玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

星の鼓動は愛

明日感想を書くと長くなるので今書く。
Zガンダムが最初ラムサスごときに「よわくねえか?」と言われていたけど、最後に男の背中を見せたので、やっぱりガンダムガンダム様だなあ。
ラストシューティングの後にアムロを待っていてくれたガンダム様と同じくらい、ゼータもまた、ガンダムであり救いのヒーローだ。
Zガンダムのデザインで好きだと以前書いたのは、白く青い細身の王子様なのに真っ黒な翼の甲羅を背負い、それを赤で縁取ってより巨大な翳で威嚇するという色彩的な恐ろしさとアンバランスさがあると言っているので、ZGIIIラストシーンの「新訳」: むいむい星人の寝言
私は男ですが、しののめ氏の少女趣味は当然の事だ。
それがあんなに男らしいというか、ガンダムらしい背中を見せてくれるなんてねえ。
元気ーッ!ガンダムは超元気ーッ!
(ちなみに、ここで言うガンダムとは、角のついたマシーンではなく救い神としてのガンダムです。
ガンダム
ホワイトドール
νガンダム
4ハイパーゼータ
5自動合体ダブルゼータ
富野はガンプラ(の商法)が嫌いといいつつガンプラが思わず欲しくなるような演出をするのでバンダイも見習え。
いや、御大だけのアイディアとも限らんが。
(エゥティタをやってるとダメージ描写で羽がとれてメッチャカッコいいし。マークツーのガルバルディキックもあるし。レコアさんが乗ってるガンキャノンのキックでジ・オが死ぬし)
んで、恋人たちと星の鼓動は愛の序盤でゼータがぱっとしなかったのは、ただの変形マシーンから真のガンダムへと成長する過程を描くためだったのではないか。
と、同時にカミーユがTV版と同じく追い詰められる過程も新訳では必要だったんだろうなあ。結局、同じようにカツもレコアもヘンケンもエマも救いきれず死ぬし。ロザミアも行間で死んでるし。
でも、カミーユ・ビダンが何で狂わなかったのかというと、新訳が最初からカミーユを狂わせないために造ったんじゃなくて、