にはアフレコ台本が付いている。庵野秀明の手によるものか?80年代臭い書き込みがうぜえ。
あと、演技指導や内面描写も細かい、と思う。(ケンスケに対して「こいつ、いい奴だな」とマンガの欄外のように書き込んだり*1)
トミーノは絵コンテでは内面は描かずに、段取りしか書かないと決めているらしい。
富野作品のアフレコ台本は見たことはないが、庵野ほど同人的なノリではないと思ううう。
映像の原則で、富野由悠季は「効果音は指定してはいけない。音響スタッフを信頼しろ。」とのことですが*2、エヴァンゲリオンのアフレコ台本は効果音の書き込みもドンガラガッシャーンだ。庵野はアマチュアで映画を撮った経験があるから自分でやりたがるのだろうか?マンガ世代?
富野監督はなんだかんだ言ってスタッフに対する期待値が大きいのだろーか?
庵野は「宮崎駿の弟子だけども、富野信者」と自称していたような。
富野はエヴァのDVDを見たのかどうか?映像の原則を書く前に。
まー、他の作品の絵コンテや台本は見たことないし、トミノと庵野だけで比較するのも素人の浅はかさですよ。