玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

#FateGO 新登場サーヴァント 俵藤太を描いた萬画 「陰陽師―瀧夜叉姫―」の紹介


news.fate-go.jp
◆公開日時◆
2016年7月25日(月) 予定

◆第六章、ついに開幕◆
「第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット」。舞台は、円卓の騎士たちの集う聖都。新たに登場するサーヴァントたちとの手に汗握る戦いが繰り広げられます。
過去最大規模のメインクエスト、奈須きのこがシナリオを担当!


◆「キャメロットピックアップ召喚」期間◆
期間:2016年7月25日(月)~7月29日(金) 19:59まで

第六章公開を記念して、期間限定でキャメロットピックアップ召喚を開催!
※第六特異点に到達していない状態でもキャメロットピックアップ召喚を行えます。

「第六特異点 神聖円卓領域キャメロット」で活躍するサーヴァント「★5(SSR)オジマンディアス」、「★4(SR)ニトクリス」、「★4(SR)ランスロット」、「★3(R)静謐のハサン」、「★3(R)俵藤太」が新登場!

新しくアーチャーのサーヴァントとして俵藤太が召喚されました!!


本名は藤原秀郷
藤原秀郷 - Wikipedia
平安時代平将門やスゴイでかい百足や鬼などと戦った武人です。


あまり知名度はないかもしれない。


そんな俵藤太の平将門との若い頃の友情、そして別れと戦い、将門の乱から二十年後を描いた萬画があります。

イベントが始まる月曜日の前に予習しよう!

陰陽師 瀧夜叉姫(1) (RYU COMICS)
陰陽師 瀧夜叉姫(7) (RYU COMICS)
陰陽師 瀧夜叉姫(4) (RYU COMICS)

↑烏帽子をかぶっているのが安倍晴明。かぶってないで刀を持っているのが俵藤太。
陰陽師 瀧夜叉姫(8) (RYU COMICS)

陰陽師 瀧夜叉姫(6) (RYU COMICS)

陰陽師 瀧夜叉姫(6) (RYU COMICS)

原作、夢枕獏。作画、睦月ムンク
全8巻で、俵藤太の大百足退治、将門の乱の経緯(家系図とか丁寧なので実際歴史の勉強になる)、それに秘められた陰謀と怪異と冒険が丁寧に描かれているしアクションシーンも迫力があって面白いです。


原作小説もある。

陰陽師 瀧夜叉姫(下)

陰陽師 瀧夜叉姫(下)

陰陽師 瀧夜叉姫(上)

陰陽師 瀧夜叉姫(上)

キンドルで今すぐ読める。


陰陽師シリーズの1エピソードなんですが、安倍晴明は主人公と言うよりは狂言回しで、人に会って思い出話や過去の回想とかの聞き役です。あと回復アイテムを出したりする。
夢枕獏陰陽師での安倍晴明はあんまり自分から何かをするというよりは妖怪とか幽霊とか神に対して話を聞くカウンセラーっぽいことが多い。岡野玲子バージョンはまた違うんだが)


陰陽師~瀧夜叉姫というタイトルの割に晴明と瀧夜叉姫の出番は少ない。
ほぼ俵藤太と平将門の関係を描いた話。
平将門の乱の数年前から数十年後までのいくつかの事件を少しずつ晴明が聞いていって、ラストで因縁のパズルのピースがつながってかっこいいバトルですっきりする。
序盤は誰が誰に対して因縁をつけているのかはっきりしないのでちょっとテンポが遅かったのですが、俵藤太と平将門の話だと分かったらすっきり読めます。夢枕獏先生の構成力と睦月ムンク先生の画力ですね。


他にも小説に出てくる。

平の将門

伝説の将軍 藤原秀郷
藤原秀郷将軍
小山氏の歴史―藤原秀郷流を中心として


絵物語もある。
俵藤太の妖怪退治: 藤原秀郷VS百目鬼・大百足・平将門 絵物語シリーズ

  • 新作もよろしく

睦月ムンク先生は19歳でラノベの挿絵でプロデビューしたころからいいなーって思ってた。
平井骸惚此中ニ有リ (富士見ミステリー文庫)

一時期は先生の全仕事の本を買ったりブログを始まる前のホームページで紹介していたのですが、僕が読むスピードよりも速くたくさんの仕事をされている。
遺跡発掘師は笑わない ほうらいの海翡翠 (角川文庫)
今は「遺跡発掘師は笑わない」シリーズの挿絵が最新仕事です。

natalie.mu
萬画連載も始まったので、よろしくお願いします。


やあ (´・ω・`)
ようこそ、グダちんのブログへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。


うん、「記事広告」なんだ。すまない。
f:id:nuryouguda:20160723211328j:plain
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。


でも、Fate/GOのガチャを回したとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この記事を作ったんだ。
(別にカドカワからはお金を貰っているわけではない。純粋に俵藤太のことをみんなに知ってほしいんだ)


じゃあ、注文を聞こうか


きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「Fate/Apocrypha」 黒のセイバー (No.MT107)


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)

follow us in feedly


http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
著者へのプレゼントはこちら