読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

萬画版シドニアの騎士十五巻完結が最高に面白かった感想

感想 シドニア 萬画

発売日の11月20日から2週間くらい経ってしまったので、微妙に旬を逃した感があるが、読んだので感想を書く。今までのシドニアの騎士萬画の中で一番面白かった。
最高に最後までスリリングでハイテンションで超高速で超パワーで超技術で超宇宙ヤバい萬画だった。宇宙ロボットで怪獣退治と言う題材を極限まで描ききった萬画だと思う。
衛人の実用と機能と技術と運用法に則した上にカッコいいデザインはガンダムモビルスーツを超えたゴティックメードとはまた違った側面から、MSを超えたと思う。(実際はシェル・ブリットに近いのだが)
シドニアの騎士 一七式衛人 継衛改二 1/100スケール プラモデル

今もガンダムはやっているし、ガンダムのロボットを引用したようなデザインのロボットアニメは多い。そもそもシドニアの騎士を執筆するにあたり、弐瓶勉先生はガンプラを買い集めてそのパーツから継衛をスクラッチすることから始めたので。衛人の胴体にはターンエーガンダムの影響が見られる。
運用や戦法まで込みのデザインの機能美としてはむしろボトムズとかガサラキに近いんだが、泥臭く20世紀的な技術のATやTAをすっ飛ばして宇宙で超高速で飛べる超技術の超高級素材のロボットとしての衛人はそれまでのロボットを一気に陳腐化したといっても過言ではない。のだが、まあ、衛人は奇居子戦に特化しているので他のアニメや萬画でパクれるかと言うとそうでも無いんだが。
figma シドニアの騎士 継衛 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ぽっと出の劫衛がゼータガンダムみたいに変形する上にバスターマシン3号みたいなのと合体することで、ぽっと出なのに「最強の主人公機」に見える説得力を与える超カッコいい技術の進化がデザインに見えてマジカッコいい。


萬画の構成力にもうならされた。すべての伏線がラストバトルとラストシーンに向けて収束していく手腕が素晴らしかった。十四巻の段階では全く終わる感じがなかったし、ピンチとか事件やライバルが相次いで湧いて出てきてとっ散らかった感じでどうするんだーって思っていたけど、それが全て回収されて終わったので最高だった。
重力子放射線射出装置の問題と、融合個体2号かなたの暴走と、天才科学者落合の復活と、岐神の復帰と、つむぎのピンチと、大衆合船への反撃と、最新型二零式衛人劫衛への谷風長道の乗り換えと、イベントが盛りだくさんだったのに、それが終わったぞ!すげえ!しかもBLAME!永劫回帰とか新世界で謎になったバイオメガやもっと謎のアバラと比べて、圧倒的にちゃんとした萬画のきちんとした終わり方になっていて感動した。普通にキャラクターのストーリーとしても感動できた。恋愛でも成長でもきちんとまとめてたし。
きちんとキレイに終わらせたというシナリオ面だけでなく、それに至るまでの演出の盛り上げ方も良かった。
重力子放射線射出装置やシドニア主芯軸大質量砲という大火力と、数万匹もいる奇居子とかガンガン大破しまくるモブの一九式衛人とか死にまくる一般人の数の暴力、月航や落合の新型推進機関の超高速とか、恒星の内部での戦闘や命がけのドッグファイトとか命を繋ぐために最終兵器の燃料、砲身、目標をみんなでリレーして敵を倒すためのギリギリの線を繋いでいく緊張感とか!
主人公やヒロインや友人や恋人たちやライバルが命がけになって互いに助け合って、命を渡し合う感動とか!
一気に読んで物凄いクライマックス感の怒涛の連打に心が震えた!


今までもシドニアの騎士は人がガンガン死ぬ絶望的状況で戦ってきたけど、最終巻が一番死にまくる絶望がどんどん何度も何度も押し寄せてきて滅茶苦茶テンションが上がった。これはアニメで見たいぞ!
でも、シドニアの人たちはその絶望的な攻撃の連打を一人一人の努力と協力で乗り越えていったんだ…。すげえ…。

シドニアの騎士(15)<完> (アフタヌーンKC)


ここからネタバレ成分増す。





まさか、シドニアが半壊するとは思わないじゃん。もう、最後だからやるだけやったというメチャクチャな弐瓶勉の破壊描写がすごいわ。
でも、全壊は今までのBLAME!東亜重工の転送ミスでもあったけど、シドニアは何と半壊しながらその船体を巨大な重力子放射線射出装置に似た大砲に変えるとか、滅茶苦茶だろ。めっちゃテンション上がるわ!!
谷風長道の劫衛もメチャクチャ無双だし、最終形態落合も無限に近いエネルギーと超絶拘束と重力子放射線射出装置と超構造体を手に入れててパワーインフレがすごい。
奇居子の小衆合船を倒すのに5巻くらいかかったのに、連結型小衆合船を谷風長通が瞬殺するとか、インフレが凄すぎるわ。
シドニアも半壊してるけど、奇居子の方もメチャクチャ殺されてますからね。やばいわ。
シドニアが半壊して、前半部が消滅したのに艦長が「今回はあんまり死ななくてよかった」とか言うインフレ、感覚がおかしくなるけど、一人一人の命の重さとか、弦打が何度も死亡フラグって言うか明らかな死亡描写を乗り越えた良かった感とかもある。

  • 絶望に次ぐ絶望の乗り越えリスト

シュガフ船の団体に追いつかれる第一攻撃艦隊が重力子放射線射出装置を組み替えてワープエンジン(違う)にして逃げる。
恒星レムからエネルギーを取り出す転換機構を手に入れたら重力子放射線射出装置を使えるぞ!って思ったら落合に転換機構の残り二つのうち一つを狙撃される絶望。
シュガフ船に壊滅させられた第二攻撃艦隊がエネルギー切れで白羽衣つむぎも重傷でみんなが自爆することにして決死の覚悟で残りの弾丸を討ち尽くして死のうとしたら谷風が新型でワープしてきて無双!
でも谷風は死にかけているつむぎを連れてどこかへ!
無敵の超構造体装甲とヘイグス粒子砲と新型加速装置のある融合個体の体を手に入れた狂気の科学者落合とシドニアの第一攻撃艦隊のエース、サマリ、勢威、弦打、仄姉妹の衛人舞台との激戦!落合は無敵だけど所詮科学者だからエースパイロットには動きを予測されるというお約束の展開だけど次々に破壊される衛人!そして肉を切らせて骨を切る捨て身の戦法!しかも仄の三・一掌位からのカウンターと、弦打の自殺覚悟でサマリだけを助けて自分を落合ごと重質量砲で撃たせるヒーロー的な行動!自爆攻撃の二連続!お約束すぎるけどテンション上がる!
弦打が命を捨てて落合を撃たせたのにそこにシュガフ船の大群が!絶望!と思ったら観測艦隊から分離してきた水城の仄姉妹の追加で助かる!
瀕死の落合は「死んでたまるか」とかラスボスの癖に小物っぽいと言うかドラゴンボールの敵みたいなお約束のセリフを言って逃げていると、そこに奇居子と融合した転換機構を見つけてパワーアップ!敵のチャンスは絶望!
シドニアを食おうとする連結型シュガフ船と、それを先祖から受け継いだ主芯軸大質量砲で狙い撃とうとするシドニアのにらみ合い!ここにきて敵の奇居子の装甲がいきなりパワーアップして、それを破壊するための弾体加速の衝撃でシドニアは崩壊するとシミュレーションで計算されたのに全力で撃つ小林艦長や佐々木!しかし撃とうとしている間に接触された!シドニアは前半分を奇居子に食われて消滅しながら、ゼロ距離で重質量砲を叩きこんだ!反動でいっぱい死ぬ!司令部の機能停止!
シドニアが半壊しながら胞衣を吹き飛ばす大質量砲を撃ったのに、はがせたのは外装だけで主本体を倒さなければいけないという絶望に立ち向かう岐神海苔夫と山野稲汰郎!山野も岐神も死んだかな????というシーンがいくつもあって敵は外装の胞衣を再生していてコアを破壊する前に弾切れ!絶望!!!!って思ったら最後の一撃を山野が!最初に奇居子に殺された山野栄子の弟が!!!これは熱い!!!!やったぜ姉ちゃん!!!
半壊したシドニアで仮面を外して救助作業をする小林艦長が可愛い!落合のクローンは普通に居るだけだった!艦長が看護師のように救助活動しなきゃいけないくらいヤバい状況なのに、ヒ山ララァと艦長が「今回は船員の被害が最小限で済んで本当に良かった」とか、うわーーー!!!良くないだろ!でも半壊してもそれでも最小限と言う戦死のインフレがヤバい!そしてシドニアが半壊したけど半分残ったのだが、戦局は恒星レムの向こう側で決することを艦長がおだやかに信じて待つしかないって言う!ずっと張りつめていた艦長が数世紀ぶりに穏やかな顔になったのはシドニアがぶっ壊れてやることが無くなって谷風たちに託すしかなくなるからだって言う…。
第一攻撃艦隊が水城4隻の援軍で立て直してシュガフ船団を掃討しようとしたら、シュガフ船が数万の奇居子に分裂!恒星に落ちるか奇居子に食われるかの挟み撃ちで絶望!って思ったら谷風がワープしてきた衝撃波で数万の奇居子を吹っ飛ばす!!!スゴイ!
で、主人公の谷風がやっと最新型の機体で前線に到着したので敵をやっつけるために敵のコアを科戸瀬イザナたち観測艦隊が超感覚増幅装置で探っていると、転換機構のエネルギーと重力子放射線射出装置を手に入れてパワーアップした落合が!
そして観測されていた大衆合船がいきなり超強力ビームで科戸瀬たち観測艦隊を狙撃!大破!科戸瀬意識不明!意識回復!科戸瀬が気絶している間に残りの衛人が大衆合船(数百キロメートくらいあるデカい巨大怪獣)の周りに接近して陽動しながらコアの位置を探る!みんな命を捨てて戦う!いっぱい死ぬ!市ヶ谷テルルも手足を失ってボロボロになりながら恐怖心と戦いながら宇宙遊泳して壊れかけた観測機械を修理して、科戸瀬イザナの衛人の観測装置に再接続!やっと主本体の位置が判明!判明したら速攻逃げる衛人たち!


そして、ラストバトル!谷風と落合は恒星の中心核の超高圧超高熱の中で重力子放射線射出装置とそれを応用した推進器を使ってドッグファイト!谷風の方が操縦技術で上回っているが、落合は谷風の機体の方が落合自身の体よりも恒星の熱に弱いとわかって恒星の奥に誘い込む!しかし、谷風はその落合の戦術を利用して熱に負けたふりをしてギリギリの起動で落合の重力子放射線射出装置の射撃を超絶技巧で回避!!!!落合の体の無敵装甲に唯一開いた射出口に谷風がカウンター!!!重力子放射線射出装置破壊に成功!


落合に勝利!
って思ったらついに魔王の質問!
「俺の方が人類のことを考えてる」
「俺を殺さなければお前の死んだ恋人に会わせてやる」
という落合の物凄くラスボスっぽい命乞い!「だが断る
谷風はギリギリまで出撃前に小林艦長に「落合は本当に敵になってしまったんでしょうか」とか言ってたのに、「殺す!」


勝った!


でも耐熱温度限界!
機体は自動操縦で仲間の元へ、落合から奪い返した転換機構を届けるが…パイロットの谷風は熱で死ぬ…と、思ったら瀕死だったつむぎが飛んできて谷風の劫衛の損傷部を塞ぐように融合!谷風は助かるがつむぎは溶けて死ぬ!


転換機構と重力子放射線射出装置を接続出来て敵の主本体も分かった緑川纈は大シュガフ船を狙撃!一撃必殺!勝った!勝ったのに、谷風が「俺はつむぎを守ることができなかった!!!!!!!!!!」
う、うわーーー!


せっかく入植できるかと思われた惑星セブンも大衆合船から出た奇居子の胞衣細胞に惑星全体が汚染されて入植が絶望…。



って思ったら、死にかけていた岐神海蘊とシドニア血腺虫と、科戸瀬ユレ博士のチート天才ぶりと、死んでしまった星白閑が奇居子と共存したいと思いながら食われて取り込まれた意志と、紅天蛾の最後の個体から回収してから放置されていた星白を模写していた胞衣星白2号の肉体と、奇居子の何でも性格に生物の機能(生殖まで)を模写するという謎の習性が伏線になって、なんかいろいろ助かってハッピーエンドだ!



う、うわーーーー!!!最後まで滅茶苦茶絶望的なピンチのオンパレードだったけど、「実は今までのバトルで死んでた奴らが伏線になってて最後のハッピーエンドには説得力があるんですよ」という超絶技巧!
やばい・・・犠牲は無駄ではなかったんですね…。人が死にまくる萬画だったけどそのすべてがラストに結実している…。半端ないわ・・・。


そして、今まで数世紀に渡ってシドニアは孤独で絶望的な奇居子との戦いと宇宙船での閉鎖生活を強いられていたが、やっと大地を手に入れた、家庭を手に入れた、子孫繁栄を手に入れた!という圧倒的のどかな解放感!やったー!わはーい!
あと、なんか恋愛ゲームに負けたハーレム要員たちもそれなりにそれぞれの幸せを手に入れたのだったよかったねー。(いや、唐突にサイボーグになられても割とリアクションに困るんだが、ブラコンをこじらせたのか?)


ハッピーエンド!!!!!!!



って思ったら戦いはまだ続いていたのだ!



う、うわーーーー!!!



宇宙は広大なんだなー。
うーん。宇宙マジヤバいわ・・・。
壮大な正道SFだったわ・・・。これをまとめた構成力と迫力を生み出した画力の萬画家、尊敬する…。
でも、まあ、正直最後の方は絵が(アシスタントもいないし)かんたん作画になっていて、バトルの内容は演出とか説明セリフで分かるんだけど、絵としては何が描いているのかいまいちわかりにくかった(まあ、BLAME!やアバラには説明セリフすらなかった時期があるんだが!)ので、綺麗な3DCGにアニメ化されるように応援したいと思って、クッソ高いドラマCD付き限定版を買いました。
シドニアの騎士(15)限定版<完> (講談社キャラクターズA)

  • ドラマCD

第1話「白羽衣つむぎの願い」
15巻の途中で意識不明になっていたつむぎが谷風に救助される直前に見ていた夢という体裁で、いろいろ本編を補完するドラマ。
アニメ版のメインキャラがほぼ出演している。
なかでも、科戸瀬イザナ(豊崎愛生)による「奇居子は宇宙に偏在している」「だからシドニアはいつか奇居子と出会う」「今奇居子と遭遇した僕たちは不幸だけど、今は谷風とつむぎがいるから勝てる」ということが萬画本編のラストページの伏線になっていていろいろヤバい!ゆるいオマケのドラマCDかと思っていたら意外と深い…。


第2話「女子光合成室の人生設計」
管制官Aというか、山野栄子役の森なな子さんがたくさん喋る!管制官や航行長たち女性乗組員が光合成室で裸で女子トークをしたり、水城遠征任務の時の男子女子人気投票についてトークしたりと言う。
森なな子さんファンには嬉しい。金元寿子さんやあやねるやあやっぺもしゃべるよ!


第3話「男子光合成室のサバイバル」
光合成室に閉じ込められた勢威(坪井智浩)と弦打(鳥海浩輔)が裸でトークする。っていうか、図らずも俺が初めて聞いたBLCDになってしまった・・・。
ま、まあ、シドニアの騎士は性転換する人が多いジェンダーフリーな作品だからな…仕方ないな…。



特典 「耳かきシリーズ」


イチャ恋CD Vol.1~優しくやらしく耳かきしてくれる彼氏




誰得だよ…。これ…。
耳かきを実況中継する 星白/イザナ/つむぎ/纈/海蘊/長道/勢威 7人。
7回も、それぞれのキャラクターが個性を出しながらも、リスナーの耳を同じ段取りで7回連続で耳かきを実況中継する。7回も連続で同じ段取りの耳かき実況中継を聞いてると耳かきの概念がゲシュタルト崩壊しそうになった・・・。
なんだこのものすごく狭いストライクゾーンに向けたフェチ音声・・・。声豚はこういうのをイヤホンで聞いて興奮するのか???


特典「再循環音声」



誰得なんだよ・・・。これ・・・。
洲崎綾さんが尿を濾過するのを実況中継するというものすごく狭いストライクゾーンにむけたフェチ声優音声。変態だろ…。

洲崎西 DJCD vol.7 ?沖縄でうちなんちゅとチュッチュッチュ? DVD付き3枚組
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 019 新田美波



おまけ「衛人操縦士用尿再循環装置用補助保存容器」





誰得だよ…。本当に誰がこれを商品化して3000円も取る単行本のおまけにしようと思ったのか正気を疑う…。


プラスチック製の、いわゆる飲むゼリーのウィダーインゼリーに似た形状の「空き容器」に東亜重工マークが書いてあるだけ。
大塚製薬 カロリーメイト ゼリー アップル味 215g×24個

そして、説明書に「水などを入れてもいいんだけど、入れた後の洗浄とか乾燥とか雑菌の繁殖による健康被害には当社は一切責任を負いません」みたいなことが書いてあるオナホールみたいなジョークグッズ(つまり薬事法食品衛生法の管轄外)。
水や尿を入れて飲んでもいいけど、その後どうなっても知らないという鬼畜グッズ。
ほんとうに、これ、何に使ったらいいんですか?展示用?コスプレのアクセサリー???


狂ってる・・・。



でも、こういう狂気が弐瓶勉ワールドだと思います!
なので、これは原作再現として正しいと思います!
ブラム学園! アンドソーオン 弐瓶勉作品集 (アフタヌーンコミックス)



おしまい

弐瓶勉画集 BLAME!and so on
新装版 BLAME!(6)<完> (KCデラックス アフタヌーン)
新装版 ABARA (KCデラックス コミッククリエイト)