玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

と言うのはもちろん、べらぼうにひ弱な僕の勝手な思想であって。

10000年もつ文明を穏やかに過ごすための手段を作るために頑張ってくれる人が居たらいいなあとも思うんです。
ただ、まだ50年は微調整と称した凌ぎ合い殺し合い奪い合いは続く状況です。
だから、穏やかな文明を作ろうとする人もいるでしょうが、いきなりそれは無理だし、僕のように自殺主義になるのが嫌な人が大半でしょうし。僕だってなんちゃっ手自殺主義を言い訳にしていき照るかもしれないんだから。
自分が生きることを正当化するために、勝ち組負け組思想やら、愛国心やら、善い民族悪い民族の言い合いやら、金融的騙し合いをする人々もまた、活性化して行くんだろうなあ。
それは善い悪いじゃなくて、たまたまそう言う時間軸上の点に生まれた僕らと言うだけの事です。