玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

創作幻視小説版「夢兄妹寝物語」 2003年11月 第11話 今回の出演と後書き

サブタイトル[ラスベガスと王の心] 
目次
幻視小説夢兄妹寝物語第2巻 「少女愛・教師編」目次 - 玖足手帖-アニメ&創作-
前節
創作幻視小説版「夢兄妹寝物語」 2003年11月 第11話 第18節 - 玖足手帖-アニメ&創作-
次節
創作幻視小説版「夢兄妹寝物語」 2003年12月 第12話 第1節 - 玖足手帖-アニメ&創作-
今回の出演は
 
 

  • 頭令そら(ZURYOU Sora)(12歳)

1年目のそら
本編の主人公。
頭が良くて好奇心旺盛で活発でわがままな美少女。
世間的な常識や禁忌意識は全くない。
世界の裂け目から飛来した宇宙人に体を破壊されて作り直され、宇宙人に育てられた。オーバーマンではないが人外ともいえる。機能的には人間と変わりがないが、大雑把に作り直されたので、性格が猪突猛進で、一度覚えたことは忘れなかったり、同時に再構成された兄の夢を感じる能力を持つ。
小学校には行かず、宇宙の力で変身し身分を偽って幾つかの病院で魔法のプリンセス的な看護婦をしたりしていたが、今は家庭教師の社亜砂の元で中学受験に励んでいる。彼との付き合いは彼女の人間関係には珍しく、長くなっている。
  
  

  • 頭令倶雫(ZURYOU Guda)(21歳)

頭令倶雫
植物人間。そらの兄。本編のヒロイン。
宇宙人との接触で世界の裂け目のどちら側でもないところを意識がさまよっており、それを頭令そらに「夢見」の異能で覗かれている。宇宙人にも超能力者にも怪異とされている。
ただし、その夢の内容はかなり下らない。オタクっぽく、子供っぽく、ふざけている所がある。
  
  

  • エリア0


通称:レイ
駐留地:イスラエル製人型戦闘ロボット、および死んだ人間の皮と衣服
地球人からの認識:頭令そらの養父の頭令礼一郎、兼、執事の宍戸隷司
役割:人間に擬態しての頭令兄妹の世話と警備全般。
特徴:鋼の錬金術師を軽く超えるレベルの物質操作と、スーパーサイヤ人レベルの格闘能力と、イデオンソードレベルの攻撃力を持つ。だが、知的生物の細胞を破壊する事を極度に嫌がるために殺傷はやらない。殺傷への嫌悪感は他のエリアも同じ。ただし死んだ生物を素材として利用することは多い。何を知的生物と見なすのかは人間の感覚とは大きく異なる。
廃棄された戦闘ロボットの試作品を租界として選んだのは、地球に移住した初期の宇宙人にとって地球上で最も頑丈で重量と密度のバランスの良い人型の物体として認識されたため。
タイプ:人型・中距離パワー型 
破壊力A スピードB 射程距離B 精密動作性A 耐久力B
(A(戦略レベル)、B(戦術レベル)、C(鍛えられた人間と同じ)、D(補助があれば問題ない)、E(補助があっても困難)の5段階。)
民族性:責任感が強く実行力のあるリーダータイプ
  
  

  • エリア1


通称:11の11の11
駐留地:ソレイユ病院第11セクション第011科11号室(No.1101111)
地球人からの認識:ソレイユ病院第11セクション第011科11号室(No.1101111)
役割:頭令倶雫の病室としての警護、観測。頭令そらとの面会時の迎賓。時空間制御。外部への頭令兄妹の隠蔽工作など。
特徴:奴隷諸国連邦の宇宙人は頭令そら以外の地球人からは宇宙人としての存在を秘匿している。また、頭令兄妹に仕えること以外の目的を持っていないので他の地球人とは関わろうとしない。エリア1は建築物に憑依しているために非常に重く頑丈でありエネルギー量も大きいが、その分機動性が低い。頭令倶雫の病室を中心に憑依しているが、病院だけでなく電線や水道管ガス管や光ファイバーを通じて地球に根を張っている。宇宙人は目的に応じて物体に浸透したり退去したりできる。
タイプ:物質同化型(←奴隷諸国全般であるが)拠点防衛型 
破壊力C スピードE 射程距離A(電脳空間を含む) 精密動作性A 耐久力A
民族性:倶雫を強固に守護する城であるため、保守的で慎重かつ排他的性格
  
  

  • エリア2


通称:サイドバイクロン
駐留地:廃車になったショベルカーと外国産軽自動車の半分をつなぎ合わせたスクラップで作られたサイドカー。地球人から隠匿して暮らしている宇宙人なので、彼らは廃棄物や行方不明の物に憑依することが多い。
地球人からの認識:大型のサイドカー
役割:テレポート以外のレイの移動手段、兼、頭令そらの送迎守護。
特徴:異様な車体なのは、地球人の文化感覚が理解できていない時期に有り合わせの素材でサイドカーを模造したため。ただし、地球人の認知に歪みを発生させる催眠迷彩という宇宙的技術を使っているので、公道を走っているのを見られた程度では異様だとは感じられない。レイよりも重い金属に駐留しており、個体型機動戦闘用のしもべとしては最も出力が高い。ただし精度に劣る。サイドカーを模しているが、車輪は回転はしているが飾りであり、地上より少し浮いて滑空して走行する。水上走行や飛行も可能だがエネルギーコストパフォーマンスが悪いので道路を走ることが多い。
タイプ:物質同化型・高速パワー型 
破壊力A スピードB 射程距離B 精密動作性C 耐久力B
民族性:普段は寡黙で従順だが、攻撃的な軍事民族。男性的。戦闘での勝敗を価値観とする。

  • エリア3


通称:ミイコ・ミニコ・ミミコ
駐留地:3体のラブドール(ミニコとミミコは頭部にボディを格納し、ミイコの巨乳に合体可能。分離するとミイコは他の2体と同じ貧乳になる)
地球人からの認識:頭令そらのメイド
役割:頭令そらの生活補助。地球人との外交。頭令そらの富豪化に伴い、パチプロは9月からは引退した。内職などの軽作業を副業としていることもある。
特徴:頭部は人間に似た美少女ラブドールでボディは風船ダッチワイフである。これも催眠迷彩が施されているので、地球人からは人間の女性として認識される。ただし、軽い。租界の素材が軽いため他のしもべに比べて出力が低い。その分、人間のふりをする演技力はレイを上回る。手先が器用であり、物体の原子分子を組み換えることに長けている。ただ、出力自体が低いため大きなものはすぐには作れない。
タイプ:人型・分裂型・近距離繊細型 
破壊力C スピードC 射程距離C 精密動作性A 耐久力C
民族性:ややおっとりした温和な国民性。その分、他国との外交では調整と仲裁をする係。

  
  

  • エリア4


通称:四つ辻の四つの塔の屋敷
駐留地:四つ角の四つの塔の屋敷
地球人からの認識:頭令そらの豪邸
役割:9月まではボロアパート四ツ谷壮404号室に憑依していたが、引っ越した。頭令そらの生活と学習の拠点。庭の花をそだてたり空気や室内や家具を清浄に保ったりできる。
特徴:日本の田園地帯に数十年前に建造された海外貴族の別荘であり、高級な石材と鉄骨とコンクリートを使用した高級建築洋館。非常に頑丈であり、広く、使っていない部屋もある。そらの私物以外にも元の持ち主の貴族の所有していた古書稀覯本や芸術品も倉庫に眠っている。頭令そらが転居するために家庭教師の社やマセラティ家のものが整備する前は数年間持ち主がいない幽霊屋敷であった。最初の持ち主と設計者の趣味で、ピラミッドのように四辺が東西南北と一致している。四神相応の立地で北に山林、東に河川、南に田園地帯、西に国道がある。田舎に近い郊外の立地だが、山をいくつか隔てて、そらが受験を目指す聖ウォーター女学院に近く車を使えばすぐ。
タイプ:物質同化型・防衛基地型 
破壊力C スピードE 射程距離A(電脳空間を含む) 精密動作性A 耐久力A
民族性:エリア1と同じく頑固で防衛的志向。そらのインターネットポータルと書庫を有する勉強の場なので、知識が豊富。参謀的な知恵者の面も。
  
  

  • エリア5


通称:ゴースト
駐留地:入れ子になった5つのボール。(バスケットボール、バレーボール、野球ボール、ピンポン玉、ビー玉)入れ子になっているが内部の物は原子間浸透により分裂する。
地球人からの認識:どこにでも転がっているボール
役割:5つの大きさの違うボールに憑依して、人間社会に溶け込んで諜報と工作活動を行う。そらの手投げ爆弾や、地雷や特殊工作員としても幅広く使用される。
特徴:小さく、目立たないので、転がったり飛行や瞬間移動をしたり、どこにでも移動する。小柄で出力自体は低いが、重量が軽い分スピードが出る。爆弾として使用されるときは化学的に熱燃焼するのではなく、宇宙人が共通して使うバリアを衝撃波として放射する。彼ら奴隷宇宙人の重力場科学は非常に応用範囲が広い。物体にも干渉できるため電子そのものを操作して地球のコンピューターを直接ハッキングすることも、インクの粒子を操作して書類などをいつの間にか改ざんすることもできる。
タイプ:分裂型・諜報撹乱型 
破壊力B スピードA 射程距離C 精密動作性B 耐久力C
民族性:軽快で運動や処理能力が速い。サポート任務が多いため責任感が薄い。
  
  

  • エリア6


通称:クロムのロザリオ
駐留地:クロムのロザリオ
地球人からの認識:頭令そらのアクセサリー
役割:頭令そらの首にぶら下がって、直接警護、他のしもべとそらとの通信役を担当。そらの手持ち武器や道具にもなる。
特徴:基本的に自分では動かず、そらに振り回される。宇宙的技術で重力レンズを応用した見えない望遠鏡になったり、通信機になったり、インターネット端末になったり、そらの周囲にバリアを張ったり応用範囲は広い。6番目のしもべのクロムのロザリオの租界のみ、地球で拾われたものではなく宇宙人が原子組み換えにより試験的に製造した物体。純度の非常に高いクロムの体心立方格子単結晶で出来たロザリオで、一辺が2センチほどの6つの立方体を組み合わせたシンプルな十字架に穴をあけ同じ素材のチェーンのひもを通してある。全長約8センチ。宇宙人が試験的にシンプルに作ったものであるので、完全な平面と直角の断面を持ち、バリアーを張らなければ非常に切れ味が鋭い刃物となる。
タイプ:道具型・通信型・守護型 
破壊力B スピードD 射程距離B 精密動作性C 耐久力A
民族性:防衛的だが、そらに付き合わされて、人間社会に詳しい面もある。内向的な国家と実働的国家との仲介役。
  
  

  • エリア7


通称:セブンセンサー
駐留地:七つの大気層の粒子・七大陸地表(含む月)と七つの海および川の水面・その他物質表面・地球磁気圏に密度を変えて分布
地球人からの認識:空気、空間
役割:地球圏全ての情報収集。そらや他のしもべの瞬間移動補佐と情報流通のインフラ網。たまに天候操作。
特徴:駐留する宇宙人の人口密度は、頭令兄妹の都合や気流や重力変動や宇宙放射線などによって適宜変移する。仮に十兆人のセブンセンサー構成員が空気に均一に分布しているとした場合、地球の表面積が約5億平方kmなので、1平方キロメートル当たり2万人の宇宙人がいることになる。大気上層のオーロラの高度が100キロメートルなので、大気1立方キロメートルあたり200人。ただし、宇宙人の観測装置は地球人の物とは全く違う。宇宙人が使用する無人機もある。地球の生物が宇宙人を体内に取り込んでも害はないが、宇宙人は地球の生命体の変動、特に死に対して精神的に敏感なので、生物の体内に積極的に入ることはしない。
瞬間移動の媒介もするが、瞬間移動はエネルギー効率が悪いのでやりたがらない。やるべき時はやる。本星や宇宙空間に分布する彼らの仲間との交信も基本的にはセブンセンサーが務める。
タイプ:不定形型・情報&物質流通型 
破壊力D 情報処理スピードA 射程距離A 精密動作性B 耐久力-
民族性:密度とパワーが薄く、直接行動をほとんどしない。その代わりに情報を収集し提示することに長けている。淡々とした秘書タイプ。
  
  

  • 本星

世界の隙間に在る別の宇宙(ダークマター領域)にある奴隷諸国連邦宇宙人の元居た星。自称ブラックホール周辺領域諸国連邦。光速を超えて位置が変化する。頭令兄妹との接触によって地球次元宇宙を認識し、その世界を探索している。銀河系に飛び散った頭令そらの精神体を回収したのも本星から派遣された部隊。
地球に居るそらの下僕たち数兆個体の数億倍の宇宙人がいる。
地球にいる奴隷諸国連邦の宇宙人は本星の諸国連邦から、(彼らの精神的安定化のため)頭令兄妹への損害賠償要員として棄民された奴隷たちである。
  
  

  • ザック・タンク・大江戸

アメリカ在住イギリス系ユダヤ人→帰化日本人。旧姓:エイブラハムス。
表向きは大富豪でのエクセレンス学校法人の理事長。元は武器商人。
エクセレンス学校法人は聖ヴィクトリー小学校(初等部)、聖ウォーター女学院、聖ウィンド士学院(中高一貫校・男女別)、聖エクストリーム・エクセレンス学院大学(再び共学)の一貫教育校。高等部の姉妹校に聖クリスタル高等専門学校、聖フィールド塾がある。
聖ウォーター女学院、聖ウィンド士学院はもともとあった名門校を買いとったもの。
裏の顔は超能力者秘密結社カード・クラッカーズ・クランズ・コンフェデレーションのオーバーマンで、称号はキング・オブ・ハート(公正な男性、創造的知性の暗示)。(冷×湿=水、陰の陰)
・オーバースキル:世界最高の精神制御能力・精神感応能力。特にオーバーマン特有の精神に敏感であり、オーバーマンを同盟に勧誘する役割を担う。
<破壊力E 情報処理スピードA 射程距離A 精密動作性B 耐久力D>
爆弾テロにより脳の8割と顔の右半分と皮膚の一部と内臓の一部を除き、機械になっている。(背中にしょっている冷蔵庫のような物は大半が透析器などの人工内臓である。人工内臓ユニットから分離すると下半身のマニピュレーターが人間の足のように変形して普通の人間のように活動できるが、代謝できず数時間で死ぬ。ケーブルで接続することも可能)
テロが原因で武器商人を引退し、その資産で学校を設立した。
また、サイボーグ化手術の際に世界を割り、オーバースキルを習得しC4に参画した。現在は古株であり、オーバーマンのオーバースキルを全員把握する能力から幹部として活動している。
モデルはザクタンクと、ジャン=リュック・ピカード(ロキュータス)とエグゼビア教授とアイアンマンとキール・ローレンツフチコマとデビルガンダム。声は麦人
趣味は残された鼻の粘膜で紅茶の香りをかぐこと。

  
  

  • 社 亜砂(やしろ あずな)(推定20代後半から30代)


本名・大臣カズハル(おおおみ・かずはる)
頭令そらの家庭教師。ロリコン。連続少女強姦事件の容疑で服役して出所した。
小児性犯罪者監視矯正マスクで目と耳を覆っている。
実はC4のオーバーマンで称号はナイト・オブ・ダイヤ(有用、財産、責任、廉直の暗示)(冷×乾=地、陰の陽)
大江戸を通じて、日本警察の上層部と超能力者同盟のC4に繋がっている。しかも、元連邦麻薬捜査官としての経歴も持つ。有能で冷静かつ頭脳明晰、教養と高貴な家柄を持つが、美少女が大好き。美少女のためなら命をかける。
モデルだったり、属性が似ている人物は、シャア・アズナブル、サカキバラ・ゴウ、炎尾燃、高城一砂、ルパン三世孫悟空早川健、橘一、伊藤カイジキカイダー皆本光一須王環、大森カズフサ、DIOとか。
・オーバースキル:操縦、じゃじゃ馬馴らし
<破壊力C スピードB 射程距離C 精密動作性B 耐久力C>
あらゆる物の性能を通常の数倍に引き出す能力。あらゆる乗り物や道具を最初から限界ギリギリの性能で使いこなす事が出来る。
道具の扱いだけでなく、生物にも作用する。自分の肉体の強化操縦や、射程距離内であれば他の人間の才能を間接的に引き出すことも可能。近ければ近いほど強化する事が出来る。
故に頭令そらの家庭教師に任命される。
・応用術:ロリータ神拳
少女に対する恋心でドキドキした血流と脳内麻薬を操作し、肉体の限界を超越する奥義。護法拳法である北斗神拳や流派東方不敗の仏を守る心を女児を守る心に変えた拳法。社は元々これの使い手だが、小児性犯罪者監視矯正マスクで性的興奮に反応して懲罰されるのでドキドキしすぎると大量に鼻血が出て昏倒する。
  
  

  • グレーン

エリア51所属米軍通信兵として登場したが、実際は「欺瞞」のオーバースキルを持つC4の裏工作隊員。クローバー系列のオーバーマン。
今回の作戦には彼のほかに数名のオーバーマンが関わっていた。(反対派の監視役も含め)
彼が本当は何者かも、行動も言動も、何が本当で何が嘘かも、欺瞞に包まれている。だが彼自身に彼自身の真実を与えてくれる、精神感応の王・キング・オブ・ハートを信頼している。
  
  

  • その他軍人

端役。ちなみに大江戸は自律型無人戦闘機の中の裂け目に潜んでレイを観測していたが、操縦はしていない。
  
  

秘密基地なので、秘密が多いです。


 



あとがき
宇宙人と超能力者の、全く異なる常識を持つ二つの勢力の対決を描くのがめんどくさかったです。
 
 

乙女の感想♡
妹「レイとか先生達が色々と画策してたのねー」