玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

2008-07-12から1日間の記事一覧

小悪人補足

小役人小悪人悪徳政治家やトラウマ異常人格者を悪役にするのは志が低いと書いたが、上記の人物を出すなと言うことではない 悪的個人を敵にするんじゃなくて悪人を生み出すシステムというか、そういう性質を持った人類が僕の敵という感じ ラジカリストの自殺…

ブレンパワード再見

富野分補給ジョナサンの刃 これは良いパイパン 紙芝居だが燃える ジョナサンイケメン元ショタ ブレンはかわいいなあ全体的にかわいい 副長でさえ

ゲド戦記についてのコメントレスポンスが相変わらず長くなった。

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20080712/1215791306#c1215833237 なるほどー。山下明彦氏について、ちょろっと作画wikiを読みました。スゴイ人ですねいろんな意味で。 絵柄の立体感自体はそんなに酷いとは思いませんでした。(服のしわが与圧服みたいに…

鉄腕バーディー DECODEの2

普通におもしろいなー。リライト版はあみょん宅にあったので、超絶ひまになったら読みに行くか。 千川つとむ・バーディー・シフォン=アルティラ・有田しおんの3つのペルソナになったことで、学園生活がいろいろとめんどくさい事になるって言う事件の起し方…

ゲド戦記後半

で、∀ガンダムはこのように僕が想像をたくましくしまくれる行間がありまくるのですが。テレビ放送の時から行間が多過ぎで、映画はさらに行間がぶっ飛んでるけど、ナントナクつながっていると言う。 ゲドは描写はつまってるけど、個々の行間がなくって、遊び…

ゲド戦記感想のついでに筆が滑った∀ガンダムの最終決戦(ギンガナムのこと、ホワイトドール総受けのこと)

(ちなみに、後述するつもりだったが、∀ガンダムのギム・ギンガナムは物語を終わられるためだけの悪党かと思っていたが、ギムの「誇りを奪ったのもディアナなのだ!ねぎらいの言葉もなく地球に降りたんだよ!」というセリフをよく考えると変わった。これはギ…

ゲド戦記

だらだら新聞を読んでたので、最初20分間忘れていたので、ちゃんと見てません。原作は高校生の頃に4発目まで読みました。概要以外の細かい登場人物や展開は忘却して、ウィキをちょっと読み返した。 宮崎吾朗監督の映画は初見です。 アシスタント経験の長か…

マクロスFのシェリル・ノームがんばれ

前々回で超時空アイドルランカちゃんにもってかれたシェリルさんが、カンストした芸能人パラメーターではなくパイロット能力でレベルアップを図るのはサクセスストーリーの一員として参加するようで、応援したくなった 終盤にはバサラ級のエースに成れば良い…