読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

アイドルマスター シンデレラガールズSpecial Program

特別番組「Special Program」番組概要ご案内! - NEWS | TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」オフィシャルサイト
ということです。

  • 前半

島村卯月が他のメンバーをどう見ているか、と言うモノローグを使って7話までの総集編。僕はお子ちゃまなので、ちょくちょく総集編を入れてくれるとわかりやすいです。今回はニュージェネレーションズ組が結束する編で、次回は神崎蘭子回なので今後はシンデレラプロジェクト編が始まるんでしょう。ウテナの黒薔薇編みたいに。
卯月が他のメンバーについて語りますが、その卯月の語り口から卯月がどんな子かと言うのも匂って来るのがいい。
そして、やっぱり3話と5話と6話と7話の困ったり緊張した所をまとめて再体験すると、また今後を見るうえでもいろいろと気持ちが整理された印象。

  • 後半

後半は「島村卯月役 大橋彩香、渋谷凛役 福原綾香本田未央原紗友里、プロデューサー役 武内駿輔が、心に残るシーンを語る特別映像」
うーん。これって結構奇妙な番組ですね。
芸能人の役を演じている芸能人が、役柄の芸能人についていろいろ言うのって珍しいのかな?
80年代アイドルブームでもマクロス飯島真理さんは出ていたんだろうか?イメージでしかないんですが、20,30年前のアイドルってもっと手の届かない存在で、アイドルアニメも舞台裏は魔法少女だったり防衛隊だったりファンタジーっぽく描いていたと思う。
んで、今回のデレマスだと実際の声優さんの歌手活動や演技活動と並行して、アニメのキャラクターも芸能活動をしているのをさして重大ではないように笑って話し合ってらっしゃるので、なんだか奇妙だなーって思う。
アニメキャラクターのアイドルと言うと、ガンダムのパイロットとか魔法少女のように「想像で演じるもの」と言う感じだと思っていたんだが、「私もライブに出るときってアニメの中のキャラみたいな気持ちに成った」と声優さんが語ると、奇妙な感覚。もちろん、芸能人が芸能人を演じることで演技もステージにも良いフィードバックがする、らしいのでそれは良いんだけど。
実際、へごちんと卯月は全然違う喋り方や性格だから演技はかなりしていると思うんだけど。


そう思うと、「年上のプロデューサーを演じるのは練習と想像でやるしかないです」と語るプロデューサー役の現役高校生17歳の武内駿輔さんがすごい本来的な意味での「役者」と言う感じ。
地声の方がプロデューサーより低いし。
しかし、武内さん、お若いし私の半分くらいの年齢なのに、言葉づかいがすごく礼儀正しいし、スーツ姿も決まっているし、とても貫禄がある。ルックスもイケメンだ。というか、ビジネスマンみたいな人なので、ふわふわした喋り方の大橋さんよりも大人っぽく見える。でも、年下で武内君って呼ばれてるんだ…。
うわぁ…逸材だ。
信頼と実績の81プロデュース所属の新人声優。
「先輩方にご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします」とバリトンボイスで言い、プロデューサーを「彼」と呼ぶ武内氏は非常にしっかりものっぽいんだが。
子役上がりと言うわけでもなさそう?すごく社会性がありそうな人だし、実直なプロデューサーの役に合っていると思う。
そんな彼も効果音がついてるオンエア版のプロデューサーの演出には驚いたそうだがw


なんか、武内駿輔さんのインパクトがすごいな…。他の人はラジオとかイベントで顔や地声はちょっとは知っていたけど。ねえ。

  • 募集

アイマス大好き!アニメからシンデレラガールズに興味を持った人も新しく始めよう!みんなでトップアイドルプロデューサーを目指そうぜ!!!はてな村Twitterのいかれた仲間たちを集めて、中小プロダクションの社長もしている…。
推しアイドルは初期エリアのアイテム報酬アイドルの野々村そらちんだ。
社員を入れ替えたいので2人募集中です!
プロダクションID:21616
http://moba-mas.com/offer/26282.html
↑プロダクション募集詳細。
トレーニングルーム
レベル5フェス、
レベル4ロワイヤル
それ以外はレベル3です。


放置入れ替えで2名募集します。
はっぴーな☆すまいる☆が社訓です!最近は敢闘賞の常連です。
トレーニングルーム
レベル5フェス、
レベル4ロワイヤル
それ以外はレベル3です。
前回のフェスはグループ1位、全体544位です。
基本的にはノルマ(週2000人程度がボーダー)も少なく、まったりですが、放置しない人と助け合って

ボチボチプレイしようという精神でやっています。助け合いの精神なので、衣装の交換などは申し出て

もらえば簡単にできます。ステの振り替えの入退社も迅速に対応しております。
数週間の無断放置は解雇の対象になります。用事があってインできない時は相談していただければオーケーです。
掲示板では無口でもおしゃべりでもどちらでもOKです。
課金ノルマはありません。
イベント中にはコスト15以上のSRリーダーをお願いすることもありますが、リーダー用に貸し出しなども応相談です。

入社後トレード解禁された後、社長がベテラントレーナー9人をトレードでプレゼントします。
ファンは道場で集められる!

  • 攻略情報

http://saasan.github.io/mobamas-dojo/
http://dojo.sekai.in/
道場サイト
http://www18.atwiki.jp/imas_cg/pages/1.html
↑攻略wiki(ちょっと最近更新が遅いが、古いイベントの記事は充実)
http://seesaawiki.jp/imascg/
↑攻略wiki2(新しい方)
http://moba-mas.com/
↑社員募集、カードの能力のデータベースなど総合サイト