玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

「月は出ているか」「あなたに、力を…」

しかし、さっきやっと冬休み前から1ヶ月以上かかってレポートが完成した。普通の人は1週間以下で完成させる物だ。当然、締め切りは破っている。
金曜日が最終締め切りだ。そのレポートがまだ3個在るのだ。本当はもっと在るのだが、捨てるのだ。
冬休み中にまったくレポートができなかったのだ。いくら僕が神経症のインターネット依存だと行ってもこれは異常すぎるくらい破滅的なのだ。
なので、感想ブログは控えようと思う。
今日は富野講演会の情報発信ということで・・・。
つか、テストもやばいのに、富野講演会とブッキングしていた就職セミナーをテスト後からテスト前に変更した。マジ本気マジで富野由悠季に恋してる。これだけは譲れない。もちろん、アガペーの愛ですが、富野の作品はエロい。
だから、さらっと感想。
メカニックは無残だと思っていたが、ガンダムエアマスターガンダムレオパルドの明らかにおもちゃとSDガンダム展開を意識しすぎたデザイン以外はかなりカッコいいと思いまス。石垣デザインも面白いし。特にガンダムXは色が上品で良いね。
長谷川裕一先生が参加していると思って喜んだが、

機動新世紀ガンダムX』にカトキハジメとともに「設定協力」としてクレジットされているが、これは同作のタイトルが当時連載中だった『機動戦士クロスボーン・ガンダム』とイメージ的にかぶるため、制作側が配慮したものである。したがって実際には同作には参加していない。
wiki長谷川裕一先生

とのこと。
ガンダムDXはカトキハジメが上手いと思うんだけどな。髭のアレンジが。髭ガンダムの元祖はDX.
僕は、ガイガーの板状の肩でさえエヴァのパクリだと思っていたくらいのエヴァ中学生だったので、ガオガイガーは面白く見ていたけど、ガンダムXはあまりにもいろんな所から引っ張ってきたのがむかついたのと、子供っぽいと思っていたのと、ガンダムシリーズを知らなさ過ぎたせいで(当時はファーストを小学生の時に見て、Zはその続きで途中まで見て、逆シャアは一応見たけど隕石のことしかわからなくて、V,G,Wは見てた。SDは超大百科事典を持ってたくらい)
ガンダムXを見ずにエヴァンゲリオンマンセーしていたB級戦犯でした。ガンダム打ち切りの。
Vガンダムは何も分からないで見てた小学生でしたが、ガンダムXでは分かった振りをしていた中学生でした。
だって、ティファも当時雨後の筍的にアレしていた無口神秘系ヒロインの一人だと思ったんだよぅ。
エヴァンゲリオンが大好きだったんだよう。エヴァもパクリ全開なんだがな。根暗の中学生としてはガロードよりもシンジ君だったのかなあ。
で、今になって見ると、というか∀の癒しと全肯定を超えてから見ると、作品としてまっとうに見れます。
ガンダムのパクリとか、エヴァのパクリと言う部分も、オマージュとして楽しめます。高松信司監督がメタだということも分かったし、機動新世紀が、アニメ新世紀宣言から15年経っているのに、ガンダムWで監督が降板したり、おもちゃの販促番組に逆戻りしていてグダグダなことに対する、終わりの無いディフェンスだと言う事も、サントラ1の監督コメントで分かった。ので、それはいいよね。と認められる事になった。
ガンダムXが大地に立つのはガンダムにそっくりだけど、逆ポジションで下手から攻めてるのだなあ。映像の原則的には、弱い物の反抗と言う感じなのかなあ?それとも、次のシーンで上手に切り替わる時のインパクトを狙ってるのかなあ?」という風に風流なものとして楽しめます。とにかくアニメは娯楽なのだから、アンチとか信者とかではなく、認めて楽しめれば、それは快感ですよね。
何も知らない方が純粋に評価できるというのは、アレは嘘ですね。
知って、認める、そして人生を彩る。これが成長と言う物でしょう。僕の場合はガンダム部門でしか成長してないかもしれませんが。
つまりあれです。
エヴァンゲリオンファンでありながら、現在にいたるまでティファ・アディールに萌えてカードも集めているid:kageioは正しい。
ティファは睫毛が一番長いので、いいよー!かわいいよ!僕の中で、睫毛が長い子がヒロインと言う説がある。
だから、ファ・ユイリィZガンダムのヒロインだ。
ティファかわいいよ。
当時は、「いまさら30過ぎたかないみかかよ!きついわ!」と中学生らしく反発していたんですけど。
ようこそようこも、ヤダモンも大好きだったくせにな。
2007年になって見ると、(これまた批判的だったワンピースのルフィが9年も続いたり、)かないみかが未だにコードギアス 反逆のルルーシュNANAに美少女の役で出てたりすると、もう、許すしかない。朴璐美がナナをやるのとか、あまいあまい。
ティファかわいいよおお。守りたい!


つーか、今見ると、パクリ以外にもドラマっぽい予告の仕方とか、セリフタイトルとか、戦後を初めて描いてみたり、いろいろ新しい事をやってたんだよなあ。
うん。おもしろい。



だが、やはり、悪いんだけど、絵コンテのリズムは富野アニメの方が・・・。
1話は良かったんだけど、2話はもうちょっと詰め込んでもいいんだよ。せめて後2,3シークエンスあってもよかった。
というのは、つめこみすぎのトミノに慣れすぎてる?

というわけで、5時だけどちょっと寝ます。あと2日でレポート・・・。