玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

記憶が割と曖昧なのではてブが多かったもの。
ガンダム Gのレコンギスタ 第26話「大地に立つ」
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 第25話「Cinderella Girls at the Ball.」
GATCHAMAN CROWDS insight 第12話「insight」
響け!ユーフォニアム 第13話「さよならコンクール」
放課後のプレアデス 第12話 「渚にて
血界戦線 第5話 「震撃の血槌」
ユリ熊嵐 第12話 「ユリ熊嵐
VALKYRIE DRIVE -MERMAID-第6話 「ノー・マネー ノー・ライフ」
シドニアの騎士 第九惑星戦役 第12話 「決戦」
アイカツ! 第125話「あこがれの向こう側」


ルール

・2014年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。

・1作品につき上限1話。

・思いつき順。順位は付けない。


shinmai.seesaa.net

  • ガンダム Gのレコンギスタ 第26話「大地に立つ」

nuryouguda.hatenablog.com

f:id:nuryouguda:20151231204355j:plain
富野由悠季総監督の新作ガンダムの最終回。ガンダムは、世界は、広がっている!Gレコ最高でしたね。
同人誌も出しました。
nextsociety.blog102.fc2.com
トークライブもしました。
nuryouguda.hatenablog.com
11月にはトミケットにも行きました。
nuryouguda.hatenablog.com

  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 第25話「Cinderella Girls at the Ball.

nuryouguda.hatenablog.com
f:id:nuryouguda:20151231205454j:plain
俺たちの課金がアニメになったよ!!!うおおおおおおおおおおお!!!!!!
これはこれからもデレステに課金しなきゃな!!!!!!!
同人誌も出しました。

アニバタ Vol.14 [特集]アイドルマスター シンデレラガールズ
www.hyoron.org
島村卯月さんのドラマとしては23,24話の方が話になってるし、ちゃんみお回とかトライアドプリムス回も大事なんだけど、モバマスのサービス開始初日からやってるプロデューサー兼宇宙プロダクション銅賞社長としては、最終回の何でもありなバラエティに富んだシンデレラの舞踏会がデレマスらしさを体現してて良かったかな、って思います。
推しの野々村そらちん出なかったけどね!

  • GATCHAMAN CROWDS insight 第12話「insight」

nuryouguda.hatenablog.com
最終回が好きなんだよなあ。戦後70年とITと政治とヒーローについて。1期の方がアグレッシブだった気はする。しかし戦争のモチーフを夏に持ちだしてきた政治性はある。

nuryouguda.hatenablog.com
f:id:nuryouguda:20151231210654j:plain
2期決定おめでとうございます。たまこラブストーリー京都アニメーション山田尚子さんが獲得した被写界深度演出を毎回繰り出してきて、最終回はそれが音楽と調和して総合芸術感があった。

nuryouguda.hatenablog.com

これまた最終回。
魔法少女でよくあるセカイ系っぽいんだが丁寧な物理学や天文学やSF描写によって「宇宙系」という現実感をジュブナイルに取り入れた姿勢を評価したい。

nuryouguda.hatenablog.com
f:id:nuryouguda:20151231212249j:plain
これは最終回じゃないんだけどね。
とりあえず、釘宮理恵の妹の釘宮理恵と映画デートするシスコンの兄とか、妹萌え釘宮病患者にはたまらない。
こおろぎさとみさんのカリギュラもかわいかった。

nuryouguda.hatenablog.com
色んなシドの中でもピンクフロイドのシドが好き。UKロックとかプログレとか聞いてますよー。

  • ヴァルキリードライヴ マーメイド 第6話 「ノー・マネー ノー・ライフ」

f:id:nuryouguda:20151231212926j:plain
汚いユリ。しかしバトルシーンはガチ。コメディーも楽しい。
そんなヴァルキリードライヴからチョイスしたのは美人コンテストでギャンブルと言う女の子の笑顔がはじける第6話。後半のシリアス展開も良かったけど、怒涛のギャグと笑顔です。

シドニアの騎士(15)<完> (アフタヌーンKC)
弐瓶勉クラスタなので、これは外せない。
原作の完結が美しかったので、これもアニメになってほしいというお迂遠の気持ちを込めて。とりあえずBLAME!の映画楽しみですね。

f:id:nuryouguda:20151231213730j:plain

これも実質最終回と言うか…。
やっぱりソレイユなんだよなあ・・・。ソレイユのレアコーデを筐体からドロップしたので、その記念も。今年になってからアイカツおじさんとしての課金額が増えましたね。

  • 総評

僕は最終回が好きなんだなあ。
というか、今年は2015年。エヴァンゲリオン世代としては今年で世界が終わると思ったんだけどなあ。
まだヱヴァンゲリヲン新劇場版は完成せず、世界は…。


shinmai.seesaa.net
こういうリアルイベントもあるらしい。