玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

自己肯定  他者肯定【I am (not) OK ?】  【You are (not) OK?】チェックテストを受けてみた



心理尺度 素点 段階
自己肯定
9点
低い
他者肯定
11点
かなり低い


【▼総合診断コメント】




【自己否定】【他者否定】『I'm not OK』『You're not OK』 :自分も他者もOKではないという意識・態度。自分を含めて、人間について好意を持っておらず、自分も社会も受け入れがたく、閉鎖的、悲観的な傾向があるようです。自分を止めてしまい、他者を拒絶して人間関係を閉じてしまっている可能性があります。まず、自分の長所・短所を受け止め、自分らしくできることは何かを考えることが大切になってきます。そして、他の人に思いやりの態度と積極的な他者との交流が大切になりそうです。

自己肯定

合計点(素点):「9」 ★段階:低い   (質問項目数:5 最大25点)

◆キーワード:自分が好き 生きる意義 容姿の受容 自信 個性の受容

★尺度説明:自分について肯定的に考えており、自分に対するセルフイメージが高く、自分に自信をもっているかを判定する尺度

■低い方:自己否定:【I'm not OK】自分について自信を持っておらず、自分について、存在意義をあまり認めていません。自分自身に嫌悪しており、受け入れがたい気持ちでいます。自分の人生に責任を持ち、たとえ、小さい自分であっても、自分の個性について認め、自分の資源の活用や能力の向上。自分らしくできる意義の再発見。今の自分でできることや生きる楽しさを探してみるのがよいと思われます。
◎【自己肯定を高めるヒント】:自己肯定感が高いと、自分自身の能力や個性を発揮する際の勇気となったり、動機付けにもなります。また、低いと自分自身に自信が持てず、自分の能力や個性について疑いをもったり、過小評価してしまい、自分らしさを発揮できない状態になります。世界に一つだけしかない、自分自身の役割の発見や社会的に貢献できること、したいことを見つけていくのが良いと思います。また、自分の長所、短所についてあるがままに見つめて、自分自身を生かすためには、この自己肯定感・自尊心を大切にするのが自己成長の鍵になるようです。


他者肯定

合計点(素点):「11」 ★段階:かなり低い   (質問項目数:5 最大25点)

◆キーワード:他者肯定 人間が好き 他者受容 他者交流 他者許容 など

★尺度説明:他者について肯定的に受け止め、他の人の意見を尊重し、様々な人達と交流を行っているかを判定する尺度
■低い方:他者否定:【You're not OK】他者を受け入れがたい気持ちでいます。対人関係に苦手意識があり、極端であると避けてしまいます。人間そのものをあまり信頼をしておらず、常に人に対して懐疑的な傾向があります。人を誉めることはせず、他人の失敗は、強く責める場合もあります。  
◎【他者肯定を高めるヒント】:対人関係の基本的姿勢。自分以外の人を受け入れるか基本的な姿勢。コミュニケーション力を高めるためには、他人に対してオープンであることが求められる。様々な人と交流することで新しい知見を得ることもある。自分の世界が広がる鍵になる。  


は?
自己肯定感が9点で他者肯定が11点なのに、他者肯定の方が「かなり低い」って、なめてんのか?どんだけ他人を大事にしろって押し付けてきてるんだ?


1.アグレッシブ(攻撃的)コミュニケーション

相手不在の自己主張。
相手の状況や立場を見ずに、脅しや罵倒や追い詰めなどで、接すること。

2.ノンアサーティブ(非主張的)コミュニケーション

自分の感情は押し殺して、いつも損をしている気分を持ちながら、相手の求めを受け入れること。
相手を配慮しているようで、次第に不満や恨みが募って、いつか爆発することが多い。

3.アサーティブコミュニケーション

自分も相手も大切にましょう、という考え方で、ファシリテーションコーチングの考え方も取り入れつつ、調整を前提とした方法

もちろん、やるべきは3番目、アサーティブなんですね♪
尋問にならない質問の仕方 ~アサーション~

僕みたいに自分も他人も嫌いなタイプは、そもそも心理学でも想定されてないクズなんだよ!
こういうタイプはアサーション理論で「ダークネス」と言われ無視される。


それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

自死遺族で境界例人格障害の私にとって世界は戦場で自分も他人も全員的だと思っている。
境界性パーソナリティ障害をもつ人と良い関係を築くコツ -家族、友人、パートナー、のための実践的アドバイス

境界性パーソナリティ障害をもつ人と良い関係を築くコツ -家族、友人、パートナー、のための実践的アドバイス

自殺遺族会に行っても誰とも気持ちを分かち合えなかったし、誰が死んでも構うものか。

自殺で家族を亡くして―私たち遺族の物語

自殺で家族を亡くして―私たち遺族の物語

アメリカが民間人もろともイスラム国を6000人も爆殺したのに、湯川遥菜程度の一人の人命でオタオタするんじゃない。俺もお前もみんな死ぬんだよ。人類は殺し合ってるんだ。

戦争における「人殺し」の心理学 (ちくま学芸文庫)

戦争における「人殺し」の心理学 (ちくま学芸文庫)