読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

ガッチャマンクラウズインサイト02分かりにくいアニメ ガチクズ論壇

感想 クラウズ アニメ
  • 今週の丈さん

ふたばちゃんねるでも「映ってるだけで面白いオジサン」というスレが立つ枇々木丈さん。
調子こいて老人の前でスマフォの高速操作をして「もっとゆっくりやってくれんかのう」と言われるも、特に反省もせず。「あんまり浮かれるなよ、清音…」って女の子にモテてる清音に対して先輩ぶってるだけ。
f:id:nuryouguda:20150713170408j:plain
うーんこのクズっぷり。ていうか、うつつと清音はガッチャマンであって立川市の職員ではないのに何故選挙管理の仕事をさせられているのか。ここら辺の丈さんの人の使い方がナチュラルにクズくて良い。清音の「丈さんに憧れてメガネ男子デビューしました」感のあるクソダサ黒縁眼鏡もなー。(小説版では女子に青縁の方がいいって言われたけど結局買いそびれている眼鏡)
スマフォ選挙は特に問題なく行われ、丈さんのヒーローとしての地位を使った選挙活動で清水市長が再任しました。よかったですね!


でも選挙前日の三栖立つばさちゃんの壮行会へのVAPEクラウズの襲撃の時、丈さんは助けに行かない!うーん。この。

  • 要素つめこみすぎだろ

・ゲルサドラとは何なのか
・ゲルサドラ的に吹き出し様の色が変わらないはじめの異様さ
・変身できない新ガッチャマンのつばさ、変身できなくておばあちゃんに怪我させる悩み
・悩んでるつばさに説教するでもなく受け入れるがゆえにつばさに不安を与えるはじめちゃんの異様さ
・テレビタレント化するヒーロー
・長岡の星って言う壮行会に重ねる戦死したゆる爺の弟のイメージでのヒーローの戦争賛美のイメージ。そういう、個人に平和を背負えないってことを上手く若い翼に伝えられないゆる爺。
・イモータル・ジョーさんみたいなVAPEを操るリヅムくん。
・理詰夢君と爾乃美家累の舌戦。進化しない猿と対立する進化していくギャラックス。あとベルク・カッツェにノートを抜かれてたという新キャラ。えっ他にもいるんですかね???
・精神世界の中でカッツェを気絶させるという凄い暴力のはじめ。
・珍しく格闘するガッチャマンはじめ。
・クリームメロンパンという脂質と糖分の塊を食って爆乳になっていくまれいたそというかはじめ…。胸が太る分にはいいんですかね…。あの学生服コルセットっぽくなってるから結構ウエストを誤魔化す感じのデザインなんですが、大丈夫ですかね…。ま、まあ若いからな…。
・青クラウズが現場に急行しているのに選挙活動をしていて手伝わない丈さん、清音、うつつ。テレビに出てるO・Dとパイマン。丈さんのやる気のなさが光る。本当にクズだよなあ。
・ルイルイと総裁Xのクラウズ運営の悩み。
・鈴木理詰夢のVAPEクラウズせいでつばさの壮行会が襲われたのに、はじめちゃんに謝罪もせず一人でスポーツカー()で疾走するルイルイ(女装)。なんのためのコミュニケーションツールのGALAXなのか。ホウレンソウをしよう!!!!情報共有しろよおおおお!!!!天才高性能AIハッカーなんだろうが!


というわけで、#02 penetrationは詰め込みすぎだろ。新ヒーローのつばさと、新ヴィランの理詰夢のドラマが消化しきってないのに社会的なメッセージも込められている上に、謎の宇宙人のゲルサドラ謎っぽさとキマシタワー花澤さんも詰め込まれていて、初見殺しだった。2回見た。20分にスゴイ沢山の立場や思想のキャラクターがガンガン出てて実際20分に収まってないと思う。丈さんの活躍が無かったのも、多分尺とCGの都合だと思う。
しかし、ルイルイもなかなかいっぱいいっぱいだな。自分をかつて救ってくれた一ノ瀬はじめちゃんが新ガッチャマンの後輩を守ってVAPEと戦ってるのに、謝ったり情報共有や相談もせずに、スポーツカー()(女装)のルイルイは女装はしてても心はやっぱり自分のプライドと思想でいっぱいいっぱいになっちゃうオトコノコなんだなーって思いますし、とってもかわいいです。でもヒーロー組織なのに襲ってくる敵の正体を知ったのに情報共有しないのはダメっぽいけど、ルイルイはいっぱいいっぱいになっちゃうから…。アスペの天才なので一度自分の考えに集中したら周りが分からなくなる子だから…。そんな子が総理大臣とズブズブになってクラウズ推進派しているとか……。もっと官僚がルイルイを管理するなりガッチャマンが国政システムをスマート化するなりするべきなのに…。託児所経営とテレビ出演とスマホ選挙だけでキャパシティがいっぱいいっぱいになって連携しないガッチャマン…。
1期もバラバラでやる気がなかったガッチャマンが描かれて、新人のはじめをきっかけにして変わって行って、1期のラストに共通の危機を目の前にしてガッチャマンとクラウズが一つにまとまった感動が描かれたわけですが。
1年経っただけで既に再びダレてバラバラモードのガッチャマン…。うーん。ノートの通信も使いこなせてないような?やっぱりはじめちゃん一人に集団のVAPEクラウズを相手にさせるのは本当にひどい対応だったと思う。
つまり、今回も丈さんのサボり癖が悪い。清音も選挙活動とかしててヒーローとして緊急出動しないの、トッキュージャーやマイトガイン以下だな。うつつちゃんは鬱うつしているから出れなくても仕方ないけど。Dさんは行くと壊すし、パイパイは子守…。保母さんもいないでパイパイの一人運営っていくらヒーローでも保育所としてはそれ、ダメなんじゃないかな…。ブラック託児所問題…。
2期も前期をなぞる様にバラバラでダラダラで惰性で運営しているガッチャマンが再度まとまるさまを描くんですかねえ。でも、「バラバラできれい」っていうはじめちゃんの見解が1話で提示されたわけで。
どうなるんすかね~~~ガーッチャガッチャガッチャガッチャメエエエエエン~


でも、やっぱりヒーローなんだから緊急出動しろよ!正体が民衆にバレたんならライディーンのコープランダー隊とかボルテスVのビッグファルコン程度の通信組織は作りましょうよ!せっかくコンピューターが揃ってるのに!オペレーターの2、3人も雇えないんですか?警察や自衛隊との連携はどうなった?総裁Xは超並列コンピューターの癖に理詰夢君がちょっと来て喧嘩を売っただけでアワアワしてるし。スマフォ選挙の運営と理詰夢君の身元捜査で容量を使いすぎたのかな。でも、せめてやっぱりはじめちゃんには情報共有するメールの1つくらいですね…。社会人として…。日報くらいは上げようよ…。
そんなことだからクラウズ論壇もガチクズ論壇って言われるんですよ!
うーん。前期で「スマートアプリで社会に溶け込むヒーロー」って新しさを出した割りに、今回の騒動への対応を見るにガッチャマンは1年かけても組織的な危機管理の流れが構築できてないみたい。うーん。なんか残念だなあ。もっと頑張れよ。
でも、現実の日本でも福島の原発が絶賛放置中なのに、中途半端に着工している新国立競技場の予算問題とか憲法の解釈がどうとか、きちんとしたインフラを作らないでズブズブで場当たりでダラダラしているので。
ガッチャマン組織やクラウズによる日本のスマート運営って言うのは非現実っぽくなるのかな。スマフォ選挙程度がこの国の人類ができるギリギリの進化なんだろうか。
やっぱり原始人で、おサルさんなんだよなあ。