪が伸びてジャンプ力が増して黒い妖怪と戦うの、実質プリキュア
というかプリキュアがもともとエアマスターだから格闘少年漫画に近いのか?

ふたりが力を合わせて、何かを変化させた怪獣と戦うの実質プリキュア
一話の前の総集編、前のアクエリオンの記憶が曖昧だから分からんかった。
でも新作も分からなかったし、よく考えたら最初からアクエリオンってよくわからないアニメだったな。

ガンダムWの村瀬監督だー。ガンダムの印象はずっとついてまわる。ハードな内容だが以外と絵柄の筆致は柔らかい。能登かわいいよ能登

アニメだから赤髪がどれだけ貴重かよくわからない。イケてる王子とイケてない王子の対比が残酷だが。少女マンガだから?

  • GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

オタクか自衛隊かどっちかにしなさい。
なんでオタクなんだ。いや、異世界のドラクエ的なヒロインに萌える展開にするためにはオタクにしたほうが感情移入しやすいのか。しかし、オタク的にコスプレ女性に萌えない武力一辺倒な武人自衛官が異世界ヒロインに惹かれていく展開もできたのでは?
あと、主人公の強さや自衛隊の中でのポジションがイマイチわからない。最初の襲撃で数人の敵兵を殺害しただけで出世するものか?他になんか戦果あったっけ?

モンスターというより萌えキャラとしてのモンスター娘だなあ。お約束だなあ。

兄妹がアパートで慎ましくくらすのは味わいがあるが、あ、実家は別にあるのか。しかし、オタクがオタクキャラを見るアニメのお約束も定着しましたね。
動画工房の色使いはこういうぬるい題材に合ってる。

  • それが声優!

原作力が強い。しかしGONZOに何が起きたのか。あんな平坦な絵柄で…。野沢雅子さんくらいはリアルな絵柄でCGでもよかったのでは。ゴンゾだし。

なぜ女学生なのか。ラジオ声優ではダメなのか。一発ネタを動画にするのは結構労力がかかってそう。

  • ケイオスドラゴン

変な袴。
エロゲ業界の人が集まったソーシャルゲームが原作っぽい。露悪的な友達を殺す設定は中学生に人気が出たらいいですね。ギルティクラウンぽさ。ギルティクラウンソーシャルゲーム出たな。

舞台を見ながら客席でしゃべるジョニー、マナー悪いのでは。

  • 乱歩奇譚

人間椅子や少年探偵団の原作を留めてない。というかダンガンロンパ暗殺教室の続編…。椅子を飛ばす感じで先生が窓から飛ぶギャグがAB!ぽい。