読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

アイドルマスターシンデレラガールズ第13話は復活の物語である

感想 アニメ アイマス

あー、Gレコとか見てて実際1期の最終回の感想を書けてなくて申し訳ない。
2期始まりましたねデレマス。


第13話 It's about time to become Cinderella girls!
脚本:綾奈ゆにこ

絵コンテ:高雄統子 林勇雄
演出:鈴木健太郎 林勇雄 高雄統子
作画監督
嶋田和晃、古橋聡
長町英樹、赤井俊文
田村里美、田中裕介
松尾祐輔


実際、ライブ中に熱を出して出れなかったり天候が悪化するのは錦織監督のTHE IDOLM@STERの第13話や第18話でもやったので、二番煎じかよって思ったんですが。
アイドルマスターアニメ版1クール目の再放送を見て改めて見比べてみると、デレマス13話は敢えて同じようなシチュエーションを繰り返すことで「復活」を強調してるんですね。


熱を出した新田美波も最後の全員集合では復活したし。復活したなー。ラブライカのデビューのエピソードは、ちゃん未央のコジレで脇にやった感じですが、ここで新田ちゃんがリーダーシップをこじらせて問題を起こして新田回を改めて復活させてる。新田ちゃんは安定しているし大人っぽいし落ち着いているので、問題を起こして注目を浴びることは少ないんですが、ここで新田回を改めてやる。
これも復活。
アイドルマスター シンデレラガールズ アクリルモバイルスタンド 新田美波


あと、悪天候の回復ですが。
錦織敦史監督版の13話でもやってて、台風の中で竜宮小町が到着するまで他のアイドルがライブを繋ぐって言う奴なんですが。
シンデレラガールズは売れてるユニットがどれかは分からないけど、「その他」ではなくみんなユニットをしているしそれでつなげていくというのが面白い。ピンだった神崎蘭子もラブライカ(特)で出ていてユニットになっている。
アイドルマスター シンデレラガールズ 神崎 蘭子 (1/10スケール PVC製塗装済み完成品)


悪天候からの復活なんですが。
デレマスは「悪天候で散った客を集め直す」って言う復活と、「客が散ってて辛かったチャン未央だが、13話では客が少なくても熱め直せるくらい根性が復活した」って言う話が二重でやってる。
錦織版アイマスでは客は会場に入場したままだからね。
錦織版アイマスもかなり最高でしたが、「客を集め直す力技」っていう事で、デレマスは前期以上の盛り上がりを目指している感じが良い。実際どっちが優れているかはファンの立場からは言えないが、二番煎じで続編であるという事を自覚しているデレマスアニメは、765プロバージョンアイマスを意識しつつ逆に似たようなことをした上で超えられるかどうかを自分に課しているようなところがある。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 07 できたてEvo! Revo! Generation!


そう言うわけで、デレマス2期も楽しみですね。今から見たかったんですが、ちょっと眠いので明日見ます。
TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.2 (初回生産限定 ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の限定アイドル(描き下ろし! )が手に入るシリアルナンバー 同梱)
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Absolute Nine


THE IDOLM@STER10th西武ドームライブ初日も成功したようでなによりです。 アイマス最高だが10年間には挫折や迷走もあり、その度に復活したのがアイマスなんですよね・・・。THE IDOLM@STERは不死鳥!フェニックス!
THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! Blu-ray