玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士Vガンダム46回タシロ反乱

機動戦士Vガンダム 第46話 タシロ反乱(B-ch)
今年のガンダム納めでございます。うぃー。どっとつかれた。
ガンダム面白すぎ。
というか、今回は引きです。引きなのかよ!早く学校始まらないかなあ。
学校自体は大嫌いですが。京都精華大は好きでス。
ゲンガオゾの機能がわからないと書いたが、今回はV2バスターガンダムといい感じのドッグファイトと格闘戦と砲撃戦を演じてくれて強さがよく分かった。
富野アニメは動きも面白い。
が、宮崎駿アニメのようなアニメーションの動きと絵で見せるのではなく、コンテのつなぎと構図で見せるリミテッドアニメなので、子供の頃は富野アニメのカッコよさはあんまりよくわかっていなかった。
バカなガキだったよなあ。
というわけで、機動戦士ガンダムSEEDのような分かりやすいカッコいいポーズの連続がカッコいいとおもっている現代っ子の坊や達も大人になったら富野アニメを見るといいと思うな。
僕も20歳を越えてからウォドムに乗っかるホワイトドールのカッコよさに気付いたわけだし。
にしても、バスターガンダムは一応は戦艦を数隻落としてはいるのだが。

ユカ・マイラス(田中敦子)「ゴテゴテした部品をつけて、バスターガンダムだなんてさ」
ユカ:ウッソは、思ったほど船を落としていないよ。マーベットの心配が当たったね。
マーベット:そうね。技術者って、いつもいつもスペックばかり気にして、実戦の使い勝手は考えてくれないのよ。

確実に、バンダイのMプロデューサーを揶揄してるな。
子供の頃は富野アニメの面白さの本質は分かっていなかったが、作品の妙なパワーだけは分かった。それで、これは見なくてはいけない作品なんだ、と思っていたのでガンダムは見ていた。
再放送のファーストもZも楽しみに見てたし。本質は分からなくとも。
んで、それには僕がコロコロ派ではなくコミックボンボン読者だった事も影響していると思うんだな。
で、ボンボンでV2アサルトバスターガンダム最強!みたいな記事が在るから楽しみにしていたわけですが、劇中では微妙な評価。
子供心に肩透かし。
うーん。でも、装備を外したV2が軽やかでナイスで強いので、今見るとオッケーだ。
リガ・ミリティアの技術陣は、ウッソのことを便利な兵器テスト要員だと思ってたのかなあ?ベスパに吸収されたサナリィの残党がリガ・ミリティアに流れたらしいし。サナリィといえば実験機。
そんで、Mプロデューサーっぽい揶揄もあったが、ザンスカール帝国宰相フォンセ・カガチがエンジェル・ハイロウで地球人類を全員幼児退行させて眠らせて餓死させようと言うのは、シャア・アズナブル以上にクリーンな人殺しだな。
地球上の人は地球を汚すダニでしかない。と。
また富野由悠季の革命願望が出ましたよ。しかし、トミーノはそういう願望を語らせる時にいつも悪役に語らせて、主人公の少年には理想を語らせるのが富野の葛藤と良心でスキ。
宮崎駿だと願望駄々漏れになってしまうからなあ。あ、ナウシカの最終回はなかなか葛藤があったか。いや、社会主義全開かも?
そんで、そろそろ終盤なのだが、登場人物の目的や立場がやっとハッキリしてきた。
単純に抵抗をしているリガ・ミリティアよりもザンスカール帝国の方が人間模様が面白いなあ。
カガチは女王を欺いて地球人類リモコン抹殺を企む。
女王は抹殺する所は遠くて見えないので、ただただ平和にするための祈りだと信じている。信じようとしている。が、所詮下層階級の超能力者の自分が利用されているだけだとも最初から分かっている。
タシロは地球とザンスカールを支配したいので、支配する地球が抹殺されては困る。それに、闘争本能全開マッチョ親父なのでカガチを追い落とそうと反乱。
ファラはSの振りして本当はドM。タシロに利用されすぎて、究極宇宙放置プレイの後遺症で突き抜けてしまった。ウッソをサディスティックにいたぶる事での快楽のみを求めているのか?殺されたいのか?
クロノクルはマジメでいい奴。だから言われた事を鵜呑みにする若者。女王が地球をクリーンにできると思っている。そんな姉と手助けして成り上がりたい。
カテジナはそんな男を信じようとして、ザンスカールの母系社会を作るために協力したい、と思おうとしているが。本当の主義者にはなりきれない。クロノクルについていったのも所詮家族や社会の中に居場所が無かっただけで、カミーユと同じ理由だからだ。
みんな、どこか、欠落した部分や弱い部分があるからこそそれをカバーするために主義や暴力に走っている感じだ。
そう考えると本当のラスボスは自分が純粋だと本気で思って本気で拳銃を撃つシャクティ・カリンなのではないか。
そんな気がしてきました。

http://ebi.2ch.net/shar/kako/1001/10013/1001397645.html
61 名前: メロンパンナ 投稿日: 01/10/02 23:31
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、テレ朝でVガンダム見たんです。Vガン。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱい死んでって見てらんないんです。
で、吐き気こらえて見続けてたら、なんかでっかいバイクが走り回ってて、
地球クリーン作戦だとか言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、地球クリーン作戦如きで普段来てない地球に来てんじゃねーよ、ボケが。
クリーン作戦って何だよ、クリーンって。
なんか敵に親子連れとかもいるし。一家3人で抵抗運動か。おめでてーな。
よーしパパ特攻しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、視聴率やるからその時間枠空けろと。
夕方5時台ってのはな、もっとマターリとしてるべきなんだよ。
自分の頭を脳みそごとちぎりとって、飢えたガキどもにくれてやる、
喰うか喰われるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。シリアス路線は、すっこんでろ。
で、やっと終わったかと思ったら、隣に住んでた奴が、見てください、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、見てくださいなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、見てください、だ。
お前は本当に来週も見て欲しいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
お前、ヤナギランの種蒔きたいだけちゃうんかと。来週もトラブルメイクしたいだけちゃうんかと。
Vガン通の俺から言わせてもらえば今、Vガン通の間での最新流行はやっぱり、
トマーシュ、これだね。
トマーシュってのはガンイージのパイロット。
そんかわりいつの間にか消えててエンディングシーンにも出てこない、これ。
顔はわりといいがアラブ系、パイロット素養もあるのに目立たない、
浮いた話しの一つも出ないの三・三・七拍子。脇役の鑑。
しかしこいつに注目してても何も面白くないという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、スージーたんの割れ目にでもハァハァしてなさいってこった。