玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

祇園祭ですねー台風だけど

ボクは13日から17日の火曜日まで四条高倉の長刀鉾の近辺で9時半から20時までアルバイトをしています。
山鉾巡行の前日、16日は「宵山」と呼ばれます。15日は「宵々山」、14日は「宵々々山」と呼ばれたりもします。
と、言う訳で、今日はツタヤにビデオを返しに行ったけど、しばらくは仕事の後にちょっと脳内妹と妹の友達たちとそぞろ歩きでもしようかと思う。
妹の浴衣はとてもかわいいぞー。
15日はカフェ ド ジュールの最終イベントですけど、邪魔しに来たい人は合流しても良い。
台風だけど。
長刀鉾のお囃子は元気だった。観光客もたくさんいた。
台風だけど。
しかし、僕は京都に住んでいるし、生まれたのも京都だが、10年くらい地方を転々としていたので生粋の京都人ではなく、こういうイベントには若干の疎外感を感じる。
というか、そもそもが四条界隈の町の盛り上がりでしかないわけだ。
それが、地方や海外からの観光資源というものになっているのはどういうものか・・・。
妹「もー、お兄ちゃんは箸が転んでも絶望するよねー。あたしはきれーなものをみせてもらえるんならたのしーけどなー」
おまえが楽しいならオレも究極に嬉しいよ。ええ、そのとおりですよ。