読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

アイドルマスターシンデレラガールズ26話特別編続け!

プレステ持ってないけどTHE IDOLM@STER Cinderella GirlsG4Uパック付きBD9巻買いましたよ!
まあ、ライブ行かない在宅派だから抽選券(そんなものは9巻には付いてこないが、デレステの専務ドア(?)はもらえる)目当ての複数買いはしなかったんですが・・・。
キンプリの応援上映には行ったので、次のライブには行くかもだ。
(でもキンプリは女性ファンが多いけどアイマスは…)
発売日に買ったけど、9弾CDとかキンプリ記事とかでレポートが遅れてすまねえ…。
imas-cinderella.com


  • とりあえず、24話25話オーディオコメンタリー

島村卯月役 大橋彩香
渋谷凛役 福原綾香
本田未央役 原紗友里
このニュージェネレーションの3人によるオーディオコメンタリー。
うーん。
面白いのだが、微妙な関係だな…。デレマスを再現したシンデレラの舞踏会などのライブ活動もしているアイドル声優の人が同じような職業の二次元アイドルについて「ここが同じ!」「ここが違う!」「体重が違う!」「ここすき」「尊い!」「17歳!」とか言うの、微妙な関係だな…。
衣装の素材とか会場の照明とか、二次元と三次元で同じところと違うところがあるとかライブもする声優さんならではの着眼点だなあ。
へごちんモバマスが始まった2011年には17歳だったはずなのになあ・・・。なんで島村卯月さんは年を取らないのにへごちんや美しき刃紫吹蘭は年を取ってしまうんだ!


あと、やっぱりへごちんとしまむらさんは同じ声に聞こえないのがすごい…。


へごちんはてさ部とかでアドリブをよくやってるからオーディオコメンタリーもそんな感じだけど、ちゃんみお役の原紗友里さんもトークのまとめ役っぽくてちゃんみおだなあ・・・。キング・オブ・プリズムを見たので原紗友里さんが出てるプリティーリズムも見るか…。きらりんのジュエルペットサンシャインもなあ。見なきゃなあ。神撃のバハムート マナリアフレンズも期待。
しかし、はっしーはイケメン大好きなのか百合営業なのか…。声優さんが自分の演じる女子高生キャラクターをかわいいとか言うの、どういう距離感なのかな…。女性の気持ちはよく分からん。
でも、ネイルとかファッションに対す手のコメントは女性ならではだなーって思った。僕は基本的にネイルはしないんだけど、改めてデレマスの終盤を見ると結構みんなネイルアートしてて、自分はしないけど人がやってるのを見る分にはかわいいかなーって思った。神崎蘭子の黒爪かわいい。


終盤は武内Pの作画がちょっとイケメンっぽくなってるけど、それについての言及はないのだ。


お金がないので9巻しか買ってないのだが、オーディオコメンタリー楽しいな…。いや、ラジオも全部聞いてないので申し訳ないだが。
ラジオ、難しいんだよなあ。プラモデルを作りながらラジオを聴くのはできるけど文章を書きながら会話を聞くのって言語野が並列できないからなかなかラジオを聞く時間が取れないんだよなあ…。トラック運転手にでもなるか…。


まあ、課金商品だから内容についてのネタバレはこれ以上は避けるけど、アイドル声優のトークかわいいよな。石油王になったら8巻までも買おうかな。
TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.9 (初回限定特典ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の限定アイドルが手に入るシリアルナンバー同梱)

  • 第26話特別編

ショートショートだった。
すごく面白くて爆笑の連続、そして最後はちょっといい話。全体的にかわいい。
あれっ。
このノリで3期できるんじゃね?
ゆるゆりが3期でギャグからしんみり系になったのと逆に、ぐちゃぐちゃ適当ソーシャルゲームだった原作からストーリーのあるアニメにしたシンデレラガールズが続編ではショートアニメになるの、十分できる。
ていうか、アイマス自体がぷちます!をやったしぷちデレラもある・・・。


アイドルマスターシン選組ガールズとは。
予告で「時代劇をするのかー」っていうのはわかってたけど、「なんでだりーなは眼帯をしてるの?」って思ってたけど、新選組芹沢鴨派(前川みくにゃん)の平山五郎を演じてたのか!
多田李衣菜、ロックに対してニワカってよく言われるけど、平山五郎は渋い…。
ていうか、アイドルが新選組するの、イケメン新選組だ…。仮面ライダー555だ…。階段落ちとか魁先生ネタなどの新撰組必須要素がちゃんと入っている…。渋い…。行殺からの新選組好きとしては女体化新選組は良い…。定番ネタをきちんと入れてくる丁寧さ、好き。
イケメン新選組 [DVD]



お色気もある!うーん。

アイドルマスターシンデレラガールズ 9  (完全生産限定版) [Blu-ray]


その他にも、アイマスの生っすかの回みたいなファッションとか、胃袋が宇宙の三村かな子とか、かわいくておもしろい日常があって、「あ~~~。こういうのもいいんだよなー」って。
いや、アニメ本編もあの猥雑の極みともいえる199人のソーシャルゲームアイドルから剛腕でストーリーを作っていて、その手腕も良かったのだが。アンソロジー萬画とかシンデレラガールズ劇場みたいなゆるふわしたのもデレステなんだなあ…。


こういう路線での続編も十分やれると思ったし、劇場版もあれば楽しみだなー。


一方そのころ、次にアニメになるというミリオンライブは豚になっていた。
うーん。
f:id:nuryouguda:20160310170541j:plain
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04


  • 100人のプロデューサーに選ばれました。ドヤ!

f:id:nuryouguda:20160310170605j:plain

www.animate.tv
期間中『アイドルマスター』関連のCD・BD・DVD・ゲーム・キャラクターグッズ・書籍をご購入・ご予約(内金)3,000円毎に、「スタンプシート」に1つスタンプを押させていただきます。スタンプを10個貯めると、「直筆サイン入り額装イラスト(4種)」や「限定カレンダー」が抽選で当たるキャンペーンにご応募できます!


直筆サイン入り額装イラスト4種:各10名合計40名様
(1)天海春香如月千早星井美希
(2)島村卯月、渋谷凛、本田未央
(3)春日未来、最上静香、伊吹翼
(4)天道輝、桜庭薫、柏木翼


限定カレンダー:100名様

3万円課金したら応募できる100個だけの限定カレンダー、いただきました。
3万円かあ…。


額装イラストは倍率が高そうだったのでカレンダーにしました。カレンダーとしてはあんまり機能性がないけど卓上にアイドルを置ける感じが可愛いのでいいと思います。


いやあ、全国にこのカレンダーを持っているのが100人だけだと思うと課金がはかどりますねえ…。本当に100人なんですかね。確率…。いやー、まあ、そういう猥雑さもソーシャルゲームの良さだと思うんですよねえ。
まあ、水着ヴィーラとアンチラとキャサリンは単発で引いたんですけどね。サイゲームス大好きですから!
デレステも1万円でSSR4人いて正直育成が間に合わないので素材用に課金しなきゃ…。
課金の力でアニメを動かすんだよ!!!!ラー・カイラムで推すんだよ!