読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

テレビシリーズ見てないのにARIA The AVVENIRE見た‏

テレビシリーズは僕がテレビをあまり見てない時期に放送されたし、割と長いから見ていなかった。それでほとんど知識がないけど佐藤順一監督作品が好きだし応援の意味もあり映画から入ってみた。
なかなか良かったよ。

TVアニメ10周年記念プロジェクト『蒼のカーテンコール』のプロジェクトのひとつとしてスタート(読みは「アリア ジ アッヴェニーレ」)。
2015年9月26日よりイベント上映された。全3話(既存の原作で未アニメ化だった2つの話と、天野こずえ完全書き下ろしの新作コミックを基にした1話)

予備知識なしに映画単体として見ても、三世代のウンディーネという職業の女性たちが思い合っているんだなーと言う芯の部分は分かったし、面白かったです。



全体的に美しい感じの映画だった。特に原作や過去のアニメのファンではない僕が見ても気分よく見れる美しい絵と音の調和があった映画だった。
キャラクターのアニメーション、背景の風景や明暗、音楽、歌、声が動的に調和していて非常に心地の良い、一つの演奏のような映画だった。
スマートフォンゲームにARIA音ゲーが出るらしいと聞いたのだが、リズム系でもコール系でもなく、ハーモニーのような声楽系の歌が多いのだが、どのようなゲームになるのだろうか。
でも、美しい感じで癒し系の音ゲーと言うのは割と新境地かもしれないので頑張ってほしい。
『ARIA The AVVENIRE』アプリ公式サイト