読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

アイドルマスター シンデレラガールズ第7話を少女革命ウテナと少年ハリウッドと比較

Episode 7 I wonder where I find the light I shine...
脚本:郄橋龍也 絵コンテ:高雄統子 演出:原田孝宏 作画監督:嶋田和晃
Gレコを見すぎていて遅れたんですが…。
今週も確実に面白かったな!そして、ウテナだった。

ちゃんとしたモバマスアニメの感想は他のサイトさんでやってるので悪いウテナオタクっぽいことを書く。

  • 王子様

『昔々、ある所に、とてもまっすぐな男がいてね』

『男はいつもまっすぐ道を示した』
『シンデレラ達が正しく進めるように』


『男はとても憶病になり、男は自分を、シンデレラを城へ送る無口な車輪に変えてしまった』


『戻りましょう』
『私はこのままあなた達を失うわけにいきません』


『一緒に帰ろう』
『生きながら死んでいられる、あの閉じた世界へ』
『お前達には、やはりあの世界でお姫様を続けてもらうよ』


武内Pは鳳暁生だったか・・・。完全にアドゥレセンス黙示録の分岐ルートだ。
アイドルをやめようとした本田未央はプロデューサーに連れられて花屋の娘の渋谷凛に謝ってアイドルグループに復帰するのだが。
渋谷凛は薔薇の花嫁で共犯者なのか…。
島村さんはGo!プリンセスプリキュアのキュアフローラでもある。
アイドルは、デュエリストさ。


アイドル、年取らない。ファン、捕まえる。アイドル、寂しくない。


少女革命ウテナは主人公が中二だし中二病アニメなんだが、中二病神崎蘭子が世界を革命する力を手にするのかどうか、蘭子回が楽しみですね。すっぴんはゲーム内でもなかった気がするが、枝織のすっぴんの回みたいだと良いですね!

  • 丁寧口調

アイドルを辞めるのをやめた本田未央の提案で、アイドルとの距離を縮めて意思疎通をするために武内プロデューサーは丁寧口調を辞めることになった。これは赤羽根Pの方向性にも似ているのだが。
つまり、大人として十代の子供アイドルに接するのではなく、子どもに近づくという方向性。
これは少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-のシャチョウや勅使河原恭一マネージャーが一貫して17歳くらいの男性アイドルユニットメンバーに対して大人として接しているのとは対照的だ。
モバマスはモバゲーで配信されてから3年経ったが、ゲーム内ではアイドルの誕生日を祝っても誰も年を取らないし進級しない。
本家THE IDOLM@STERアーケードゲームから10年経ったが、1歳しか年を取っていない。
プリキュアも11周年だが歳をとってない。


対して、少年ハリウッドは非常に「加齢」を意識している。少年ハリウッド前期が-HOLLY STAGE FOR 49-で、原作小説が32歳の主人公が17歳に変身して、アニメはその15年後。
で、アニメでは15年前の初代少年ハリウッドが解散した後の芸能活動や生活が描かれる。
必ず大人になる現実を強く意識させながら、人生の中の「17歳」の一瞬の若さの輝きや暴走を描いているのが少年ハリウッドだ。


では、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSのプロデューサーは気高い王子様として復活するのか、世界の果てになってしまうのか、シャチョウとして歳を重ねていくのか、興味深いですね!

しかし、Go! プリンセスプリキュアウテナだし、デレマスもウテナだったし、Gのレコンギスタも世界の果てに嶋村侑さん声の姫が自分の意志で旅をするウテナだし、幾原邦彦監督のユリ熊嵐も放送中だし、セーラームーンCrystalもやってるし、最近ウテナシリーズのリメイクが多いな。
むしろ、ウテナ放送の1998年に生まれた人が17歳になっているので時代が一周してウテナもオールドスタンダードになったのかなあ。
まあ、僕はウテナを見たのはつい半年前なんですが。
「少女革命ウテナ」 | バンダイチャンネル
バンダイチャンネル少女革命ウテナが月額見放題!!

  • 募集

アイマス大好き!アニメからシンデレラガールズに興味を持った人も新しく始めよう!みんなでトップアイドルプロデューサーを目指そうぜ!!!(今はイベント中なので入社枠を作れるのは土曜日以降になります)

http://sp.pf.mbga.jp/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fprofile%2Fshow%2F33201777%3Fl_frm%3DMypage_1%26rnd%3D447842605
モバマスの私のページ。
ID:33201777
モバゲーでの名前はグダちんではなく「ジュード」です。なんでかというとユダに憧れている中二病だからです。


http://sp.pf.mbga.jp/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fknights%2Fknights_top_for_other%3Fknights_id%3D21616%26l_frm%3DKnights_2%26rnd%3D492515709
はてな村Twitterのいかれた仲間たちを集めて、中小プロダクションの社長もしている…。
推しアイドルは初期エリアのアイテム報酬アイドルの野々村そらちんだ。
社員を入れ替えたいので2人募集中です!
プロダクションID:21616
http://moba-mas.com/offer/26282.html
↑プロダクション募集詳細。
トレーニングルーム
レベル5フェス、
レベル4ロワイヤル
それ以外はレベル3です。

放置入れ替えで2名募集します。
はっぴーな☆すまいる☆が社訓です!最近は敢闘賞の常連です。
トレーニングルーム
レベル5フェス、
レベル4ロワイヤル
それ以外はレベル3です。
前回のフェスはグループ1位、全体544位です。
基本的にはノルマ(週2000人程度がボーダー)も少なく、まったりですが、放置しない人と助け合ってボチボチプレイしようという精神でやっています。助け合いの精神なので、衣装の交換などは申し出てもらえば簡単にできます。ステの振り替えの入退社も迅速に対応しております。
数週間の無断放置は解雇の対象になります。用事があってインできない時は相談していただければオーケーです。
掲示板では無口でもおしゃべりでもどちらでもOKです。
課金ノルマはありません。
イベント中にはコスト15以上のSRリーダーをお願いすることもありますが、リーダー用に貸し出しなども応相談です。

入社後トレード解禁された後、社長がベテラントレーナー9人をトレードでプレゼントします。
ファンは道場で集められる!

  • 攻略情報

http://saasan.github.io/mobamas-dojo/
http://dojo.sekai.in/
道場サイト
http://www18.atwiki.jp/imas_cg/pages/1.html
↑攻略wiki(ちょっと最近更新が遅いが、古いイベントの記事は充実)
http://seesaawiki.jp/imascg/
↑攻略wiki2(新しい方)
http://moba-mas.com/
↑社員募集、カードの能力のデータベースなど総合サイト