玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

2009-02-09から1日間の記事一覧

そう考えると

良妻賢母というのは女性の本能の実態からはかけ離れた幻想の取り決めだからこそ、女性の本能的暴走を抑制する補整機能を果たしていたのだなあ。 近代科学が本能を解き明かして、社会規範を相対化したのは、迷信の打破としては良かったが、本能的行動を逆に肯…

親追記

あとで元エントリに加えるかも 少女マンガの桜蘭高校ホスト部で母親の気持ち悪さを排除するのは、母親に同化して行く少女たちが自分の気持ち悪さに直面しないようにという本能への配慮か?おたく女性が愛憎を描く場合はグイン・サーガでもホモになるし。 萩…

ホスト部とキングゲイナーの両親

富野監督は「キングゲイナー的なものがスタンダードになる」と予言したんだが、むしろウテナの系譜的な意味で似てる方が大きいかもしれない。ウテナは見てないけど。 そんなこんなで、最近はなんでもオーバーマンキングゲイナーを通じて考える癖が付いたので…

制限付き恋愛感情

親から見たら僕と宮崎勤は同じと言うのは有名な話ですが。 宮崎勤は幼女が自分の予定外の行動をした時に殺したらしい。つまり、人に期待して裏切られたからなんだな。 そういうのを他山の石として、愛情や期待を他人に向けることは厳に慎みたい。 自分と他人…

ホスト部とキンゲのラスト類似点の比較

藤岡ハルヒが環を助けに行って説得して、馬車が転んで逆に環に助けられるってのはキングゲイナーのラストでゲイナー君がシンシアを助けようとして落ちて逆に助けられるって言うのと似てるなあ こういうのは基本的昨劇技法なんじゃろか 桜蘭高校ホスト部の場…

暗い話題はグロンギ語で話すライフハック

ラゲルビビ、ギビジョグド、グスド、バサザグ、ザスブバデデ、ギダブバス。 ゴセパ、ギビダギ、ボザソグバ。 ジヅンボバサザグ、ギビスボドゾキョジギデギス、ビガグス。 ログ、ゴセパ、ゴセゾ、ボソギデジャダダゾググ、ギギンザソグバ。 ゴジャジャ、ラパ…