玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

新機動戦記ガンダムW15「決戦の場所南極へ」

私がガンダムを見ているのは、最初は鬱病から脱出するために富野を追体験しようと思ったのだが、ここまで来たらとりあえずガンダムのアニメは全部見ている人になりたくなった。
やっぱり基礎教養だし。シャア専用板に出入する以上、全てのガンダムは見ておかなければならない。
せめて、土田晃之と同レベル程度の知ったかぶりはしたいじゃない?
彼はガンダムについて詳しいのではなく、知ってる振りをしているのが上手いらしい。
僕もその程度にはなりたいなあ。
∀ガンダムを面白く見るためでもある。
だが、レ・ミゼラブルを見てると、親に「25のニートの癖にまたガンダムを見て!」と人格を否定されたり、氷川竜介コラムが読みたいからガンダムエースを買うと親に僕が如何に世界から弾かれた人間なのかを説明されたりしたので、ガンダム恐怖症に成った。
あと、仕事が忙しかったのでガンダムを見るのよりもDigaを消化するのを優先した。英会話の番組は毎日見なければいけない。
だが、僕はやはりあきまんさんと同じく富野吸血鬼なのでガンダムを見なければ神経ネットワークを維持できない。富野が夢にまで出てくるし。
だが、親に否定されると生活できない。
物理身体は親に作られたが、自我は富野に植え付けられた。
どちらを優先すべきか。


と、言う訳でさっき親が弟の晩御飯を作っている間に親が来ないかと震えながらガンダムWを見た。
隠れキリシタンか。
まあ、ウィングでは富野分は補給できないので可及的すみやかにラ・セーヌの星を見たい。さっきブレンパワードのビデオを買ったので11話を見た。やっぱり比瑪は可愛い。すごく。


えっと、感想です。
ゼクスもヒイロもトロワもトリガーハッピーの殺人狂にしか見えません。
嫌いだ。
なんだよ決闘って。
税金で作られた機材で私闘をするなよ。
アホか。
氏ねっ。
ドモン声の技師もノインも甘やかすな。
スポーツチャンバラとかで決闘したら良いじゃん。
なんでロボットに頼るの?ミノフスキー粒子も無い世界でのガンダムWモビルスーツの存在意義は、二本足で戦うロボットを使う事で戦いに精神を注入する事らしい。
世界全体が狂ってるんですね。
と、するとやっぱりガンダムSEEDの子孫がガンダムWだと思うなあ。
火星のテラフォーミングから、W→SEED説が大きいが、技術的なものは黒歴史の節目でリセットされていると思う。
というわけで、Wの基地外どもはコーディネーターの子孫だと思う。種の人は皆狂ってたし。
んで、もっと時代が下ってGになると、気持ちがいいくらい狂う。


つーか、ヒイロは遺族を全員回り終わって暇になったからって病み上がりの体で決闘しますか。
なんで?
ヒイロってそこまでゼクスに対して思い入れは無いと言うか顔も仮面も見たことが無いはずだが。まあ、戦いながら通じ合ったとしても、この決闘ではゼクスの気が済むというだけでヒイロには何の利益も無いよなあ。死にたがりか?
ヒイロって死ななくてもいい時でも死にたがるしなあ。
ドクターJとの通信を回復させるとか、やる事はあるはずだが・・・。
ガンダムWは展開よりも心の激情を楽しめと氷川先生は言う。
これほどグダグダとは・・・。
トロワのバイクアクションくらいなら笑いながら見られるんだけど、ここまで「殺しだって爽快なんだ」と見せられると、やっぱり引くなあ。


今回の敵は、ゼクスが公費と人員を私的に使ってテロリストに便宜を図ったという事を調査していたOZの調査部隊です。
彼は不細工だし、悪人っぽい振る舞いだし、情報収集だけで無く自らゼクスの首を取ろうとしたという暴走はあった。(つーか、誰でも彼でもモビルスーツに乗るなよ・・・)
しかし、普通の感覚だと彼の方が正義と言うかマトモだろう。
彼は不細工だしメインキャラにケンカを売ったので死んでもしかたが無いのだが、彼がもし、攻殻機動隊の公安9課だったとしたら、彼が正義になってもおかしくないアニメに成る。
つーか、そんくらいゼクスはテロリスト。
それに何となく荷担して調査隊を虐殺したトロワもテロリスト。ガンダムを見られてはいけないとか言うんなら、偽装くらいしろ。
キャラクターの美しさや態度によって正しさを裏打ちするのは弱い。
もしアムロが同じような状況になったとしても、命がけでエルランと戦ったアムロはもっと正義だと思う。つーか、この時の連邦士官Aの頼もしさはガンダムキャラクターの中でトップクラスに好き。
いや、アムロが美形じゃないなんて言ってませんよ。アムロはエロイですよ。流し目ですよ。
ただ、アムロ・レイは顔に頼らなくても充分正義のヒーローなんです。


美形なら許されるなんて思いません。
私も美形です。
自分と同じ顔をした脳内妹しか愛せないと言うくらい筋金入りのナルシストです。
が、山本正之先生が「顔のいい奴は根性が無い どびびーん」と歌うので、顔のいい人のくだらなさは身をもって知っています。
うちの妹はいいんです。僕に似て変な性格なので僕みたいなだめんずに惚れても論理的破綻は無い。


っていうか、基本的に僕は力を持ったことが無いので、判官びいきなのです。だからトロワに殺される人のほうに感情移入してしまったなあ。
中学生の時は周りながら切るのがカッコいいとしか思わなかったが。
まあ、調査隊の人も権力者側の人間なんだが。
それでもメインキャラクターの側の戦う理由が支離滅裂すぎるので敵の方が筋が通ってると思った回でした。


ノインがトロワに「もっと自分のこれからの事を心配しなさい!」と怒った。
おまえがな。
ゼクスのわがままのせいで部下死んでるじゃん。
今日は終戦記念日とされている日です。
テレビで戦死した人が子供に宛てた手紙とか見た。遺族の母とか。
かーわーいーそーぅー。


今日のトレーズ閣下はなんか独り言を言いながら制服のまま一人で公園を散歩してたらハイハイをしている赤ん坊が池に落ちそうになってたので、それを助けようとした母親を邪魔していた。
そんで、母親はトレーズが鉄砲とか持ってるし権力者で怖いので、子供を助けるのを簡単に諦めた。
でも、トレーズ・クシュリナーダ閣下がニュータイプっぽい波動を子供に送ったら子供は立ち上がって自分で母親の所に戻った。
トレーズは謎のモノリスと同じような進化放射線を出すことができるっぽい。
三井寿よりもキモイ置鮎龍太郎だと思った。


腐女子はこんな、顔や振る舞いと権力がよければ、筋を通さない人でも大人気なのか?
俺は男だよ!
女がそんな男を求めるのなら、俺は徹底的に女を否定する!
愛する女は妹だけで充分です。
うちの妹は精神の一部を僕と共有しているので、軽い性同一性障害だが、男女を超えて妹は人間として素敵だ。絶対的に正義だ。
一生愛す。