玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

エヴァンゲリオンとVガンダム

ウッソもシンジも成長しない主人公では在るんだが。
まあ、揺れてはいるので面白いんだけども。
Vガンダムは2ヶ月チョイの話。
でも、エヴァンゲリオンは1年近い話なんだよね。最終回は2016年だし。


エヴァンゲリオンにははっきりした年表が無いが、カレンダーや新聞を見るとイスラフェル戦が8月11日、マトリエル戦が9月13日らしいし、サキエル戦からシャムシエル戦までが3週間、ゼルエル戦から1ヶ月以上使徒が来ていないとか言う事情を見ると。4月から2月くらいまでの話であろうと思う。5話で、「綾波は1年の時転校してきた」とトウジが言うので、おそらく4月以降のようだ。
ただし、8月に律儀に学校があったりするようなので現在の学校制度とは違うようだが。
エヴァ2ではそこら辺の行事はどうなのさ?
ずっと夏だしなあ。


で、1年かけてもシンジ君はダメ人間。
やっぱ、シンジ君はダメなのかなあ。でも、おれの中2の1年間よりはよっぽど成長してると思うよ。
それに、碇シンジ君はたまにすごくすごくカッコいいし。最終回近辺で嫌な事がたくさんあったから、最後の沈んだのが最終到達点のように見えるだけで、なんだかんだいって、シンジ君も大人になれば、あんな事もあったネーとか言ってるといいな。
つーか、俺なんかここ7年間死んでるからな。人生の3割近くを死んでるからな。幼児期、少年期も自発的であった記憶が無いので、僕の自我は中3から高2までの3年間しか存在していない気がする。
現在は脳内恋愛世界で細々と生きている。