玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

今週のオルフェンズとアマゾンとバンダイとプリパラ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 第18話「声」を見た。
なんか、「あの女はすごい」とか「あの女とこの女が泣いている」とか「男は抱きしめるもの」とか「兄貴は騙し合いだからしかたない」とか「火星人と地球人の差別が」とか「チョコレートの人の正体と理想」とか「クランク二尉のちょっといい話」とかセリフで説明してくれてるし、今回はロボット戦闘もなかったので、「画面を見なくても説明してくれるならいいかー」って買ったばかりのタブレットアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージとリリースされたばかりのアイカツ!フォト on ステージをプレイしながら録画を消化した。
なので、僕はあんまりまじめに見てはいないのだが、




細かいところまで見てらっしゃる方もいるので、そういう人が楽しんでいればそれでいいと思います。


というか、今日は魔法つかいプリキュア!を見た後、だらだらアニメ録画をHDD録画装置で垂れ流しながらタブレットでデレステとかグラブルとフォトカツと暦物語とデレマスとミリマスをやって、ちょっと途中で目を休めて英字新聞と英語の聖書を読んで(インテリアピールして)いただけなのだが、本当に時間がないし目が疲れる。
ガンダムトライエイジ/鉄血の2弾/TK2-073 ガンダム・バルバトス(第4形態) CP




なので、ここからはオルフェンズの感想というよりは最近のバンダイの話なのだが、マジでバンダイナムコエンターテインメントの企業理念の「バンダイナムコエンターテインメント企業理念. アソビきれない毎日を。」を実践していると遊んでいるだけで時間が無くなるのだが!
企業理念 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト


バンナムの人はどういう顧客を想定しているのだろうか?
割とマジに、サンライズのアニメを見て、ガンプラを作り、フィギュアを買い、ガンダムのゲームをして、アイカツ!をプレイし、アイドルマスターなどのソーシャルゲームをしたり、ランティスのCDを聞いて、アニメ雑誌やインターネットに目を通し、そのうえで労働や睡眠や家事や民主主義社会での市民生活などをこなす。そんな風に遊びきれない毎日をこなせるユーザーを本当にバンナムの中の人は想定できているのだろうか?マジでコンテンツが多いんですよ!その上、コラボで騎空士さまやプリキュアのお友達などもせねばならん。ハッピーセットも食べる。あわわわわわ。THE IDOLM@STER Cinderella GirlsBD最終巻近日発売ですよ!プロデューサーさん!!!!
アイドルマスターシンデレラガールズ 9  (完全生産限定版) [Blu-ray]
ヴァイスシュヴァルツ 千川 ちひろ/アイドルマスター シンデレラガールズ(IMCW41)/ヴァイス


フォトカツもミラクル!
スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」SINGLE SERIES02「センチメンタルベリー」



ここまでで記事の半分くらいです。


(広告)


マジでそんな風にコンテンツの数がアーサー・C・クラーク幼年期の終わりの未来人並みに多いので、眼精疲労とかスマホ目でニートなのに滅茶苦茶目が疲れた。スマホゲームのやりすぎで脳が興奮して、睡眠薬デパスハルシオンマイスリーセロクエルを飲んでいても夜中に何度も目が覚めて肩こりに悩まされるのです。
そんな時薬局の店長にお勧めされたのがこれ!
【第3類医薬品】ベリックス・ネオ 240錠
テレビCMで有名なキューピーコーワiを買おうとしたところ、店長に「シオノギの方がおすすめです。」と言われて購入した。その日から夜中に目が覚めることはなくなった。(夢の中でトレチケタイムを気にしたりはする)
どうなんですかね。効きますかね。ていうか、アニメ・ゲームファンは本当に目を酷使してコンテンツを消化することを強いられる世の中になってしまいましたね。
ポケモンショック!
一応タブレットの設定で画面は暗くしているのだがそれでもソシャゲはギャンブルなのでパチンコのように光る。
ちなみに買ったタブレットはこちら。
Xperia Z4 Tablet
Sony Xperia Z4 Tablet (SIMフリー LTE, 32GB, Black)[並行輸入]
ちょっとお高いのだが、携帯電話の乗り換えをしたポイントでほぼ無料で電気屋でゲットした。通信は光ファイバーからのWi-Fiでサクサクだ。現状、デレステをして、アニメを見ながらグラブルをして、筋トレやストレッチをしながらバンダイチャンネルを見るというバンダイの犬装置として使っている。
デレステ公式推奨機種だし、ヘッドホン端子にスピーカーをつなげば高音質で長押しや同時押しのミスも少なく、androidなのでSSR三村かな子のパイオツがブルンブルン揺れて大迫力です。Tulipはホントエロかっこいい。
アイドルマスター シンデレラガールズ 三村かな子 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
デレステで同時押しが反応しない場合の対処法について(2015/10/02) - とある事務員の備忘録兼雑記帳


ASUSの評判もいい
ASUS ZenPadシリーズ TABLET / ブラック ( Android 5.0.2 / 7inch touch / インテルR Atom x3-C3200 / 2G / 16G ) Z370C-BK16




そういうわけで、何が言いたいのかというと、現代ではコンテンツが多すぎるので、デレステをしながらガンダムのアニメを倍速で見ても許してほしいということ。現代はとかく時間を圧縮して、同時に複数のタスクを実行しないとアニメとゲームも遊びきれない毎日なのである。
そして、このブログも書く時間がもったいないので広告収入をするために書いているのです。私は阿漕なことをやっている。
ハイパーメディアクリエイターなんだよ!
次世代メディアクリエータ入門1 立体映像表現
次世代メディアクリエータ入門2 バーチャルリアリティ入門



いや、実際、テキストサイトネチケット時代からインターネットをやっているので、ブログは自分の意見を発表して吐き出すためのもので、広告や商人欲求を満たすための道具として使うのはいかがなものか?有料メルマガライター論壇とかもちょっとあれだよな。などと思いつつ、先日、試しに2015年夏コミで有料同人誌で発行してもらった私が書いたGのレコンギスタ評論をブログに転載した。
nuryouguda.hatenablog.com
見ての通り、僕のブログとしてはブックマークが多かった。
そして僕は根性が卑しいので、アマゾンほしいものリストも載せた。
「この記事がいいと思った人やグダちんに生きてほしい人はアマゾン欲しいものリストをクリック!」
www.amazon.co.jp


ここからがこの記事の本題ですが、結論から言うと2つ物をもらいましたので、この場を借りて御礼申し上げます。
しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)
グレッグ・イーガンの名作、S・Fマガジン2014年オールタイムベストSF第2位ローカス賞受賞作をくださった方、ありがとうございます。ありがたく拝読いたします。


コレクションケ?ス 透明アクリル棚板タイプ ナチュラル木目
大きいコレクションケースをくださった方、ありがとうございます。これでガンプラも埃から守られます。MGのガンプラの上にロボット魂も飾れるサイズなのでお得感がありますね。


www.amazon.co.jp
プレゼントをすると、ほしいものリストからアイテムが無くなるので、皆さんも力を合わせて頑張ってアイテムをコンプリートして十天衆グダちん(闇)に恩を売ろうな!


でも、まあ、正直な話、本をもらったら読まないと意味がないし、コレクションケースはもらったらガンプラを作らないと意味がないんで、割とお酒とか薬とか米とかレトルト食品とかの方が即効性はあるんですけどね…。まあ、読者の人が期待しているのは僕の個性的な書評やオタクライフであって、単純な生存はほかの70億人と等価だからな…。ガッチャマンクラウズ論壇をしてた時はギャラクターの人にレトルトハヤシライス箱詰めをいただきました。ありがとうございました。
うん。週に2万アクセスのうち1%の200人が広告を間違ってクリックして、2人の人が物をくれたら結構よいライフライナーに・・・。


って、そんなわけあるか!母親が自殺したけどまだ家のローンが2千万円残ってると先日、死んでない方の親に告げられた。タブレットを買ったりモバマスガチャに5万突っ込んだり、アフィリエイト収入を得ても誤差ですよ!2千万円に比べたら!
自死遺族を支える

僕がラブライブ!スクールアイドルフェスティバルのKLab株式会社を過労死寸前で退職して精神障碍者にならず、サイゲームス級に稼いでいたら家のローンも払えていたし母親も自殺しなくて済んだのだが、俺がクズの無職のメンヘラになったせいで親が自殺したし、一緒に同人誌を出そうとしたはるしにゃんは自殺したし、母親が自殺して苦しんでいるときに話を聞いて呉れたメンヘラ仲間も失踪したので、ものすごい罪の意識があって死にたい。失敗した失敗した。私は人生に失敗した。死んでない方の親は死んだ方の親のことを考えるのを避ける生き方をしているのでボケ始めた…。メンヘラニート認知症の親を抱えるとか地獄じゃんよ…。
不動産投資で地獄を見た人の怖い話[リスク回避と収益アップ策]〜大家歴25年、数々の修羅場を乗り切った現役サラリーマン投資家が教える

そういうわけで、自殺したいなーって思うし、精神障碍者割引で美術館や映画館や萬画ミュージアムを無料や廉価で見て、携帯電話も障碍者割引で利用し、平家物語平知盛のようにバンダイチャンネルで見逃したアニメを全部見て、「見るべき程の事は全て見つ。今はただ自害せん」という人生を終えたいと精神科医に相談したところ、「親が子供の収入を当てにしてローンを組むのは親のエゴだし、メンヘラのグダちんが自殺するほど考えなくてもいい」とか「自殺することを前提にしている人に対して薬は出せない」とか「自殺されると意志である自分も苦しむので自殺するなら完全に縁を切ってから半年後にしてくれ」とか言われた。
なので、まあ、自立支援医療(精神通院医療)で無料で薬をもらえるうちは自殺しないで薬をもらおうと、中原岬ちゃんみたいに思うのだった。
NHKにようこそ! (角川文庫)



何の話だっけ?


ああ、そうそう、あしたは僕が過労になったKLab株式会社の決算報告日なんですが。株価はどうなんでしょうね。
バンダイの犬と化したデレステのプロデューサーとしてはスクフェスはこのままデレステに完全敗北したままサンシャインのアニメ化も関係なくフェードアウトしてくれるといいんですけど。ラブライブ!バンダイ傘下ですけど。ラブライブの広告は意地でも貼りませんけど。


うたプリブロッコリーと蟹がコラボしても、むしろ男性アイドルの時代はKING OF PRISMに移ってラブライブ廃校になればいいと思うですけど。
nuryouguda.hatenablog.com
プリズムショー演出担当の京極監督のラブライブを超えるのは、菱田監督のキング・オブ・プリズムだ!キンプリはいいぞ!


そういうわけで、プリパラデビューしてきた。
pripara.jp
もちろん、上記公式サイトからストーンマイチケminiを印刷して食玩ファルルのプリチケスリーブを装備して行ったのだが。
いや、別にキンプリがきっかけというわけでもなく、以前「ガンダムの見方」というアニメになったガンダムの全部を初心者向けに解説した同人誌を刷ってくれたサークルはなごよみの押井徳馬さんが「ガンダムの見方」の献本と共に「プリパラおじさん日記」とトモチケを郵送してきたので、これはやらんといかんな、と思っていったのだ。
あ、「ガンダムの見方」は通販サイトで入手できるし6万5千文字あるし、原稿料が良かったので、上記のトミノギスタ発動篇のGレコ評論とは違ってブログでの公開の予定はありません。僕に印税は入らないけど読みたかったら押井さんに課金してください。
「はなごよみ」刊行物等のご註文


うーん。バンダイの犬であるが、めが姉のライブは楽しいな…。シスシスシステムおじさんですけどアイドルデビューです!おれの課金で伊藤かな恵ギャラ発生。
もちろん、マイキャラはアイカツ!と同じく脳内妹のそらちゃんの本名プレイだ。(箱○アイマスでも水瀬伊織に妹の名前を付けていたのだ)
妹にいろんなお洋服を着せて歌わせるのはスペシャルに楽しい!
Welcome! Girls!
よーし、アイマスアイカツ!プリパラの力でスクールアイドルフェスティバルを追い詰めような!
絶対に俺を過労にした会社に復讐してやるんだ!
とシュワルツローズ主催の法月仁のように闇の力でアイドルをプロデュースです!



しかし、富野信者とガノタエヴァ厨とキモヲタとブロガーとアフィリエイターとメディアクリエイターと小説家になろうワナビ脳内妹の兄とメンヘラとアイマスのプロデューサー兼社長と騎空士様とスターライト学園アイドルの兄をやっている上に、プリパラアイドルの兄まで始めると、本当に遊びきれない毎日だな!絶対提督とマスターにはならない!
本当にソシャゲ多すぎだろ。遊びきれないよ。借金二千万円あるけど!そんな人間に国は年金を収めて年寄りを養えと言う。母親は年金生活では生きていけないと言い残して自殺した。俺も借金が返せなくて怖いおじさんが来て人生が終わるまでに遊びきれない毎日を遊んで遊んで遊びきれずに死のう!豪遊!


そんなグダちんを延命させたい人は、こちらをクリック!
www.amazon.co.jp


まあ、積んである富野小説を読み終えたら生きてる理由がないんですけどね・・・。富野新作、あるんですかね…。Gレコの評論では割とボロクソにラストのベルリのことを書いたけど、Gレコの新展開では話が変わるんですかね。カミーユも分岐した。



などと、とりあえずSEO的にアクセスが伸びそうな単語を列記してみたんですが。どうだろう。
ちょっとアマゾン欲しいものリストからもらいものが連続したので、二つくらいでいい気になっていますね。
でも、ものをもらうのはうれしいんだよー。
まあ、返しませんけどね。金はない。代わりに面白コンテンツを書けるようにしていきたいと思います。


あ、そうそう!書き忘れてましたけど北朝鮮がミサイルを発射しましたね!南向きなので極軌道投入ですね!観測衛星かなー。テレビでは射程距離がワシントンやニューヨークまでのミサイルって言ってたけど、向きからすると観測目的という方が濃厚ですね。軌道投入に成功した場合。

 この放送は「運搬ロケット光明星号は2016年2月7日9時(日本時間9時30分)に平安北道鉄山郡の西海(ソヘ)衛星発射場から発射され、9分46秒後の9時09分46秒に地球観測衛星光明星4号を自己の軌道に正確に進入させた」と明らかにした。 放送は続けて「光明星4号は97.4度の軌道傾斜角で近地点高度494.6キロメートル、遠地点高度500キロメートルの極軌道を回っている」として「光明星4号には地球観測に必要な測定機材と通信機材が設置されている」と話した。

 朝鮮中央テレビは「金正恩(キムジョンウン)同志が光明星4号の発射について親筆命令を下した」と伝えた。

 これと関連して、韓国と米国の軍事当局も北朝鮮の長距離ロケット発射体が宇宙軌道に進入したと評価しているという。
[速報] 北朝鮮「観測衛星光明星4号発射成功…軌道周回中」 : 政治 : ハンギョレ

極軌道衛星では太陽同期軌道が取られる。
連続したそれぞれの軌道は、それぞれの地点で1日の同じ時間に起こる。
つまり24時間で元の場所の上空位置に戻るわけです。

高度500kmの衛星の一周回時間は、1時間34分37秒(5677秒)となる。
一日86400秒を周期時間で割るとおよそ15.22周で元位置に戻る事になる。

赤道周長が約40000kmですから15.22で割ると2628.12km。
この幅以上で地上走査できれば一日で地球上をくまなく走査できる計算となる。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

高度的にも観測衛星っぽいですね。

ミサイルとしての射程距離は日本のあかつきが金星まで到達したし、核兵器としても日本は自爆して福島の土地の一部が使えなくなったので、どっこいどっこいなんじゃないかなーって思いますね。2発核兵器を打ち込んできたアメリカとは今は仲良しですし。



あと、清原元選手が覚せい剤所持で逮捕されたけど、槇原敬之さんはおとといテレビで歌ってましたね!


あーあと、何か話題のニュースは…。アクセスアップ!アクセスアップしてアフィリエイトを効率化でハイパーメディアをクリエイトしなくちゃ!(グルグル目)



あ、はい。ちょっと取り乱しました。鎮静剤を飲んで、ウォッカでハルシオンを割って寝ますね…。