玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

∀の瞳孔

で、ちょっと目に付いての話題が出たので、∀を見始めたら改めて書こうかと思って疑問に思って気になっていたことをここで書いてしまいますが。
質問厨もどうかなーと思うんで、とりあえず書くだけ書きます。書くのは自由。


最近になって気付いたんですけど、∀ガンダムのキャラクターはみんな瞳孔が小さい。
あきまんさんの手癖かなあと思ったんですけど、他の絵を見るとそうでもなさそうです。
それで、こういうページを見つけたのでよけい気になりました。
http://naruishi.hp.infoseek.co.jp/turna/turna012.html
「 自閉症とは何なのか私はいまいちわかりませんが、勝手な素人精神分析をすると、
人間が瞳孔を小さくするというのは、外界からの光を遮断する、
つまり外からの情報を閉ざして自分の殻に閉じこもりたい願望の表れと解釈できます。
強引に解釈すると、他ならぬ∀のキャラクターにも、自閉症的な傾向があるのかもしれません。」
「 私の読んだ本には、ある広告で写真のモデルの瞳孔を大きくしたところ、売上が1.5倍になったと記述がありました。
写真を加工して瞳孔を大きく見せることで、モデルをより魅力的に見えるようにしたというのです。」


それで、僕は瞳孔が小さいというだけで∀が不人気だといわれるのもしゃくだと思うんですが、実際小さいから気になります。
何でだか考えてみました。
1.ハイライトの無いディアナ様の目にあわせたから
2.瞳孔よりも虹彩を目立たせたかった。遠くから見たときに目の色が目立つように
3.むしろ瞳孔はなくても良くてザブングルっぽくするつもりだった
とかかなあ。
んー。
アップになったときや、描き込んであるときは瞳孔も大きくなっているイラストを見たことがあるし、引いた印象なんだろうか?


ガンダムSEEDの美形キャラクターは瞳孔と虹彩が溶け合ったような感じで常に目がウルウルしてます。そこら辺がかわいかったのかなあ。シードが発動したら怖い目になるけど。
京都アニメーション涼宮ハルヒとかkanonが人気なのも、目の美しさと言うのがあると思う。京アニには目のキラキラ特殊効果CGを入れる専門の役職があると聞きました。
じゃーやっぱり目はキラキラしてる方が売れるのか?アキバ系美少女の分野では。
しかし、目がキラキラしているしていないというだけを基準に好き嫌いするのはそれはそれでしょっぱい。
∀ガンダムが髭だからと言う事で敬遠するのもしょっぱい。
あれはチークガードのバンパーで、他のガンダムの角よりも機能性があるから偉い。でも、ディアナ様まで髭と言う。酷いっ。まー、髭だが。
∀ガンダムマスターグレードになって誰が買うんだと飲み会で言われたが、僕が買います。
永野護先生がヒゲはカスと言ったのもスラスターベーンの怨念かもしれないしなあ。ブレンも最高だが。ブレンの足のプレートは推進器じゃないよなあ。ブレンは頭のチャクラで飛んでる印象。
大河原先生がシド・ミードじいさんに「ロボットは服と一緒だから中身を考えないでいいよ」と言ったらしい。シドじいは考えすぎるから。そしたらIフィールドビーム駆動で中身スカスカに。
最近のマスターグレードはモノコック式と言う事になっている一年戦争MSまでフレームを再現してると言う細かさになってしまっているのだが、中身スカスカの∀ガンダムのプラモはそこら辺がどうなっているか楽しみ。
鎖骨の有無とか。
っていうか、ターンAガンダムのエンジンってどこに入ってるんだ?丹田か股間かなあ?そもそも何で動いているかも謎だ。一応ミノフスキーは絡んでるようだが。


うーん。何の話だ。
えーっと、小さい事にこだわるとわからなくなるという話。


月の風は京都駅の本屋で5冊あった。表紙がキラキラしてかわいかった。楽天から届いた。今日はもう遅いし関節が疲労で痛いので寝る。

ターンエーガンダム 月の風

ターンエーガンダム 月の風

[rakuten:book:12063773:detail]