玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

2008-07-29から1日間の記事一覧

リビドーは性器を超越する!

(ジークムント・フロイトって近親相姦っぽい名前だよね)それはそうと、 精神分析学の創始者であるS.フロイト(1856-1939)は、人間の精神発達過程を説明する理論として性的精神発達理論(リビドー発達論)を提唱した。 リビドー発達論ではリビドー(性的欲動…

赤毛のアン17アン、学校にもどる

先週は宮崎駿が抜けて、今回はとみの喜幸最後の絵コンテ。 ある意味最終回。いや、高畑勲も面白いけどね。大富野教としてはね。 おもしろかったです。 富野的にはバンクと止め絵の多用が、やっぱりツギハギのトミノって言う感じだ。 ナレーションも多かった…

怖い夢

朝起きて東向きの窓から比叡山〜大文字山の山並みを見た所、異常に隆起して2000メートル級の赤黒く尖った山脈が出来ていた。ところどころから水蒸気が上がっていた。 寝た。 起きた。 おきて窓から外を見ると、家の前に直径1キロメートルほどの穴が空いてい…

他人を馬鹿にしてる

他人と話す時に「どういう言語レベルを選んだらこの人の知能で理解(というかメモリ書き換え)できるかな?」と考えながら話していると誰も信頼できないし、疲れる。脳内妹は僕よりも賢いし、楽。 あと、妹は美少女なので身体的にも僕よりも優れている。

裏ブログに書いた愚痴日記のラスト段落

僕が他人を決定的に疑って、怖がるのは僕に自信が無いからだろうな。 お絵かき掲示板に衝動的に絵を描いた後に、「ああああ。あんなふざけた絵を描いたら怒られてふいんきを悪くするー」とビビって反応を1週間くらい見れなかったりした後、案外ほめられてて…

あきまん氏の誕生日祝い絵

書いた。とりあえず自分ブログに集積。 海の日だから。 人様の掲示板にアップするのはガクブルだったが怒られなくって良かったです。ガクブルの割に何故やるかと言うと、回避性人格障害と同時に衝動的人格でもあるからです。 むしろ、衝動的に行動しないと逃…