玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

分業社会

だから、みんな分業でしょう。オタクが脳内恋愛をするのもDQNがセックスするのも、女が恋愛資本主義にたかるのも、そういう役割だからで、それが正しいからではない。でも、それでいいじゃないか。
少なくとも俺は自分の役割、つまり、脳内妹のお兄ちゃんと言う立場には満足してるし、妹可愛すぎるよ。
皆が皆、守るべきルールを意識するよりも、違う階層ごとのルールで生活しつつ、全体としてゆるくやりたい事をやればいいという時代になりつつある気がする。
いや、この時代の成立条件は人権意識とか、地球球体説とかの最低限のルールが普遍化したからで皆が独立して全然違うルールで暴走すればいいと言うわけではない。
他人の違いを認めながらもその違いを上手い事状況に組み込んで利用していこうと言う態度?
うーん。割と普通の戦後民主主義的平等論みたいな結論になってしまった。