玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

アイドルマスター シンデレラガールズEpisode 2 I never seen such a beautiful castle その城はわしらが建てた

脚本:東鳩の郄橋龍也さん 絵コンテ:舛成孝二 演出:間島崇寛 作画監督田中裕介、山田有慶


Gレコを見すぎていて遅れたんですが…。
今週も確実に面白かったな!
なんというか、こう、達成感があった。2話なんだが。ああ、俺たちの課金でこんな高層ビル群を立てたんだな…。サウナルームも作ったなあ…。色んなルームをアイドルのために作ったなあ…。と。ゲームの中ではすでに建造済なんだが、改めてテレビ画面で提示されると、実感がわく。
その中でもちゃんと活躍済のアイドルがレッスンをしていたりして、僕たちプロデューサーの作ってきた世界が見せられて良い・・・。


また、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSでのカード絵が「宣材写真」という風に描かれたのもいい。杏仁豆腐先生が頑張って書いた絵をゲットするために俺たちは戦ったり金をガチャに注ぎ込んだりしたものじゃよ…。宣材写真撮影は前のTHE IDOLM@STERのアニメの2話のテーマでもあったので、そのリンクが良い。3年前のあのリリース直後の冬の日、僕が忘年会で「アイドルマスターシンデレラガールズっていうゲームはモバゲーの中でも一味もふた味も違うんだ!みんな、俺の招待に応じろよ!」って熱弁を振るっていたら、知り合いのイラストレーター(兼連載漫画家)のあんちくしょうに「ゲームのイラストの単価は安いんやで?杏仁豆腐先生はモバゲーに200枚も描き下ろしをしたせいでアニマスにも関われなかったって業界のうわさやで?」って言われて、
「だから、俺たちはイラストレーターを支えるためにも画集を買う気持ちで課金をしなきゃいけないって、言ってんでしょ!」「画集は儲からないんだよ!」「なんだと!」「このやろうやるか!」「まあまあメガネどうぞ」
というほほえましいやり取りがあったものじゃのう…。なつかしいのう…。そこから3年経ってアニメ化…。成し遂げたんですね…ちひろさん…。
*1
うーん。
で、宣材写真ということなんだけど、ゲームのカード画像はあくまで一枚絵で決め決めポーズなんだけど、アニメではカメラマンの前で「動いている所を切り取った一瞬」という動画のアニメならではのアレンジが加わっていてグッド。アニマス2話の宣材、ちょっといおりんの扱いが不遇だったので、今回丁寧になっていて良かった。リベンジ。

  • ニュージェネレーションの三人とアイドルとの初期位置の差

アイドルマスターシンデレラガールズの中でニュージェネレーションっていうユニットで登場している島村卯月、渋谷凛、本田未央がアニメのシンデレラガールズのメインユニットでカメラが彼女たち3人にフォーカスしていく感じですが。
古参兵から見ると、この3人はもともと初期で手に入るノーマルカードの中でも戦力(コスト)が最弱の「2」(今はインフレしてコスト20SRまである)で、最弱トリオだったわけです。今でこそ、シンデレラガールズの顔役になっている彼女たちですが、CDデビューや声優ラジオが始まるまで、彼女たち3人組は一番しょぼい能力しかない子たちでした。(渋谷凛は初期からCMキャラクターとして起用されてたし一番先にSRが出たのですが。)
とりあえず一番アイドルの匂いが少ない子たちだったのです。
なので、今回、ニュージェネの三人が346プロダクションの中で先輩アイドルやプロダクションの施設に興奮してワイワイやって遅刻するのは普通の女の子から脱し切れてないようで成長の余地を感じた!
ゲームでの原作では後輩にあたるニューウェーブの村松さくら・大石泉・土屋亜子(バランスボールに乗っていた子)もアニメでは先輩なのかー。


で、そんな普通な彼女たちだが、逆に撮影には慣れてないのでカメラの前で普通に笑顔を作ることができなくてへごへごになって「普通って難しいです」とか言う。普通が持ち味の島村さんなのに。
そこにおそらく武内Pがボールを投げ入れて普通の女の子らしいキャッチボールをさせて緊張をほぐして、やっと写真撮影も成功した。こうやってちょっとしたアシストをしてアイドルを助ける武内P、敏腕だ。
また、プロデューサーが指導するんじゃなくてさりげなくボールを投げると、女の子たちは女の子同士でアイドル力をアップさせていく、というのは百合アニメに対する男キャラのスタンスとしてもグッド。

  • 差を埋めていく女の子の仲良くなるコミュ力

定番ですが、「本田さん」→「未央ちゃん」、→「しまむー」「しぶりん」
っていうあだ名のつけ方による百合親密感、いい。ここら辺は声優ラジオのデレラジのミニドラマコーナーからもネタを拾ってますね。
そして、いろいろな個性的なシンデレラプロジェクトの先行メンバーと自己紹介し合って、ちょっと差を付けられてる気もしたけど、城ヶ崎梨嘉の木登りとか、城ヶ崎美嘉のスカウト、有栖川おとめ、ではなく赤城みりあがなついて来たりして3人が他のアイドルと距離が縮まる過程が楽しい。そして、2話もたくさんのキャラクターや個性を見せるための原作ネタや初仕事などのイベントを詰め込んで濃厚だったけど、エンディングの止め絵集で、さらにみんなが一緒に帰るところ、帰り道で寄り道している所などを点描して、そこでまた仲良くなっていく過程をフルスピードで描き出すのがすごくカッコいい。こういう圧縮演出は良いですね。

ブルーナポレオンの上条春菜さんと佐々木千枝ちゃんに声が付きましたね!
おめでとうございます!
ゲームでも喋る!
ベテラントレーナーさんもゲームで喋ってくれえええ!

挿入歌の使い方に定評のあるアニマス
「輝く世界の魔法」ってある意味、シンデレラガールズのCD販売のターニングポイントに成った曲なんですが。
それを、プロダクションを見学する3人の楽しい所のBGMとして書けるのが贅沢。
1話の「お願い!シンデレラ」のライブシーンもなかなか良かったですが。今後もどんなふうに歌が使われるのか、注目です。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

オープニングテーマの「Star!!」もTHE IDOLM@STERに今までありそうでなかったタイトルで、王道を行く曲っぽくてアツい!
僕は本田未央ちゃんみおの ミツボシ☆☆★ が大好きなんですよ!
星は良い・・・。星を目指すんだ!
もちろん、 ミツボシ☆☆★ はベストアルバムにも収録されている!
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST


  • 面白ポイント、注目ポイント

武内Pがデカい(推定二メートル)のは183センチを超える諸星きらりより背が高いため?武内Pのデスク、赤羽根Pに比べると格段に豪華だな。俺たちの課金の上に座るんだな。
三村かな子の絶妙な体型がかわいい。
安部菜々が「ウサミン星人」ネタを披露した時の微妙な感じ、カメラワークが真横で左側に安部菜々が一人でネタをやってて右側で凛たち3人が微妙な表情で見てるの、映像のレイアウトだけで安部菜々のネタが滑ったって瞬時に分かったの、すごくいい。
エステを受ける川島瑞樹さんがセクシーで良いけど、地味に愚痴に年輪が感じられる。
JC梨嘉、クッソ可愛い
カリスマJK美嘉の真似をしてもセクシーさが出ないちゃんみおぇ・・・。
「働いたら負け」って口に出して声優さんが言うとまたじわじわ来るな…。

アイドルマスター シンデレラガールズ 双葉杏 Tシャツ ホワイト サイズ:L

アイドルマスター シンデレラガールズ 双葉杏 Tシャツ ホワイト サイズ:L

  • 募集

私もモバマス大好き!プロデューサーやってます!仲間を募集!
アニメからシンデレラガールズに興味を持った人も新しく始めよう!みんなでトップアイドルプロデューサーを目指そうぜ!!!

http://sp.pf.mbga.jp/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fprofile%2Fshow%2F33201777%3Fl_frm%3DMypage_1%26rnd%3D447842605
モバマスの私のページ。
ID:33201777
モバゲーでの名前はグダちんではなく「ジュード」です。なんでかというとユダに憧れている中二病だからです。


http://sp.pf.mbga.jp/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fknights%2Fknights_top_for_other%3Fknights_id%3D21616%26l_frm%3DKnights_2%26rnd%3D492515709
はてな村Twitterのいかれた仲間たちを集めて、中小プロダクションの社長もしている…。
推しアイドルは初期エリアのアイテム報酬アイドルの野々村そらちんだ。
社員を入れ替えたいので9人くらい募集中です!
プロダクションID:21616
http://moba-mas.com/offer/26282.html
↑プロダクション募集詳細。
週に2000人くらいファンを集めてくれる程度のまったりプロデューサーを募集しています!
ファンは道場で集められる!

  • 攻略情報

http://saasan.github.io/mobamas-dojo/
http://dojo.sekai.in/
道場サイト
http://www18.atwiki.jp/imas_cg/pages/1.html
↑攻略wiki(ちょっと最近更新が遅いが、古いイベントの記事は充実)
http://seesaawiki.jp/imascg/
↑攻略wiki2(新しい方)
http://moba-mas.com/
↑社員募集、カードの能力のデータベースなど総合サイト

*1:いいえ、(新たな商機の)はじまりですよ