玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

今年の10大ニュース

1位 機動戦士ZガンダムIII-星の鼓動は愛-完結!
ガンダムの映画はつぎはぎしか見たことがないのでつぎはぎでも僕はかまわない。
というか、20年前の作品とつぎはぎにするとか前代未聞。
20年前にバッドエンドだったからって20年後にリプレイするとか前代未聞。
空前絶後の大名作だと各界で大評判。
発動したZガンダムのマッスルポーズに日本中が感動して鬱病から立ち直る糸口を掴んだ人が続出しました。俺とか。
2位 リーンの翼完結!
こんな名作を年に2作も作れるトミノ御大は素晴らしすぎる。流行のファンタジー要素、オタクっぽいシチュエーション、絶対領域、和服、オオムラサキ、日本刀、桜花、墓参り、ムシキング、現代における諸問題、核兵器、歴史問題、在日朝鮮人在日米軍自衛隊、人口問題、戦争責任、フリーターニート、テロリスト、民族紛争、出来ちゃった結婚、などなど、ただそこにあると言うだけで、現実の諸要素をアニメっぽいごまかしにすることなく全6話にぶち込んだ力技に粉砕された人続出。
今は難しすぎて分からなくとも10年20年先の日本人に対する示唆に富んでいる、限りある地球の上で千年も万年も生きるためにはどう知ればいいか暗示している大名作だと各方面から大絶賛。俺とか。
キース・レジェに続いての富野作品参加の主人公、エイサップ鈴木役の福山潤はこれを足がかりにコードギアス 反逆のルルーシュ武装錬金BLACK BLOOD BROTHERSxxxHOLiCプリンセス・プリンセス金色のコルダ〜primo passo〜学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!、と主役ラッシュ。
超主人公・迫水真次郎役の小山力也は24も大ヒット。リーンの翼と同じ第1話のサブタイトル(まねかれざるもの)のうたわれるものでは、うたわれるものらじおが大人気。
メカデザインの篠原保氏の画集もナイス。
土屋アンナは離婚したが、アニメの歌NANA朴璐美に似てていい声だ。
3位 富野由悠季、多方面から受賞相次ぐ!次はオスカーだ。ノーベルだ。
シカゴ映画祭でZガンダム一挙上映 富野監督に功労賞
http://mytown.asahi.com/usa/news.php?k_id=49000260611100001
聞きなれない映画祭だが、アメリカでは一番歴史のある映画祭だそうだ。アメリカの在野の映画ファンが尽力しての受賞と言う事だ。会社的には売れていないガンダムだが、好きな人はすごく好きで在り、大富野教はアメリカの客の事は全く意識していなくてもアメリカ人をも虜にしていたと、君は!
デジタルメディア協会、デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'05/第11回AMDアワードで富野由悠季村上隆と並んで功労賞
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/02/01/660327-000.html?geta

大賞/総務大臣
GyaO”:USEN
部門賞/Best Producer賞
GyaO”:USEN
部門賞/Best Director賞
ALWAYS 三丁目の夕日』:監督・脚本・VFX 山崎貴
部門賞/Best Visual Director賞
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』:野村哲也
部門賞/Best Writer賞
ウィキペディア日本語版”:ウィキペディア日本語版
部門賞/Best Programmer賞
Google Earth/Google ローカル/Google デスクトップ”:グーグル
江並直美賞/新人賞(新設)
西田幸司(アートディレクター)
功労賞
富野由悠季(アニメーション監督)、村上隆(アーティスト)
審査員特別賞
Podcast”:アップルコンピュータ
技術賞
Skype』:スカイプ・テクノロジーズ、『Walkie bits(ウォーキービッツ)』:(株)タカラ
リージョナル賞
“シニアネット北九州”:シニアネット北九州

東京アニメアワード2006劇場映画部門 優秀作品賞 機動戦士Ζガンダム −星を継ぐ者
   監督賞 富野 由悠季

http://www.tokyoanime.jp/taf2006/ja/challenge/anime_award.html

アニメーション オブ ザ イヤー 作品名
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

部門名 賞名 作品名
テレビ部門 優秀作品賞 交響詩篇エウレカセブン
優秀作品賞 ブラック・ジャック
優秀作品賞 蟲師
劇場映画部門 優秀作品賞 名探偵コナン
 水平線上の陰謀(ストラテジー)
優秀作品賞 機動戦士Ζガンダム −星を継ぐ者
オリジナルビデオ部門 優秀作品賞 鴉 −KARAS−
優秀作品賞 戦闘妖精雪風
海外劇場部門 優秀作品賞 Mr.インクレディブル
部門名 賞名 受賞者名 代表作品名
個人部門 監督賞 富野 由悠季 機動戦士Ζガンダム
星を継ぐ者
原作賞 荒川 弘 鋼の錬金術師
脚本賞 佐藤 大 交響詩篇エウレカセブン
美術賞 脇 威志 蟲師
キャラクター
デザイン賞 吉田 健一 交響詩篇エウレカセブン
声優賞 大塚 明夫  ブラック・ジャック
音楽賞 大島 ミチル 劇場版 鋼の錬金術師
シャンバラを征く者


■公募部門

部門名 賞名 作品名 応募者名
公募作品グランプリ ふくをきたカラス 海老澤 和夫

部門名 賞名 作品名 応募者名
一般部門 優秀作品賞 The Diary Book Min-Young,Jung
優秀作品賞 Wolf daddy
−パパが必要なの− Chang hyung-yun
優秀作品賞 ホネイヌくん
−図書館のノンブル− 加藤 タカ
学生部門 優秀作品賞 アニマ ホッチカズヒロ
優秀作品賞 KATER Tine Kluth
優秀作品賞 神谷通信 榊原 澄人
特別賞 ODEKI 山路 直樹
レッツゴー番長 
デッドオアアライブ 鈴木 専
審査員奨励賞 そうじきと
おんなのこ 飯田 千里
企業賞 オートデスク賞 はなれ砦のヨナ 竹内 謙吾
動画革命東京賞 星宿海 丸山 薫
東京MXテレビ賞 コタツネコ 青木 純
東京
ビッグサイト賞 電信柱のお母さん 坂元 友介
日経
キャラクターズ!賞 私説鳥類孝 深瀬 沙哉

第11回アニメーション神戸賞 作品賞・パッケージ部門リーンの翼
http://www.xebec.co.jp/anime-kobe/anime-kobe/

◇個人賞 「長茺博史」
◇特別賞 「グループ・タック
◇特別賞 「大山のぶ代小原乃梨子野村道子
 肝付兼太たてかべ和也
◇作品賞・劇場部門時をかける少女
◇作品賞・テレビ部門涼宮ハルヒの憂鬱
◇作品賞・パッケージ部門リーンの翼
◇作品賞・ネットワーク部門やわらか戦車
◇主題歌賞 「ハレ晴レユカイ」(歌:平野綾茅原実里後藤邑子

富野由悠季御大の受賞が多かった一年でした・・・。
ちょっと前は誰も誉めてくれないと爆笑問題に対してキレていたトミノさん。
一時は鬱病から自殺を図りながら鬱過ぎて死に切れなかった富野さん。
65歳まで生きられて本当によかった。誉めてもらえる世の中になって、他人ながら嬉しい。
ノーベル賞を取るコツは長生きする事と言った学者も居ます。
富野「えー…一言。皆さん方が無事に65歳を迎えられる様に、頑張りましょうね。こういうお誕生会を開くこともできると思いますので、毎日頑張りましょう。」(富野由悠季お誕生会でのスピーチ)
4位 俺が京都精華大学安彦良和神と会見!シャア専用ブログにもリンクを貼ってもらえた!
安彦神はやはり神。岸辺露伴っぽい。お体に本当に気をつけて完結させてください。
竹宮惠子先生のエロさにはビックリ。
5位 関西圏でいまごろ海のトリトン地上波再放送!!
富野喜幸の監督第1作だ!ちょっと残酷で凄くショタ。ツンデレのパイオニアでもある!
日本で始めてファンクラブと同人誌が出来た作品らしい。(あしたのジョーの方が先か?あれは葬式だけ?)
正直、作画とかキャラ設定が甘い部分もたくさんあるし、演出もまだ固まっていない。
が、もうすぐ伝説の最終回だ!活目してみよ!
残念ながら、次にラ・セーヌの星をやることはないようだ。
6位 京都精華大学機動戦士Vガンダムを見始めた!あと、ダンバインF91も見た!
Vガンは前評判の酷さ、監督や視聴者の評価の低さにもかかわらず、すごく良いと思えた。名作過ぎるので皆見ると良いと思う。
全く分からないながらも全話見た小学6年生の俺の感性は正しかった。
7位 訃報相次ぐ!

二月

・6日:戸谷公次(声優、ガンダム関係が多い)

・8日:伊福部昭ゴジラ音楽)

・24日:佐々木守ウルトラマンなどの脚本家)

三月

・21日:宮川泰(ヤマト音楽)

四月

・1日:アイ高野(歌手)

五月

・7日:曽我町子(魔女、Qちゃん)

・29日:岡田真澄ファンファン大佐マグマ大使

七月

・7日:野本礼三(声優、ドラゴンボール界王神など)

八月

・6日:鈴置洋孝(声優、ブライト艦長

・23日:関敬六(コメディアン、初期のアニメに多く出演)

九月

・17日:曽我部和恭(声優)

・24日:丹波哲郎(俳優)

・26日:市川昭介(作曲家)

・30日:多々良純(俳優、ギャバンジュウレンジャーなど)

十月

・29日:武藤礼子(声優、ふしぎなメルモなど)

十一月

・15日:石川賢(漫画家、ゲッターロボなど)

・16日:仲谷昇(俳優)

・29日:実相寺昭雄ウルトラマン監督)

・30日:宮内國朗(ウルトラマン音楽)

十二月

・17日:岸田今日子傷だらけの天使の社長・岸田森のいとこ)

・20日:青島幸男(いじわる婆さん)

・20日:中島忠幸カンニング

シルバー仮面見たい。怪奇大作戦見たい。傷だらけの天使の続編映画は本当に独りぼっちになってしまったオサムでやるのだろうか。ゲッターロボはちゃんと読んでみたい。
閃光のハサウェイは永遠に見れなくなった・・・。
寒い時代だった・・・。
志を受け継いで君は生き延びる事ができるか?
8位 ついについに機動戦士ガンダムTV版DVD発売!∀ガンダムDVD-BOX化!キングゲイナーDVD-BOX化!
オリジナル音声って言うのが嬉しい!映画3部作もオリジナル音声に直してええええ。
僕は買いませんけど、いや、ブルーレイディスクHD-DVDで買うとかそんなんじゃなくて、単に金がねえんだよ!絶対就職する!
島本和彦先生の言うように、ガンダムのソフトが出ると、次のメディアだねえ。
9位 リーンの翼の最終回とともに、秋篠宮さまに男児誕生。悠仁ちゃんと御命名
ゆず。でも、大富野教信者としては由悠季。
元・紀宮の清子さんもカリオストロの城クラリスの衣装で結婚をするほどのオタク。日本の未来は明るそうだ。
アレな方向に。
10位 トミノ、もといトリノオリンピック荒川静香選手が金メダル
ショートプログラムの衣装はアムロ専用ゼータプラスガンダムのオレンジと白、フリースタイルの衣装はガンダム・ブルーの配色。
堂々とした佇まい、白くて美しくがっしりした顔は、まさしく今年一番ガンダムに似ていた女性で賞。
僕はサカルトヴェロ(グルジア)のエレーネ・ゲデバニシビリに萌え萌え。生意気なオッパイを頂点としたスピンが燃え!


というわけで、みなさま良いお年を。
来年も、ガンダムニュースがいっぱい在るように、頑張ります。
エロいと評判のブレンパワードを見るぜ!